京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up30
昨日:77
総数:241952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

さくら組とたんぽぽ組が一緒に…

画像1画像2
 今日は、とてもきれいな青空でした。先日、南部公園へのお散歩にさくら組(年中児)とたんぽぽ組(年少児)で出かけましたが、今日は少し足をのばして、桓武天皇陵までお散歩に出かけました。さくら組のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、たんぽぽ組の子どもたちもしっかりとした足取りで歩くことができました。今年はドングリの数は例年よりも少なかったですが、丹波橋駅を越え、坂道を登り、信号や踏切にも気を付けながら、みんなで安全に並んで歩くことができました。いっぱい歩いた後の幼稚園で食べたお弁当は、さぞかしおいしく感じたことでしょう。また、一緒に出掛けましょうね。

もうすぐ幼稚園大会

画像1画像2
来週には、年長児が北山のコンサートホールで、幼稚園大会の舞台にあがります。
たくさんのお客さんに見てもらうことや、他の幼稚園のたくさんの友達と、みんなで歌ったり踊ったりすることを楽しみにしています。
今日の自由参観では、お家の人にお客さんになってもらい、はりきって楽しみました。

預かり保育(にっこり広場)サッカーで遊ぼう

画像1画像2
 幼稚園では、預かり保育(にっこり広場)の時間に【サッカーで遊ぼう】の日を時々つくっています。昨年度からお世話になっているコーチと出会う日を子どもたちも楽しみにしています。「ボールとチュッチュッチュッと仲良くなろう」とドリブルの仕方を教えてもらったり、後半にはかっこいいビブスを着せてもらい、試合をしたりして体を動かすことを楽しんでいます。日本代表の選手のようにはいきませんが、みんなが一斉にボールを追いかけていく姿は、とても微笑ましいです。

お散歩遠足に出かけたよ

画像1画像2画像3
3歳児・4歳児の子どもたちが手をつないで、地域の公園に出かけました。
いつもは年長児に手をつないでもらう年中児が、今日はお兄さん、お姉さん。しっかり年少組さんと手をつないで、歩いてくれましたよ。
公園では、遊具で遊んだり、しっぽとりをしたり、よいお天気の中、気持ちよく楽しみました。

こっこ・ぷちたんぽぽ組11月予定表

画像1
いつもありがとうございます。幼稚園では秋の心地よい気候の中、園外保育に出かけてドングリ拾いをしたり、きれいな葉っぱを見つけたりして秋に触れる経験をしています。11月の予定を掲載します。どうぞ遊びに来てください。

いらっしゃいませー!

画像1
 さくら組の子どもたちは、先週からお店屋さんごっこを楽しんでいます。

 今日は、ハンバーガー屋さんとラーメン屋さんができて、それぞれご馳走をつくると「いらっしゃいませー!」と元気いっぱい呼び込みをしていました。
 色々な材料をご馳走に見立てたり、「何にしますか?」とお客さんとのやり取りを楽しんだり、それぞれの楽しみ方で遊んでいます。
 遊びを振り返った時には、ハンバーガー屋さんからは、「パンがすぐなくなったから、もっと欲しい!」など、明日はこうしたい!という思いが出てきました。
 
 明日も同じお店がオープンするのか、新しいお店ができるのか…楽しみです。

植物園へ出かけました。

画像1
画像2
画像3
 今日は全学年で府立植物園へ出かけました。

 3歳児たんぽぽ組は、初めて電車に乗って遠足に出かけました。幼稚園きょうだいのゆり組に手をつないでもらいながら植物園まで向かいました。植物園では、どんぐりや木の実をいっぱい見つけたり、探検しているうちに見つけた木のトンネルにも入って遊びました。

 4歳児さくら組は、さくら組同士で手をつなぎ、探検に出かけました。
 どんぐりの種類によって帽子が違うことや、色々な大きさの松ぼっくりを見つけたり、大きな葉っぱで遊んだりしました。園内とは違う自然環境に触れて楽しみました。

 5歳児ゆり組は、どんぐりや松ぼっくりを見つけるだけではなく、木の迷路で遊んだり、バラ園や池まで歩いたり…
植物園を隅から隅まで探検して大満足でした。

 そして、いいお天気の中、おいしいおにぎり弁当を食べて、芝生風呂場でも先生や友達と一緒に鬼ごっこをするなど、帰る直前までいっぱい遊びました。

伏見中学校の生徒と交流しました。

画像1画像2画像3
 今日は4・5歳児が、中学校の家庭科の授業の一環として交流活動をしました。

 大きなお兄さんやお姉さんを前にして、はじめはドキドキしている様子もありましたが、一緒に遊んでいくうちに表情も和らいでいきました。
 また、中学生が用意してくれた遊びも、ボーリングや輪投げ、魚釣りなど色々な種類があり、遊び方を教えてもらいながら楽しんでいました。
 最後は、お礼に幼稚園の子どもたちから、「ワイワイうんどうかい」の踊りを見てもらいました。

 短い時間でしたが、なかなか出会う機会のないお兄さんお姉さんと楽しいひと時を過ごしました。

新聞紙でぐちゃぐちゃとろとろ!

画像1
 たんぽぽ組の子ども達は、以前遊んだ新聞紙に水を混ぜて遊びました。

 混ぜていくうちに柔らかくなっていく新聞紙を触りながら、カップに詰めて型抜きをしたり、お団子に丸めたり。

 「とろとろだね〜」「なんか水の色が変わってきたよ!」「押したらぎゅって音がする!」と、五感を使って存分にその感触を楽しみました。

まだまだ運動会!

画像1
画像2
画像3
運動会が終わっても、幼稚園ではまだまだ運動会です。
今日は、年中・年長児が赤チーム・白チームに分かれて、玉入れを楽しみました。3回戦は子ども対大人の玉入れをしました。2枚目の写真は、子どもたちが自分たちで「エイエイオー!」とかけ声を合わせている写真です。3枚目の写真は、どちらに玉がたくさん入っているのか、みんなで数えています。すると、子どもたちの勝利!!みんなで喜び合いました。
幼稚園では、まだまだ運動会が続いていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp