京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:63
総数:137238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

夏休み預かり保育 再開しました!

画像1画像2画像3
お盆の期間、5日間のお休みをいただきました預かり保育を、17日に再開いたしました。
わずかな間にも、一回り大きく、たくましくなった子どもたちが登園してきました。久しぶりにお友達や先生と一緒に、落ち着いて、いろいろな遊びを楽しむ姿がみられました。

科学センター〜みんなのプロムナード〜(2)

画像1画像2画像3
展示内容の一部です。

科学センター みんなのプロムナードを見に来てね!(1)

画像1画像2画像3
京都市青少年科学センター(京阪藤森下車西へ10分・近鉄、地下鉄竹田駅下車東へ15分)の『みんなのプロムナード』のコーナーに8月から南浜幼稚園の園児の作品や写真、遊びの様子などが展示されています。○一学期の生活の紹介(自然や素材とのかかわり)○絵の具のぬたくり遊び○製作遊び○生活の中から生まれた絵画作品などを展示しています。〜すずし〜い〜科学センターに行かれた時には、ぜひ、このコーナーもご覧ください。9月28日までの展示の予定です。

学校運営協議会を開催しました。

画像1
本日、南浜幼稚園学校運営協議会を開催しました。委員の方々全員にご出席いただき、今の幼稚園の現状や課題、120周年記念式についてなど、様々な案件について、活発なご意見をいただきました。南浜幼稚園の力強い応援団として、今後もさらにお世話になることと思います。

今日も芝生のお手入れありがとうございました!

画像1画像2画像3
NPO芝生スクールの田渕さんに来ていただき、7月の芝生のお手入れをしました。幼稚園のPTAのみなさんや教職員で汗をふきふき、雑草抜きや芝刈りなどに精を出しました。みなさんのお愛情のこもったお世話のおかげで、芝生の面積も、少しずつ広がってきているようです。お世話をしていただいたみなさん、本当にありがとうございました!

お泊り保育・・たのしかったね!

画像1画像2画像3
 7月23日・24日、花背山の家に、年長児たちが、お泊り保育に出かけました。園から貸し切りバスに乗り、途中で深草幼稚園の子どもたちも加わり、にぎやかに花背へ向かいました。
ウォークラリーやクラフト作り、そしてみんなのお楽しみにキャンプファイアー・・、チームのお友達と一緒に、目を輝かせて活動していました。
そして夜9時には、みんな夢の国へ・・・
2日目は、すがすがしい朝の空気をいっぱい吸って、探検にでかけました。
お家の人から離れてお泊りすることを“心配”していた子どもたちもいましたが、ぐっすりと眠り、翌朝目が覚めたとき『お泊りできた!』という自信がいっぱいの様子でした。
大好きな友達や先生たちと過ごした2日間、さらに友達同士・や先生との“絆”が強くなり、子どもたち一人一人の心の中の“ゆうきの種”も大きくなったことでしょう!

夏のお楽しみ会・・PTAのみなさん、ありがとうございました!

画像1画像2画像3
心配していた台風も、少し遠のいた7月17日。無事、終業式を行った後、PTAのみなさまが工夫を重ね、できるだけ“新しいもの”を使わずリユースを心がけた、手作りの楽しい様々な遊びコーナーを考えていただきました。
 おとし紙(ちり紙)の粘土の風鈴つくり・スライムや水鉄砲・巨大とんとん相撲・魚釣り・的当て・砂場の宝さがし・・・など、どのコーナーも子どもたちも保護者の皆様も夢中になって遊んでおられる姿がみられました。
 子どもたちは1学期の最後、お家の方々の愛情たっぷりの遊びコーナーで、思いきり遊んだ思い出を胸に、夏休みに入りました。

なやまっちが遊びに来てくれたよ!

画像1画像2画像3
7月15日、地域の“ゆるきゃら?”なやまっち〜が幼稚園に遊びに来てくれました。
みんなで体操をしたり、地域にまつわるクイズをしたりと、楽しいひと時を過ごしました。この日は未就園児クラスもあり、小さなお子たちも保護者のと一緒に、リズムにのって遊ぶことを楽しんでおられました。

先生たちも一生懸命!救急救命研修

画像1画像2画像3
7月15日幼稚園の先生たちも、救急救命研修を行いました。伏見消防署救急課の方にご指導いただき、AEDの使い方、心臓マッサージや人工呼吸の仕方などを研修しました。事故を起こさないために日々の安全管理には万全を期していますが、万が一の事故に備えて、みんな真剣に救急救命の仕方を、毎年一度は復習をしています。

プール遊び、気持ちいい!

画像1画像2画像3
毎日のプール遊びの経験も重なり、少しずつ、水とのかかわりを体全体で思いきり楽しめるようになってきました。先生とのふれ合いを楽しんだり、自分で『こんなことできるかな?』と試したりすることに夢中になったりしています。
このような水遊びの中で、一人一人の“安心感”や“自信”が高まっていっているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp