京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:63
総数:242437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

夏のお楽しみ会 その4

画像1画像2
最後は,みんなでおいしい飲み物とおやつを楽しみました。みんなで食べると,特別な味になります。「おいしいなぁ」「もっと遊びたい!」と,嬉しい笑顔がいっぱいになりました。幼稚園でとれた夏野菜もお土産に持ち帰りました。楽しかったお楽しみ会を思い出しながら,召し上がってくださいね。
夏休みの半日をゆり組のみんなで一緒に過ごせて,とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。ゆり組さん,楽しかったね!

夏のお楽しみ会 その3

画像1画像2画像3
“ボーリング”は,チームのみんなで力を合わせて,20本のピンを倒します。
最初は1人ずつボールを転がし,最後にはみんなで一緒にボールを転がしました。全部倒れると嬉しくて,思わずガッツポーズが飛び出しました。

夏のお楽しみ会 その2

画像1画像2画像3
同じ虫を見つけた友達同士で,今日のグループになりました。力を合わせて,クイズ・ボーリング・スーパーボールすくいの3つのコーナーを楽しみました。
“クイズ”は,グループの友達と一緒に答えを考えます。クイズの答えの『かげ』に興味をもって話す子どもたちもいました。
“スーパーボールすくい”では,すくいたいスーパーボールをねらってすくうことを楽しみました。勢いよくすくうと破れることに気が付いて,2つ目のぽいでは,そーっとすくってみるなど,うまくすくえる方法を考えながら,楽しんでいましたよ。

夏のお楽しみ会 その1

画像1画像2画像3
今日は,年長児だけが幼稚園に集まって,夏のお楽しみ会を楽しみました。数日ぶりに,学級のみんながそろい,嬉しい一日の始まりです。まずは…宝探し。
遊戯室の中に隠れている,“むし”を探しました。「どこにいるかな?」と,1人1つの虫を探します。なかなか見つけられない虫を,最後はみんなで探しきりました。

幼稚園の花,野菜,果物,ぐんぐん成長しています

画像1
画像2
画像3
夏休みになりました。預かり保育の子どもたちの声がにぎやかに響いています。
幼稚園の花や野菜なども元気ですよ。ヒマワリの花(さくら組の子どもたちが種から育てました)がきれいに咲き始めました。ポップコーン(ゆり組の子どもたちが種から育て,収穫後にはポップコーンパーティーを予定しています)も見上げる高さに成長し,実も大きくなってきました。今年のイチジクは,例年より早く熟れ始め,今日の預かり保育に参加していた子どもたちが,1個ずつお土産に持ち帰りました。

明日はいよいよ,年長ゆり組さんにとっての夏のスペシャルデー,“夏のお楽しみ会”の日です。みんなで遊ぼうね!

1学期の終業式を行いました。

画像1画像2画像3
 今日は1学期最後の日でした。これから長い夏休みが始まるということで,それぞれのクラスでは自分のロッカーや使った道具を綺麗にしました。
 終業式では,園長先生からの話を聞きました。1学期のことを写真とともに振り返りながら,ゆり組,さくら組,たんぽぽ組それぞれが幼稚園で楽しいことをいっぱい見つけて遊んだこと,友達や先生,幼稚園が大好きになったことを話してくれました。
入園式の時から4か月ほどですが,話を聞く姿がどのクラスもかっこよかったです。
 明日からはいよいよ夏休みです。元気に楽しく過ごしてくださいね!

7月生まれの誕生会がありました。

画像1
 遊戯室で7月生まれの誕生会を行いました。ゆり組の司会を担当した子どもから,
「好きな食べ物は何ですか?」
「好きな色は何ですか?」とインタビューを受けて
「いちご」
「ピンク」と答えると,「僕も好きー!」と見ているお客さんからの返事もありました。
お祝いしてもらうって,とっても嬉しいね。

 7月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!

おいしいカレーができたよ

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていたカレーパーティー。
幼稚園で収穫した玉ねぎと,じゃがいも掘りで収穫してきたじゃがいも,年長児が園の近くのスーパーに買ってきた人参やお肉,りんごをつかってつくりました。
年中組の子どもたちが,むいたり洗ったりした玉ねぎやじゃがいもを,年長児がドキドキしながら包丁で野菜を切ったり,「おいしくなぁれ」とおまじないの言葉を何度も言いながら煮込んだり,やけどに気をつけながらそっとカレールーを入れたりして,楽しんでつくりました。
できあがったカレーは抜群においしくて,子どもたちは何度もおかわりしましたよ。
「みんなで食べるとおいしいね」「幼稚園のカレーは魔法のカレーだね」「明日もカレーパーティーがいい!」と笑顔いっぱいになりました。

カレーパーティー楽しみだね

たんぽぽ組やさくら組の子どもたちもカレーパーティーを楽しみにできるように,年長組の子どもたちがカレーパーティーのポスターをつくりました。カレーがおいしくなる秘密をお家の人から教えてもらい,調理を楽しみにしています。月曜日は買い物です。楽しみだね。

画像1

七夕の集いがありました。

画像1
 今日は七夕です。幼稚園でも七夕の集いを行いました。織姫様と彦星様の話を聞いたり,サンサンママの方々の演奏を聞いたりして,子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。
 サンサンママの方々,ご協力ありがとうございました!
 あいにくの雨模様ですが,無事に織姫様と彦星様が会えますように…
 そして,みんなが元気いっぱい過ごせますように…
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp