京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up54
昨日:10
総数:244181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

幼稚園沿革史

画像1
 園庭の藤の花が咲き始め、良い香りがしています。暑くなると、この藤棚の下で子どもたちの泥んこ遊びが始まります。今年度、伏見板橋幼稚園は創立129年を迎えます。地域の公立幼稚園として温かく見守られてきました。これからもよろしくお願いします。幼稚園沿革史を掲載します。

沿革史

令和5年度 学校評価結果(後期)

画像1
 昨年度の学校評価結果を再掲載いたします。今年度は『子どもたちの健やかな心と体をねがって』保育を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 学校評価結果(後期)

風車 回ってる!

画像1画像2
 ゆり組の子ども達が、毎朝あげてくれるこいのぼり。
 そんなこいのぼりが泳いでいるのを見ながら、今日さくら組、ゆり組は風車をつくりました。

 「ひとりで作ってん!」「回ってる!」と嬉しそうに、できた風車を持って走る子ども達。1枚の紙から自分で組み立てた、ということで、とても誇らしげな様子でした。

 たんぽぽ組の子ども達も、先生にもらった自分の風車を持って、築山やトンネル、滑り台にも上って、回るのを楽しんでいました。

参観日

本日は,全園児の参観日でした。

天気も良く,
たくさんの子どもたちは,
園庭に出て,好きな遊びをおうちの人に
見てもらったり,一緒に遊んだりしました。
画像1画像2

ダンゴムシ見つけた! 3歳児 たんぽぽ組

画像1
 小さなアリが葉っぱを運んでいるのを見つけた、たんぽぽ組の子ども達。
 そこからいろいろな虫探しが始まりました。

 「お花のところにいると思う!」と一人が言うと、みんなで花壇や鉢の下をのぞきます。
 そこにいた大量のダンゴムシにびっくり!たくさん捕まえたい子、おそるおそる触ってみる子、たくさん見つけて先生に教えてくれる子等、様々な姿があり、ダンゴムシを通して、子ども達のワクワクが目に見えるようでした。

こいのぼり、あがれ!

画像1画像2画像3
 年長ゆり組が登園すると、保育室に大きなこいのぼりがいました。「どっちが大きいかな?」と先生が横に並んでみても、まだこいのぼりの方が大きい!自分たちも大きさ比べをしようと子どもたちも並んでみます。「いっしょくらい!」「まだ(こいのぼりの方が)大きい〜」と盛り上がりました。
 こいのぼりは、階段横の矢車につるしました。みんなで力を合わせてロープを引っ張り、こいのぼりを高くあげることができました。風を受けて、こいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいましたよ。
 

さくら組さん楽しいね  4歳児 さくら組

「カマキリ!」「ハイ!!」
「ダンゴムシ!」「ハイ!」

いろいろな昆虫になって体操してます!(写真上)


「みんなで食べるお弁当おいしい〜」(写真下)

新しい保育室,新しい先生 いろいろなことに
少しずつ,少しずつ 慣れてきています。






画像1
画像2

ちゃぼ小屋掃除、頑張っています!                 5歳児ゆり組

画像1
 昨年度のゆり組さんに教えてもらったことを思い出しながら、当番活動にはりきって取り組んでいます。
 先週までは、お昼ごはん使うやかんやみんなのお弁当を運んだり、「いただきます」の合図をしたりしていましたが、今日からちゃぼ小屋の掃除も始めました。
長靴に履き替え、小屋の掃除を頑張っていました。
 自分たちですることを楽しみにしていたこともあり、やる気いっぱいです。

好きな遊びを楽しもう!  4歳児さくら組

お天気が良い日が続いています。

今日は,先週からの続きで,砂場で裸足になって
山をつくったり,川をつくったりししました。
「つめたいー。」と
砂の感触,水の感触を楽しんでいます。(写真上)

ゆり組さんが,トカゲを捕まえました。
みんな興味津々で,虫かごに見入っています。(写真下)

好きなこといっぱい見つけて明日も遊ぼうね!!


画像1
画像2

大積木、楽しいね!

画像1画像2画像3
 ゆり組に進級したことを喜んでいる子どもたち。今日は大積木を遊戯室に運び入れて遊びました。
 たくさんの数がありましたが、さくら組の子どもたちとも力を合わせ、落とさないように気を付けて、大事に扱おうとしていました。
 全て運び終えると、さっそく遊びたくなりました。
 「お家やお化け屋敷(去年のゆり組さんが作っていたことを覚えている様子でした)つくろう!」と友達と一緒に楽しんでいました。
 また、外で遊んでいた子どもたちが休憩しにやってくると、お家の大きなベッドに寝転がって、憩いの場となりました。

 外で遊んでいた子どもたちにとっては、今日は暑かったこともありちょうど良かったようで、一息つくとまた園庭に駆け出していきました。積木で遊ぶ子どもたちにとっても、クラスの友達が来てくれて嬉しい気持ちが生まれたことでしょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp