京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:69
総数:242565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

聴力検査をしました。

画像1画像2画像3
 年長児ゆり組が、隣にある伏見板橋小学校の養護教諭の先生に聴力検査をしてもらいに行きました。
 検査の前には、1年生の教室で授業の様子も見させていただきました。

 学校や、教室など、慣れない雰囲気にドキドキしている様子もありましたが、昨年度の年長児の姿を見つけたり、授業に出てくる踊りをゆり組の子どもたちも見ながら真似たりすることで表情もほぐれていきました。

 幼稚園に帰ってから、小学校どうだった?と聞いてみました。

 「ダンスが楽しかった!」という意見が多い中、
 「ロッカーが(幼稚園で使っているものより)小さかった。」
 「(教室に)ピアノがなかった。」
 「テレビがあった。」
 など、子どもたちなりに感じたこと、気づいたことがたくさんあったのだと感じました。今度、視力検査の際にも出かけることを伝えると、さっそく楽しそうにしていました。


 伏見板橋小学校の先生方、1年生、ありがとうございました。

朝体操始めます!

画像1画像2画像3
 今日から、朝体操が始まりました。

 朝の用意を終え、みんなで集まって体を動かすことで、気持ち良くその日をスタートできるようにすることが、ねらいです。

 今日は「♪ラーメン体操」をみんなで踊りました。
 みんなで集まるとそれだけで楽しくなりますね!

葵祭を見学しました。

画像1画像2画像3
 年長児ゆり組が、京都御苑まで出かけ、葵祭を見学しました。
 牛車やそれぞれの衣装など、普段見かけないものを間近で見ることができ、伝統的な文化に触れる貴重な機会となりました。
 牛車が動く音の大きさに驚いたり、「帽子の形が違う!」「靴も違う!」など、気づいたことをそれぞれ伝え合っていました。
 斎王代様が通られると、「お姫様や…」と思わず拍手がわく場面もありました。

 見学の後は、御苑の自然を感じながらおにぎり弁当を食べたり、体を動かしたりして過ごしました。

 京都市教育委員会をはじめとする、関係者の皆様、子どもたちにとって大変貴重な経験を、ありがとうございました。
 

花の色水づくり  4歳児さくら組

ずっと続いている色水遊び。
初めは、混ぜてるだけで楽しかったのですが、
少しずつ『色をつくりたい』という思いが
膨らんでいきました。

「○○ちゃんと同じ色が作りたい。」

「見て!紫色の花が青色になったよ。」

時間をかけて繰り返し遊ぶ中で
子どもたちは様々な発見をしています。
画像1画像2

遊園地をつくって遊んだよ 4歳児さくら組

昨日から始まった『遊園地』づくり。

今日は,年長児ゆり組さんが
葵祭にお出かけのため、
留守番のさくら組の子どもたちは遊戯室で、
『遊園地』をつくって遊びました。

ちょっと高い一本橋にも
友達の姿を見て、つぎつぎ挑戦していました。

はしごも手や足を使って慎重に渡ります。
いろいろな体の動き楽しんだり,ちょっと難しいことに挑戦したりしたくなる時期です。
画像1画像2画像3

金札宮春季神幸祭

画像1画像2
 今日5月12日は、板橋学区にある金札宮の神輿巡行です。金札宮は伏見で最も古い神社の一つで金運や商売繁盛などのご利益があるそうです。朝から太鼓の音やかけ声と共に、伏見板橋幼稚園の前を通り、伏見板橋小学校に入り神事が執り行われました。午後からは、大手筋通で子どもたちが『みこし祝い綱曳き』に参加します。この町が、いつまでも心和む素敵な街でありますようにと願って行われます。参加する子どもたちも「あ〜よいよいよい」のかけ声を出しながら、がんばることでしょう。

こっこ組・ぷちたんぽぽ組5月予定表

画像1
 ゴールデンウィークが終わり、本格的に幼稚園の遊びや生活が始まりました。遅くなってしまいましたが、5月のこっこ組とぷちたんぽぽ組の予定を掲載します。今年度からぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)は、月曜日と金曜日の週2回行っています。ご興味のある方は、ぜひ幼稚園にご連絡ください。

種を植えました。

画像1画像2画像3
 昨年度の年長児ゆり組の苗屋さんの写真を見て、自分たちもやる気満々になったゆり組の子どもたち。
 今日は、自分で選んだ種をポットに植えました。

 種の種類によって、数や大きさも様々でしたが、一つ一つ丁寧に植える姿がありました。
 全て植えた後、芽が出ることを楽しみにしながら水やりもしていました。

 これから、大切に大切に育てていきます。

親子でミニトマトを植えました

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組の親子で、ミニトマトを一緒に植えました。

 たくさんの土を入れた鉢はとても重かったですが、一人で持ち上げて運ぶ姿も多く見られ、おうちの人と一緒に植えた“自分のミニトマト”という思いをもち、3歳児なりの特別感をもっているのかなと感じました。

 これからいっぱい水やりをしながら、親子で成長を楽しみにしていけたらいいなと思います。

親子遠足(緑の広場)2

画像1画像2画像3
全学年で遊んだ後は
遊びを楽しみました。

年長ゆり組はおうちの人と一緒に
『デカパンリレー』をしました。

大盛り上がりでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp