京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up19
昨日:25
総数:242038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

三角馬や一本歯下駄に挑戦しています。

画像1画像2
 保育室前のテラスや階段の踊り場を利用して、三角馬や一本歯下駄に興味をもって取り組んでいます。
 お家の人と一緒に作った三角馬も、保育室の一本歯下駄も、乗るためにはバランスを取る必要があります。友達の姿も見て刺激を受けながら、「やってみよう」と気持ちが動いて乗ってみる姿もあります。
 「乗れた!」 「絵本室まで行けた!」など、それぞれが「できた!」という喜びを感じて、もうちょっとやってみよう!という意欲も生まれています。

まだまだプール!楽しんでいます!!

画像1画像2画像3
夏休みの間に、お家の人と一緒に水遊びを楽しんだ年長組の子どもたちは、2学期の水遊びを思い切り楽しんでいます。
顔をつけたり、もぐったり、浮かんでみたりするなど、1学期の頃より、ずっと水と仲良くなって、自信をもって遊ぶことを楽しむようになりました。
みんなでつくる水流(洗濯機と名付けて楽しんでいます)も、以前よりも速い流れになって、体の力を抜いて、流れて遊ぶことが面白くなっています。
プールじまいまであと少し。最後まで思い切り楽しみたいです。


砂場のプール!

画像1
 今日もとても暑かったので、たんぽぽ組の子ども達は砂場にプールをつくって遊びました。

 砂をひたすら掘る子、掘ってできた泥の山を固めていく子、プールの中に乗り物を走らせて遊ぶ子等、様々な姿が見られました。泥の感触、水の冷たさを感じながら、一人一人がしたいことを見つけて遊んでいます。 

入園をお考えの方

画像1
伏見板橋幼稚園も2学期が始まりました。ぜひ,子どもたちの遊びの様子を見にきてください。

こっこ・ぷちたんぽぽ組9月予定表

画像1
 2学期が始まりました。こっこ組ぷちたんぽぽ組の9月予定表を掲載します。9日(土)には幼稚園説明会とPTAの方によるマルシェを行います。どうぞ遊びに来てください。

第2学期始業式&園庭整備ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。
 第2学期の始業式を行い、園長先生から、暑い中でも楽しく遊ぶ時の約束を聞いた後、保護者の方と一緒に園庭整備を行いました。

 夏休みの間に園庭に増えた草を、たっぷり抜いていただきました。暑い中でしたが、たくさんの方々のご協力のおかげで、本当に綺麗になりました。ありがとうございました。

 来週から広々とした園庭でたくさん遊べるのが楽しみです。
 

重要 京都市立幼稚園の紹介について

 こちらをご覧ください。
 
京都市教育委員会HP 各園紹介ページ


大きく育っています!

猛暑が続いていますが、お元気ですか?
ゆり組の子どもたちが植えたポップコーンの苗も、ぐんぐん育っています。
皆さんも、暑さに負けず楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

大きく育っています!

画像1
猛暑が続いていますが、お元気ですか?
ゆり組の子どもたちが植えたポップコーンの苗も、ぐんぐん育っています。
皆さんも、暑さに負けず楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

英語に触れてあそぼう!

画像1画像2画像3
今日は、教育委員会の方々からお世話になり、ALTの先生方が幼稚園に来てくださいました。はじめは、少しドキドキしていた子どもたちも、ユーモアを交えた自己紹介に少しずつ心がほぐれ、帰る頃には、しぜんと自らハイタッチに行くほどに、親しみを感じていました。
英語の手遊びやダンスを一緒に踊ったり、自分たちの好きなカプラやレゴを使って一緒に遊んだり、英語の絵本を読んでくださったりしました。
英語に触れて遊ぶ中で、自分たちが使う言葉とは違う言葉を知ったり、いろいろな国の方の文化に触れる機会となったりしました。
ALTの先生方、貴重な経験をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp