京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:72
総数:241996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

1年生ありがとう(幼小連携)

今日は、伏見板橋小学校の1年生の秋のフェスティバルに、年長児が招待してもらいました。子どもたちは、どんぐりすくいや、葉っぱや松ぼっくり釣り、楽器にクイズと、いろいろな工夫をした1年生のお店屋さんをたっぷり楽しみました。それぞれのお店屋さんからお土産ももらい、「楽しかったなぁ」「私たちもあんなことしたい!」と1年生にあこがれをもって帰ってきました。
 遊び方の説明をしてくれたり、うまくいった時には、「すごい!」と拍手をしてもらったり、「またね」とたくさん手を振ってくれたり、1年生のあたたかいおもてなしをたくさん感じ、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。1年生、ありがとう。

1年生ありがとう(幼小連携)

画像1画像2画像3
今日は、伏見板橋小学校の1年生の秋のフェスティバルに、年長児が招待してもらいました。子どもたちは、どんぐりすくいや、葉っぱや松ぼっくり釣り、楽器にクイズと、いろいろな工夫をした1年生のお店屋さんをたっぷり楽しみました。それぞれのお店屋さんからお土産ももらい、「楽しかったなぁ」「私たちもあんなことしたい!」と1年生にあこがれをもって帰ってきました。
 遊び方の説明をしてくれたり、うまくいった時には、「すごい!」と拍手をしてもらったり、「またね」とたくさん手を振ってくれたり、1年生のあたたかいおもてなしをたくさん感じ、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。1年生、ありがとう。

1年生と一緒に玉入れ(幼小連携)

画像1画像2画像3
1年生が運動会で演技する玉入れに、年長児が誘ってもらい、小学校の校庭で一緒に楽しみました。最初は、1年生が踊ったり玉入れをしたりする様子を、憧れをもって見せてもらいました。
その後、1年生の輪の中に入れてもらい、ダンスも玉入れも一緒に楽しみました。「こうやって踊るんだよ」「最初のポーズはこうだよ」と1年生にやさしく教えてもらい、年長児にとってははじめてのダンスでも、一緒に楽しむことができました。玉入れをしている途中でまた円に戻って踊るときも、手をつないで円に連れて行ってくれたりもしました。
一年生と一緒に楽しんだことで、より小学校にも1年生にも親しみを感じることができました。

伏見板橋幼稚園 ウェルカムデー

画像1画像2
 伏見板橋幼稚園では、『ウェルカムデー』としてお隣りの伏見板橋小学校の先生方に保育を見ていただく機会を設けています。子どもたちの遊びや生活の様子から、幼児期の育ちが小学校教育へとつながっていることを身近に感じていただきたいと思っています。7月4日から6日までの間、低学年〜高学年までの先生方が本当にたくさん来てくださいました。小学校の先生方に幼児の育ちを知っていただき、また、私たちも小学校教育を知り、互いに子どもたちの育ちに活かしていこうと考えています。

小学校のプール、大きいな

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちが、お隣の伏見板橋小学校のプールに入らせてもらいました。
シャワーを浴びて階段を上がり、はじめてプールを見たときには、「うわぁ!」「大きい!!」と思わず歓声が上がりました。わくわくの気持ちがいっぱいで、肌寒さなんてすっかり忘れ、広い広いプールの中を何度も走って遊びました。プールの中で、鬼ごっこまで楽しむことができましたよ。
幼稚園に戻ってきた子どもたちは、「プール、めっちゃ大きかったで!」「幼稚園のお庭よりも広かった!!」と年中組の友達に話していました。
伏見板橋小学校の先生方、ありがとうございました。

1年生と遊んだよ(幼小交流)

年長組の子どもたちが、隣にある伏見板橋小学校の養護教諭の先生に聴力検査をしてもらいに行きました。
前回、視力検査に行った時に1年生の教室をのぞかせてもらったのですが、今回は一緒に遊ぼうと声をかけてくださり、音楽の授業の仲間に入れてもらいました。
1年生の教室に入り、最初はドキドキしていた子どもたちも、一緒に手遊びをしたり、踊ったり、お互いの名前を教え合ったりしているうちに表情がほぐれ、幼稚園に戻る頃には何度も手を振って別れる子もいました。幼稚園に戻ってからも、教えてもらった手遊びを口ずさんだり、「新しいお友達の名前覚えた!」と、1年生に親しみを感じたりしている姿がありました。
子どもたちにとって、小学校が身近に感じられたようでした。
伏見板橋小学校の先生方、1年生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp