京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/22
本日:count up6
昨日:56
総数:238220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

こっこ組・ぷちたんぽぽ組12月予定表

画像1
 冬の寒さを感じるようになりましたが、幼稚園の子どもたちは元気に戸外で遊んでいます。こっこ組、ぷちたんぽぽ組12月の予定表を掲載いたします。どうぞ遊びに来てください。

魔女に会いに出かけたよ

画像1
画像2
画像3
4歳児・5歳児の子どもたちと、八瀬野外活動センターに出かけてきました。比叡山の山々はとてもきれいに紅葉していました。不思議な形の葉っぱを見つけたり、きれいな色の葉っぱを拾ったり、なんとリスにも出会ったり、山の中の自然の豊かさを体いっぱいに感じてきました。
子どもたちのもう一つのおめあては、“魔女の家探し”。魔女から届いた手紙を頼りに、魔女の家を探しました。やっとお家は見つけたのですが、残念ながら、魔女はお留守でした。でも、お手紙と素敵なお菓子を準備してくれていましたよ。お家の人に話したいことがいっぱいの一日になりました。ぜひ、いろいろな話を聞いて、一緒に楽しんでください。

ポップコーンパーティー大成功♪

画像1
画像2
画像3
9月に収穫した、ポップコーンを使って、今日はポップコーンパーティーをしました。
「何の味にする?」「どんなお店にしようか?」「お店には何がいるかな?」と年長組の子どもたちが準備をすすめてきました。
今日は幼稚園中、いい匂いがしていましたよ。塩味にキャラメル味にカレー味、お気に入りのポップコーンとチケットを交換してもらった年中・年少児は、「おいしい」「ゆり組さんありがとう」と、嬉しそうにしていました。
ゆり組のポップコーンパーティーは大成功!!みんなでおいしくいただきました。

お店屋さんにお客様がやってきましたよ・・・♪

画像1画像2画像3
たんぽぽ組(年少児)のお友だちがお部屋で遊んでいると、「2階でハンバーガ屋さんやってるから、遊びに来てー!」と誘いに来てくれた、さくら組(年中児)さん。お誘いを受けて、喜んでお店に遊びに行くたんぽぽ組のお友だち。
お店に入るなり、「ハンバーガーどーぞ♪」「ジュースどーぞ‼」とテーブルにたくさん運んで来てくれるさくら組のお友だち。お店屋さんはお客さんにたくさん食べてもらって、お客さんはお店屋さんにたくさん運んできてもらって、子どもたちはとーっても嬉しそうでした。



そして。。。

とっても楽しかった、たんぽぽ組のお客さんは、お部屋に帰ってからはお店屋さんに変身して、ポテトを作ったり、ハンバーガーを作ったりして楽しみ続けています♪

次はどんなお店屋さんができるかな?
楽しみにしています♪

さくら組とたんぽぽ組が一緒に…

画像1画像2
 今日は、とてもきれいな青空でした。先日、南部公園へのお散歩にさくら組(年中児)とたんぽぽ組(年少児)で出かけましたが、今日は少し足をのばして、桓武天皇陵までお散歩に出かけました。さくら組のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、たんぽぽ組の子どもたちもしっかりとした足取りで歩くことができました。今年はドングリの数は例年よりも少なかったですが、丹波橋駅を越え、坂道を登り、信号や踏切にも気を付けながら、みんなで安全に並んで歩くことができました。いっぱい歩いた後の幼稚園で食べたお弁当は、さぞかしおいしく感じたことでしょう。また、一緒に出掛けましょうね。

もうすぐ幼稚園大会

画像1画像2
来週には、年長児が北山のコンサートホールで、幼稚園大会の舞台にあがります。
たくさんのお客さんに見てもらうことや、他の幼稚園のたくさんの友達と、みんなで歌ったり踊ったりすることを楽しみにしています。
今日の自由参観では、お家の人にお客さんになってもらい、はりきって楽しみました。

預かり保育(にっこり広場)サッカーで遊ぼう

画像1画像2
 幼稚園では、預かり保育(にっこり広場)の時間に【サッカーで遊ぼう】の日を時々つくっています。昨年度からお世話になっているコーチと出会う日を子どもたちも楽しみにしています。「ボールとチュッチュッチュッと仲良くなろう」とドリブルの仕方を教えてもらったり、後半にはかっこいいビブスを着せてもらい、試合をしたりして体を動かすことを楽しんでいます。日本代表の選手のようにはいきませんが、みんなが一斉にボールを追いかけていく姿は、とても微笑ましいです。

お散歩遠足に出かけたよ

画像1画像2画像3
3歳児・4歳児の子どもたちが手をつないで、地域の公園に出かけました。
いつもは年長児に手をつないでもらう年中児が、今日はお兄さん、お姉さん。しっかり年少組さんと手をつないで、歩いてくれましたよ。
公園では、遊具で遊んだり、しっぽとりをしたり、よいお天気の中、気持ちよく楽しみました。

こっこ・ぷちたんぽぽ組11月予定表

画像1
いつもありがとうございます。幼稚園では秋の心地よい気候の中、園外保育に出かけてドングリ拾いをしたり、きれいな葉っぱを見つけたりして秋に触れる経験をしています。11月の予定を掲載します。どうぞ遊びに来てください。

いらっしゃいませー!

画像1
 さくら組の子どもたちは、先週からお店屋さんごっこを楽しんでいます。

 今日は、ハンバーガー屋さんとラーメン屋さんができて、それぞれご馳走をつくると「いらっしゃいませー!」と元気いっぱい呼び込みをしていました。
 色々な材料をご馳走に見立てたり、「何にしますか?」とお客さんとのやり取りを楽しんだり、それぞれの楽しみ方で遊んでいます。
 遊びを振り返った時には、ハンバーガー屋さんからは、「パンがすぐなくなったから、もっと欲しい!」など、明日はこうしたい!という思いが出てきました。
 
 明日も同じお店がオープンするのか、新しいお店ができるのか…楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp