京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up20
昨日:48
総数:243957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

金札宮春季神幸祭

画像1画像2
 今日5月12日は、板橋学区にある金札宮の神輿巡行です。金札宮は伏見で最も古い神社の一つで金運や商売繁盛などのご利益があるそうです。朝から太鼓の音やかけ声と共に、伏見板橋幼稚園の前を通り、伏見板橋小学校に入り神事が執り行われました。午後からは、大手筋通で子どもたちが『みこし祝い綱曳き』に参加します。この町が、いつまでも心和む素敵な街でありますようにと願って行われます。参加する子どもたちも「あ〜よいよいよい」のかけ声を出しながら、がんばることでしょう。

こっこ組・ぷちたんぽぽ組5月予定表

画像1
 ゴールデンウィークが終わり、本格的に幼稚園の遊びや生活が始まりました。遅くなってしまいましたが、5月のこっこ組とぷちたんぽぽ組の予定を掲載します。今年度からぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)は、月曜日と金曜日の週2回行っています。ご興味のある方は、ぜひ幼稚園にご連絡ください。

種を植えました。

画像1画像2画像3
 昨年度の年長児ゆり組の苗屋さんの写真を見て、自分たちもやる気満々になったゆり組の子どもたち。
 今日は、自分で選んだ種をポットに植えました。

 種の種類によって、数や大きさも様々でしたが、一つ一つ丁寧に植える姿がありました。
 全て植えた後、芽が出ることを楽しみにしながら水やりもしていました。

 これから、大切に大切に育てていきます。

親子でミニトマトを植えました

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組の親子で、ミニトマトを一緒に植えました。

 たくさんの土を入れた鉢はとても重かったですが、一人で持ち上げて運ぶ姿も多く見られ、おうちの人と一緒に植えた“自分のミニトマト”という思いをもち、3歳児なりの特別感をもっているのかなと感じました。

 これからいっぱい水やりをしながら、親子で成長を楽しみにしていけたらいいなと思います。

親子遠足(緑の広場)2

画像1画像2画像3
全学年で遊んだ後は
遊びを楽しみました。

年長ゆり組はおうちの人と一緒に
『デカパンリレー』をしました。

大盛り上がりでした。

親子遠足(緑の広場)1

親子遠足にでかけました。

心地よい春の風が吹く中
広い芝生で体を動かして
親子で触れ合って遊びました。
画像1画像2

お花のプレゼント!

画像1
 幼稚園に咲いている花で花束をつくりました。

 おうちの人に内緒でプレゼントするということもあって、色や花の種類を真剣に選ぶ姿がありました。受け取ってもらえたでしょうか?

 明日から連休に入りますので、元気にゆっくりお過ごしください!
画像2

スナップエンドウ、たくさん収穫できた!!

 今日は年長児ゆり組が昨年度から育てていたスナップエンドウを収穫しました。
 自分の手で収穫して、実のふくらみやにおいを感じたり、ひとつひとつの大きさの違いを比べたりしていました。たくさん収穫できたことが嬉しくて、保育室に戻ってから数を数えてみることにしました。
 「1…2…3…」とひとつひとつ数えていき、10、100など、区切りの数に到達すると大喜びする子どもたち。
 中には、290くらい数えると「300いくんちゃう?」と話す子もいました。

 そうして数え続け、合計は…



 560個!!
 子どもたちも驚きと喜びで大盛り上がりでした。

 560、という大きな数字と、たくさんの豆を実際に並べてみることで、数についての感覚もそれぞれ感じたことでしょうね。

 収穫したスナップエンドウは、どんな味がするのかな…?
 ぜひ、連休明けに教えてくださいね!
画像1
画像2

避難訓練をしました

画像1
 今日は今年度初めての避難訓練がありました。

 さくら組とゆり組は、非常ベルと放送を聞いて、先生と一緒にしっかりと避難することができました。
 たんぽぽ組と未就園児ぷちたんぽぽ組は、お兄さんお姉さんが避難する様子をじっと見ていました。

 「お・は・し・も・て」の約束についても教えてもらいました。家でも一緒に思い出し、お話してみてください。
画像2

R6年度 教育目標

画像1
 令和6年度伏見板橋幼稚園の教育目標を掲載いたします。『心身ともに健やかで たくましく 未来へつながる子どもの育成』とし、子どもたちが毎日心も体も元気で明るく楽しい毎日が過ごせるようにと願い、保育の環境を整えたり援助をしたりしていきます。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

R6年 教育目標
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp