京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:18
総数:241436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

4月のこっこ組(未就園児対象)

 17日の金曜日,ゆり組とふじ組(年長児)が卒園していきました。今,幼稚園には,さくら組(年中児)とたんぽぽ組・ちゅうりっぷ組(年少児)の声が響いています。ちょっとさみしいけれど,今頃,ゆり組・ふじ組のお兄ちゃん・お姉ちゃんは,小学校へ行く心の準備をしているのかもしれません。
 平成29年度も,未就園児対象にこっこ組(教育相談)を行います。ちょっと早いけれど,お知らせしますので,春のご予定に入れてくださいね。来年度は,基本火曜日と金曜日になりますので,ご注意ください。初めての方はもちろん,新しく登録し直しになりますので,昨年度来ていた方も来てください。では,お待ちしています。
画像1

3月のこっこ組

画像1
 3月のこっこ組の案内が遅くなってすみません。本日も、おひなさまづくりをしています。3月は回数が少ないですが、少しずつ暖かくなりますので、遊びに来てくださいね。

2月のこっこ組

 2017年が明けました。10日から3学期も始まり,幼稚園も子どもたちの声が元気に聞こえるようになりました。
 こっこ組にも小さなお友達が遊びに来てくれています。寒い中ですが,ぜひ遊びに来てください。
画像1

1月のこっこ組

画像1
 今年も残すところあと半月,すっかり寒くなりました。12月のこっこ組も,19日の『サンサンママのクリスマス』を残すのみとなりました。今年もサンサンママのお母さん方が,楽しい劇や音楽を用意してくれていますので,ぜひご参加ください。
 1月のこっこ組は12日から始まります。寒さに負けず,どうぞお越しください。

12月のこっこ組

画像1
 平成29年度の入園願書の交付・受付をしています。ぜひ,こっこ組に遊びに来て,幼稚園や子どもたちの様子も見てくださいね。お待ちしています。

11月のこっこ組

画像1
 11月1日から平成29年度の入園募集が始まります。まずは,幼稚園に願書を受け取りに来てください。お待ちしています。詳細は,入園募集のところをクリックしてください。
 11月のこっこ組も楽しい企画がたくさんありますので,遊びに来てくださいね。
○一日動物園は,動物たちのエサを持って来て下さい。エサをやったり触れ合ったりして遊びます。
○やきいもは,準備の関係上,事前申し込みが必要です。雨の場合は,延期になりますのでご注意ください。

幼稚園説明会

 今日は、幼稚園説明会を行いました。たくさんの方にご参加いただき、園長室がぎゅうぎゅうになりました。説明もしっかりと聞いていただき、伏見板橋幼稚園の様子や大切にしていることもご理解いただけたのではないかと思います。
 説明の後は、保護者の方とお話をしながら、幼稚園ツアーに…。園の子どもたちは、はじめはびっくりした様子でしたが、来年のちゅうりっぷ組・たんぽぽ組のお友達が幼稚園を見に来たのだと知ると、ちょっとお兄さん・お姉さんの顔になって張り切って遊んでいる姿を見せたり声をかけたりしていました。ツアーは和やかな雰囲気で、園内を回りながら現役保護者の方の話を熱心に聴いたり質問したりされていました。お手伝いいただいたサンサンママの保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 実際に幼稚園に来ていただき、その雰囲気を感じたり保育の様子を見ていただいたりすることが、一番よく伏見板橋幼稚園のことをわかっていただけるのではないかと思っています。これをきっかけに、こっこ組にもまた遊びに来てください。
 後日また、お聞きになりたいことがありましたら、いつでも気軽にお問合せ下さい。本日参加いただけなかった方も、10月3日にもう一度説明会を行います(残念ながら、幼稚園ツアーや現役保護者の方とのお話はありませんが…)ので、どうぞご参加ください。

幼稚園説明会のお知らせ

明日、幼稚園説明会を行いますので、ぜひご参加ください。

日時 9月30日(金)10時から

場所 伏見板橋幼稚園 園長室

内容 ・園長から伏見板橋幼稚園の教育について
     幼稚園教育で大切にしていることについて
     預かり保育について 等
   ・幼稚園ツアー
   ・現役保護者と話そう

 幼稚園ってどんなところなんだろう?…不安や疑問を感じている方もおられるのではないでしょうか。
 明日は、園長から、幼稚園に通う子どもたちの様子や教育内容・教育時間、預かり保育等について具体的なお話をさせていただきます。また、現役保護者の方とも気軽にお話できますので、聞いてみたいことや心配なこともいろいろお尋ねください。幼稚園内を見学しながら、たくさんお話をしましょう。お待ちしています。

未就園児こっこ組運動会

画像1画像2
今日はあいにくの雨でしたが,遊戯室で元気に未就園児こっこ組の運動会をしました。
みんなで“どうぶつ体操”を踊ったり,フープで遊んだり,巧技台やトランポリンなどで遊んだり,よーいどんをしたりしました。幼稚園の子どもたちも,フープを出したり,お土産を渡したり,たくさんお手伝いをしてくれました。
未就園児のお友達は元気いっぱい体を動かして楽しんでいました。
サンサンママの保護者の方もお手伝いありがとうございました。

10月15日土曜日には,板橋幼稚園の運動会があります。今日よりも長い距離を“よーいどん!”します。是非来てくださいね!!

こっこ組運動会

 今日の午後は、こっこ組の運動会です。でも、天気が悪くて、雨になりそうな模様です。
 晴れた場合は園庭で、雨でも遊戯室で、こっこ組の運動会は行います。雨だとおうちを出にくいかもしれませんが、待ってますのでぜひ来てくださいね。おみやげもあります!
 本日9月28日 13時半からです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp