京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up33
昨日:80
総数:242159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

第2学期始業式&園庭整備ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。
 第2学期の始業式を行い、園長先生から、暑い中でも楽しく遊ぶ時の約束を聞いた後、保護者の方と一緒に園庭整備を行いました。

 夏休みの間に園庭に増えた草を、たっぷり抜いていただきました。暑い中でしたが、たくさんの方々のご協力のおかげで、本当に綺麗になりました。ありがとうございました。

 来週から広々とした園庭でたくさん遊べるのが楽しみです。
 

重要 京都市立幼稚園の紹介について

 こちらをご覧ください。
 
京都市教育委員会HP 各園紹介ページ


大きく育っています!

猛暑が続いていますが、お元気ですか?
ゆり組の子どもたちが植えたポップコーンの苗も、ぐんぐん育っています。
皆さんも、暑さに負けず楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

大きく育っています!

画像1
猛暑が続いていますが、お元気ですか?
ゆり組の子どもたちが植えたポップコーンの苗も、ぐんぐん育っています。
皆さんも、暑さに負けず楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

英語に触れてあそぼう!

画像1画像2画像3
今日は、教育委員会の方々からお世話になり、ALTの先生方が幼稚園に来てくださいました。はじめは、少しドキドキしていた子どもたちも、ユーモアを交えた自己紹介に少しずつ心がほぐれ、帰る頃には、しぜんと自らハイタッチに行くほどに、親しみを感じていました。
英語の手遊びやダンスを一緒に踊ったり、自分たちの好きなカプラやレゴを使って一緒に遊んだり、英語の絵本を読んでくださったりしました。
英語に触れて遊ぶ中で、自分たちが使う言葉とは違う言葉を知ったり、いろいろな国の方の文化に触れる機会となったりしました。
ALTの先生方、貴重な経験をありがとうございました。

第1学期終業式

画像1
 今日は朝から各クラス、お部屋やおもちゃの掃除をした後、終業式がありました。
 園長先生から、1学期の楽しかった遊びや行事を写真で見せてもらい、それぞれに振り返りました。「早寝・早起き・朝ごはん」の3つの約束事についても教えてもらいました。

 明日からは夏休み、長い休みですので、ご家族でゆっくり過ごしたり、楽しい思い出をたくさんつくったりしてください。9月元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っています。

砂場の大掃除!

画像1
 今日は7月生まれの誕生会が終わった後、みんなで砂場の道具を洗いました。

 水の入ったトロ箱にどんどん運んできてくれるたんぽぽ組の子ども達、手のスポンジでピカピカに擦って綺麗にするさくら組の子ども達、「運ぶのある?」と洗い終わった道具を干す場所まで走って持って行ってくれるゆり組の子ども達、みんなの力を合わせると、あっという間に終わりました。

 最後はそのまま水遊びをしたり、プールに入ったりして、汗を流しました。

プール参観がありました。

画像1画像2画像3
 今日は全学年のプール参観日でした。お家の人に見てもらえることを喜んだり、はりきって自分のできることを披露したりする姿がありました。

 保護者の皆様、お忙しい中参観にきていただきありがとうございました。
 18日もプール参観がありますので、ぜひお子さんのプール遊びでの姿を見ていただけたらと思います。

まんまる音頭!

画像1
 7月23日(日)は4年ぶりに板橋まつりがあります。その時に踊る“♪まんまる音頭”を、ゆり組のリーダーから、さくら組、たんぽぽ組の子ども達は順番に教えてもらっています。

 「♪え〜らいこっちゃ」のフレーズが大好きで、子ども達はあっという間に覚えて、楽しんで踊る姿がありました。みんなで踊るとパワーがすごいですね!

カレーパーティー大成功!

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていたカレーパーティーでした。

 ゆり組の子どもたちは、朝から大忙しです。
 野菜を切ったり、遊戯室の会場準備をしたり、鍋で煮込む様子を見たり…
 完成した後は、自分たちの幼稚園きょうだいを遊戯室まで案内して、カレーパーティーの始まりです。

 野菜によって、包丁で切る感触が違うことを感じたり、「おいしくなーれ!」と心を込めて調理したりしてつくったカレーを、自分の幼稚園きょうだいが「おいしい!!!」と食べてくれることをとても喜んでいました。

 いっぱい頑張ったカレーパーティー、大成功!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp