京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:27
総数:241369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

4月のこっこ組

 平成30年度のこっこ組(教育相談・未就園児対象)も,残すところ後1回になりました。今年度最後のこっこ組は12日(火)にありますので,遊びに来てください。
 4月からも,こっこ組はありますので,予定しておいてくださいね。
画像1

3月のこっこ組

画像1
 幼稚園では,今週の生活発表会に向けて,子どもたちが毎日,歌をうたったり,劇遊びをしたりして過ごしています。21日のこっこ組では,そんな子どもたちの歌をうたう姿を見に来てくださいね。
 今年度も3月で最後のこっこ組です。ぜひ遊びに来てください。

たんぽぽ組・こっこ組 一緒にあそぼう

画像1画像2画像3
 今日は,たんぽぽ組の子どもたちがちょっとお兄さん・お姉さん気分で,未就園児のこっこ組の子どもたちと一緒に遊びました。
 遊戯室の準備ができたら,こっこ組のお部屋に誘いに行くたんぽぽ組さん。いつもは少し時間のかかるお片付けも,お兄さんお姉さんとして,お手伝いまでしていましたよ。
 遊戯室では,「ロンドン橋おちる」の仲よし遊びや楽器遊びを楽しみ,そのあとは,いろんなコーナーを準備して一緒に遊びました。コマ回し,凧作り,カードゲーム,ボールプール…どのコーナーでも,こっこ組さんと一緒に遊ぶたんぽぽ組の子どもたちは,いつもより少し大きく見えました。

2月のこっこ組

 寒い日が続くようになりましたが,幼稚園では,幼稚園の子どもたちと一緒に,こっこ組の子どもたちも元気に遊んでいます。
 次回,15日はたんぽぽ組(年少児)と一緒に幼稚園で遊びます。幼稚園では一番小さいたんぽぽ組の子どもたちですが,この日はお兄さんお姉さんとして待っていますので,一緒に遊びましょうね。また,17日は,遊戯室で園内展も実施しています。「幼稚園になったら,こんな絵を描くんだな」「こんな作品をつくるようになるんだな」と,楽しみに見てください。
 2月も楽しいイベントを企画していますので,ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。
画像1

1月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

今年も,たくさんの子どもたちと保護者の方がこっこ組に遊びに来てくれました。後もう一回,12月18日にも,サンサンママの楽しい劇や音楽のこっこ組がありますので,来てくださいね。1月のこっこ組も,ぜひご参加ください。
画像1

12月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

画像1
 気持ちのよい季節になりました。幼稚園の園庭にも秋の葉っぱやドングリがたくさん落ちています。どうぞ遊びに来てくださいね。

11月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

  平成31年度の入園願書交付・受付は,11月1日(木)から14日(水)まで行います。(園長室にて:土日祝を除く午前9時〜午後6時まで)
 幼稚園では,入園前の子どもたちが楽しめる『こっこ組』も行っていますので,ぜひ一度,幼稚園の子どもたちの様子,幼稚園の様子も見ながら,こっこ組で遊んでってくださいね。お待ちしています。
画像1

幼稚園説明会

画像1
 本日,第2回の幼稚園説明会を行いました。普段,こっこ組で遊びに来てくれている方も,初めて来られた方も,熱心に説明を聞き,質問したり,幼稚園ツアーであちこちを見て回ったりしました。
 10月2日,もう一度同じ内容で幼稚園説明会と幼稚園ツアーを実施します。今日,参加できなかった方は,ぜひ,2日に幼稚園にお越しください。どなたでも参加できます。登録していない方やまだ入園年齢になっていない方もこの機会に幼稚園に来てみてくださいね。

日 時  10月2日(火)10時から
場 所  伏見板橋幼稚園 園長室〜幼稚園全体へ
 
 前半は,幼稚園の生活や取組等について園長からお話をさせていただきます。
 その後,通園中の子どもさんの保護者の方(サンサンママ)と一緒に幼稚園ツアーをします。幼稚園の中を一緒にまわりながら,直にお話をしたり,気になることを尋ねたりしていただけます。
 今,幼稚園に通っている子どもたちの様子や保育も見られますので,ぜひおこし下さい。お待ちしています!

こっこ組(未就園児)の運動会

画像1画像2画像3
 今日はこっこ組の運動会がありました。体操をしたり,フラフープのお家を探したり,かけっこをしたり・・・お家の人と一緒にゆったりした雰囲気で楽しんでいました。在園児の子どもたちもお兄さんお姉さんとして準備や片づけのお手伝いをしましたよ。
 1学期には年長ゆり組の子どもたちが,こっこ組の子どもたちと一緒に遊びました。これからは年中さくら組・年少たんぽぽ組の子どもたちがこっこ組の友達と触れ合う機会を設けています。
 また,9月28日と10月2日には,幼稚園説明会や幼稚園ツアーも実施されます。楽しい行事がこれからもたくさんありますよ。未就園児のみなさん,幼稚園に遊びに来て下さいね。

10月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

 9月28日(金)と10月2日(火)の10時から,園長室で幼稚園説明会があります。(2日とも同じ内容です。)「幼稚園ってどんなところ?」「毎日子どもたちはどんなふうに過ごしているの?」など,幼稚園のあれこれを聞きに来てください。当日は,保護者の方とお話をしたり,幼稚園ツアーをしたりもします。こっこ組に登録していない方もどうぞ!お待ちしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp