京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/22
本日:count up7
昨日:56
総数:238221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

英語に触れてあそぼう!

画像1画像2画像3
今日は、教育委員会の方々からお世話になり、ALTの先生方が幼稚園に来てくださいました。はじめは、少しドキドキしていた子どもたちも、ユーモアを交えた自己紹介に少しずつ心がほぐれ、帰る頃には、しぜんと自らハイタッチに行くほどに、親しみを感じていました。
英語の手遊びやダンスを一緒に踊ったり、自分たちの好きなカプラやレゴを使って一緒に遊んだり、英語の絵本を読んでくださったりしました。
英語に触れて遊ぶ中で、自分たちが使う言葉とは違う言葉を知ったり、いろいろな国の方の文化に触れる機会となったりしました。
ALTの先生方、貴重な経験をありがとうございました。

第1学期終業式

画像1
 今日は朝から各クラス、お部屋やおもちゃの掃除をした後、終業式がありました。
 園長先生から、1学期の楽しかった遊びや行事を写真で見せてもらい、それぞれに振り返りました。「早寝・早起き・朝ごはん」の3つの約束事についても教えてもらいました。

 明日からは夏休み、長い休みですので、ご家族でゆっくり過ごしたり、楽しい思い出をたくさんつくったりしてください。9月元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っています。

砂場の大掃除!

画像1
 今日は7月生まれの誕生会が終わった後、みんなで砂場の道具を洗いました。

 水の入ったトロ箱にどんどん運んできてくれるたんぽぽ組の子ども達、手のスポンジでピカピカに擦って綺麗にするさくら組の子ども達、「運ぶのある?」と洗い終わった道具を干す場所まで走って持って行ってくれるゆり組の子ども達、みんなの力を合わせると、あっという間に終わりました。

 最後はそのまま水遊びをしたり、プールに入ったりして、汗を流しました。

プール参観がありました。

画像1画像2画像3
 今日は全学年のプール参観日でした。お家の人に見てもらえることを喜んだり、はりきって自分のできることを披露したりする姿がありました。

 保護者の皆様、お忙しい中参観にきていただきありがとうございました。
 18日もプール参観がありますので、ぜひお子さんのプール遊びでの姿を見ていただけたらと思います。

まんまる音頭!

画像1
 7月23日(日)は4年ぶりに板橋まつりがあります。その時に踊る“♪まんまる音頭”を、ゆり組のリーダーから、さくら組、たんぽぽ組の子ども達は順番に教えてもらっています。

 「♪え〜らいこっちゃ」のフレーズが大好きで、子ども達はあっという間に覚えて、楽しんで踊る姿がありました。みんなで踊るとパワーがすごいですね!

カレーパーティー大成功!

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていたカレーパーティーでした。

 ゆり組の子どもたちは、朝から大忙しです。
 野菜を切ったり、遊戯室の会場準備をしたり、鍋で煮込む様子を見たり…
 完成した後は、自分たちの幼稚園きょうだいを遊戯室まで案内して、カレーパーティーの始まりです。

 野菜によって、包丁で切る感触が違うことを感じたり、「おいしくなーれ!」と心を込めて調理したりしてつくったカレーを、自分の幼稚園きょうだいが「おいしい!!!」と食べてくれることをとても喜んでいました。

 いっぱい頑張ったカレーパーティー、大成功!!!

サンサンママによる七夕の集い

画像1画像2
 今日は七夕、夜には天の川が見えるでしょうか?
幼稚園では全園児が集まり、七夕の集いを行いました。毎年この日のために準備をしてくださる【サンサンママ】のお母さんたちが、今年も子どもたちのために、劇やハンドベルの演奏をしてくださいました。【サンサンママ】はお母さん方のサークルで、行事のときに楽しい催しをしてくださいます。知っているお母さんたちが出てこられるので、子ども達はいつも楽しみにしています。今年も美しいハンドベルの音色を聞かせてくださり、ありがとうございました!

伏見板橋幼稚園 ウェルカムデー

画像1画像2
 伏見板橋幼稚園では、『ウェルカムデー』としてお隣りの伏見板橋小学校の先生方に保育を見ていただく機会を設けています。子どもたちの遊びや生活の様子から、幼児期の育ちが小学校教育へとつながっていることを身近に感じていただきたいと思っています。7月4日から6日までの間、低学年〜高学年までの先生方が本当にたくさん来てくださいました。小学校の先生方に幼児の育ちを知っていただき、また、私たちも小学校教育を知り、互いに子どもたちの育ちに活かしていこうと考えています。

いたはしおんぷなえやさん大成功♪

今日は、年長組の子どもたちが、一人一種類の種をまき、育てた花や野菜の苗屋さんのお店屋さんの日でした。苗屋さんの宣伝のためにポスターやちらしをつくり、素敵なお店になるように看板やかざりをつくり、お客さんがたくさん来てもいいようにたくさんのチケットも準備しました。
朝からおおはりきりの子どもたちは、「いらっしゃいませ!」と大きな声で呼び込みをし、かごをさっと手渡したり、自分の育てていた苗をおすすめしたり、苗を袋に入れてあげたりするなど、それぞれが大活躍の一日でした。
 小学校の先生や中学生、地域の方々、そして幼稚園の子どもたちや保護者の方々と、たくさんのお客さんに来ていただき、大盛況の一日となりました。
「忙しかったけど、楽しかった!」と大満足の子どもたち、
きてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

のりでいっぱい遊んだよ

画像1画像2
 昨日、今日とたんぽぽ組では、のりで感触遊びを楽しみました。

 昨日はその感触を味わいながら、先生や自分の腕や足につけたり、お皿の中で混ぜることを楽しみました。

 今日はお皿の中で、のりについた色が混ざっていく様子に気づき、「虹色だ!」「こんなんになった!」と話す姿が見られました。紙をのりに混ぜていき、カレーや、ハンバーガー等のごちそうづくりも楽しんでいました。

 2日続けてしたことで、昨日は見ていた子たちも、今日は「やってみようかな?」と思って、遊びだす姿もありました。

 保護者の方々には連続のお洗濯、お世話になりますがよろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp