京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:63
総数:137234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

砂場に大きな山が!

画像1画像2画像3
年長組のこどもたちを中心に、砂場で山つくりがはじまりました。数名のこどもたちがクラスの枠を超えて「こっちこっち!」「もっとここを高くしよう!」「水も入れよ!」と活発に思いを出し合いながら協力する姿に、こどもたちの成長を感じました。
大きな山が完成して、こどもたちも大満足でした!

マラソン まだまだがんばってます!

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちは、昨年の冬からマラソンに取り組んでいます。始めた時は年中組で、息が真っ白になる寒い季節でした。そして年長組になっても、まだまだ『はしりたい!』気持ちがいっぱいでした。この日も「はやくマラソンしよ!」と木陰を元気に走り続けていました。
折り返し地点では、チャレンジ体験の中学生にシールを貼ってもらい、またまたやる気が出てきていたようです。

チャレンジ体験 桃陵中学校生!頑張っています!

画像1画像2
生き方探究 チャレンジ体験として、今週月曜日から木曜日まで桃陵中学校の2年生15名が、南浜幼稚園に来てくれています。今日も絵の具遊びの後始末や、学級活動に積極的に参加していました。子どもたちもやさしく、そして元気なお姉さん・お兄さんとのかかわりを、楽しんでいます。

年中組(4歳児)えのぐのぬたくり遊びをしました!

画像1
 今日は4歳児たちが、絵の具で【ぬたくり遊び】をしました。手や足で絵の具のヌルヌルやひんやり感をを楽しんだり、自分の好きな色を思いきりぬったりすることを楽しんでいました。

幼稚園の草花たち

画像1画像2画像3
気温も上がり、雨の恵みもたっぷり受けて、園庭の植物たちもすくすく育ってきています。4月の末に年少組親子で植えた、サツマイモのつるも、しっかりと根付いたようです。
そして、お楽しみの山桜桃梅(ゆすらうめ)や茱萸(ぐみ)の実も、鈴なりです。
鳥たちと分け合いっこをして、みんなでまたいただこうね!

こどもの日の集い

画像1画像2画像3
全園児で『こどもの日の集い』を行いました。みんなで遊戯室に集まり、先生のお話をきいたり、絵本を大画面に映して、みんなで楽しんだりしました。♪こいのぼりの歌も、とてもさわやかにひびいていました!
 そして最後のお楽しみは・・・鼓月さんから寄贈していただいたおいしい『柏餅』をみんなで、パクパクいただき、自分やお友達の健康を祈りました。

こいのぼりのポールが完成!

画像1画像2
 晴天の青空のもと、地域の方々のお力添えで、今日こいのぼりポールが完成しました。子どもたちの安全のため、とても頑丈に立てていただきました。
 さっそく、子どもたちがこいのぼりをあげ、およぐかなぁ〜と楽しみに見ていました。

4月生まれのお誕生会をしました

画像1画像2画像3
 今年度初めてのお誕生会を行いました。新入園の子どもたちは「なにがはじまるのかなぁ」という表情で、遊戯室に集まったり、ドアのところから中の様子をうかがったりする姿がみられました。
 誕生会では年長の子どもたちが、順番で“あこがれ”の“司会”を務めます。今日も少し緊張した表情で、誕生児の名前を呼んだり、プレゼントを渡したりしていました。
 先生からの“お楽しみ”を食い入るように見ていました。

サツマイモの苗を植えました

画像1画像2
今日は3歳児クラスの子どもたちと保護者の方とで、サツマイモの苗(茎)を植えました。保護者の方も「こんなのから、おいもができるんですね〜」と驚きの声があがっていました。
 子どもたちは“ほくほく”のあたたかい土に触れること楽しんでいる様子でした。

大根のお味噌汁〜ようちえんの大根、おいしいね!

画像1画像2
4歳の子どもたちが、育てたミニ大根を収穫しました。そしてお味噌汁にしていただきました。みんなで食べるお味噌汁はとっても『おいいしい!』と大好評でした。お野菜が苦手な子ども、お味噌汁は初めて!という子どもも、ぺろり!といただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp