京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:72
総数:242015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

こっこ組・ぷちたんぽぽ組5月の予定表

画像1
 こっこ組・ぷちたんぽぽ組5月の予定表を掲載します。新しいお友達もどんどん遊びに来てくれています。伏見板橋幼稚園で元気に遊びましょう。

初めてのお弁当!(年少児)

画像1画像2画像3
 今日はたんぽぽ組にとって初めてのお弁当日でした。

 子ども達はお弁当を持ってきたのが嬉しくて、朝から「お弁当まだ?」「私のこんなん!」とお弁当箱を出したくて仕方ありません。
 早めに用意をして、みんなでいただきます!おいしいお弁当に笑顔いっぱいで食べ進める子ども達は、本当に嬉しそうでした。おうちの人がつくってくれたお弁当、みんなで食べるともっと美味しいね!

お散歩遠足に出かけました。

画像1画像2画像3
 今日は、雨のため延期になっていたお散歩遠足に出かけました。進級して初めての遠足。ゆり組の子どもたちは、しっかりとさくら組の子どもたちの手をつないで行き帰りともに歩いていました。
 茂みの中を分け入って進んだり、進む中でできた道を今度はごろごろ転がってみたり、葉っぱについている虫をたくさん見つけたり・・・
 「また行きたい!」という思いでいっぱいになった遠足でした。

大きなこいのぼりが遊戯室で泳いでました!

画像1画像2画像3
いつもは大空を泳いでるこいのぼりが、今日は幼稚園のなかをスイスイと泳いでいました!こいのぼりの中をトンネルにしてくぐってみたり、三輪車に乗せて引っ張ったり、手に握って思いっきり走り回ったりと・・・こいのぼりも、とっても気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
子どもたちの身体よりも大きなこいのぼりでしたが、負けずに元気いっぱい引っ張っていました♪楽しかったね!

そして遊戯室での滑り台。
雨が降っても幼稚園には遊ぶ場所がたくさんあります!!

お部屋ではバスに乗って運転手♪
お帰りバスに乗って、お父さんお母さんのお迎えを待つ子どもたち。
コップやタオルをカバンに詰めて準備は万端です!!

伏見板橋幼稚園の先生の頑張りが表彰されました!

 京都市教育委員会では、毎年【教育実践功績表彰】という式典があります。その式典で、本園の教諭が表彰を受け、日ごろの保育の実践を報告しました。昨年度の取組になりますが、幼稚園での遊びや生活の中から、子どもたちが主体的に遊び、意欲をもって育っていく姿を感じていただけると思います。Youtubeで配信されています。どうぞ、下の矢印からご覧ください。

詳しくはこちら


たくさん実ったよ!

画像1
画像2
画像3
種から育てたスナップエンドウが大きく育ち、たくさん実をつけました。
年長組の子どもたちは、一緒に植えているウスイエンドウの豆と、さやの形の違いを意識しながら、収穫を楽しみました。「これ、本当のお月様みたい」「ここにもあった」「このお豆大きいなぁ」と、たくさんできたスナップエンドウに、驚いていました。
収穫した豆の数を数えてみると、230個以上!!幼稚園みんなのお土産にしています。
おいしく召し上がってくださいね。

かざぐるま、まわれ!

画像1画像2画像3
 今日のさくら組は、風車作りに挑戦しました。年少組のころは先生に作ってもらった風車ですが、年中・年長組になると自分たちで風車を作ります。できあがった風車を持って、早速走り出す子どもたち。「見てみて、回ってる!」「行くよー!」と風車をかかげて回る様子を楽しんでいました。たくさん走ったら座ってひと休憩。座っていても、「ふーっ!」と息を吹きかけて回して遊んでいました。中には、きらきら光る風車を見て「小判みたい」と風車の美しさを楽しむ姿もありました。
 ぴかぴか太陽の下、幼稚園のあちこちで風車を手に楽しむ子どもの姿が見られた一日でした。

園庭って楽しいね

画像1画像2
 幼稚園が始まって1週間。たんぽぽ組の子ども達は広い園庭が大好きです。
 築山のトンネルを走ったり、花を見つけて摘んだり。砂場ではじょうろの水を流すことや、ケーキを作ることを楽しんでいます。
 
 今日は滑り台を先生と一緒に滑ることや、ボールをゴールに向かって蹴ることを、何度も楽しんでいました。“繰り返し遊ぶことが楽しい”3歳ならではの遊びを存分に楽しんでいってほしいです。

大積み木で遊んだよ

画像1画像2
年長組の子どもたちと、テラスに置いていた大積み木を遊戯室に運び入れると、さっそく、お家づくりが始まりました。「屋根もつくりたい!」「階段もできた!」と、大きな家ができていくことが嬉しくて、友達と声を掛け合いながらつくっていきました。お家ができてくると、楽しそうな雰囲気を感じて、年少組や年中組の子どもたちが、遊びにやってきました。「入ってもいいよ」「幼稚園みんなのお家にしよう!」と、小さい組を受け入れながら遊ぶ年長児。とても、お兄さん、お姉さんの姿でした。

五月人形を飾ったよ

画像1画像2
年長組の子どもたちが、五月人形を飾ってくれました。
写真をみながら、「これはここにおくんちがう?」「かっこいいなぁ」と楽しんで飾りました。幼稚園の子どもたちが元気にすくすく育っていくように、五月人形がしばらく子どもたちを見守ってくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp