京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:72
総数:242010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

のりでいっぱい遊んだよ

画像1画像2
 昨日、今日とたんぽぽ組では、のりで感触遊びを楽しみました。

 昨日はその感触を味わいながら、先生や自分の腕や足につけたり、お皿の中で混ぜることを楽しみました。

 今日はお皿の中で、のりについた色が混ざっていく様子に気づき、「虹色だ!」「こんなんになった!」と話す姿が見られました。紙をのりに混ぜていき、カレーや、ハンバーガー等のごちそうづくりも楽しんでいました。

 2日続けてしたことで、昨日は見ていた子たちも、今日は「やってみようかな?」と思って、遊びだす姿もありました。

 保護者の方々には連続のお洗濯、お世話になりますがよろしくお願いします!

普通救命講習

画像1画像2
今日の午後から、伏見消防署の方にご指導いただき、教職員が普通救命講習を受けました。担任の先生方は、早めに伏見南浜幼稚園で講習を受けていましたが、幼稚園では子どもたちの命を教職員みんなで見守り、育てています。救命処置や緊急時の対処方法を身に付け、協力し合って大切な命を守り、安心安全な幼稚園にしたいと改めて感じました。

苗屋さん準備中!

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちが、一人一つ選んでまいた種から芽が出て、少しずつ花や野菜の苗が育ってきました。そこで、幼稚園の年中・年少組、保護者の皆さん、地域の方々にプレゼントしようと、苗屋さんの準備をしています。
歌も一緒に届けたいという思いから、“いたはしおんぷなえやさん”という名前をつけました。たくさんの人に来てもらえるように、ポスターやちらしを準備し、幼稚園のあちこちにポスターが貼っています。今日は、幼稚園近くの施設にちらしを配りに行きました。
6日(木)の苗屋さんが楽しみです!

こっこ組・ぷちたんぽぽ組7月の予定

画像1
 幼稚園では子どもたちが気持ちよさそうにプールに入っている歓声が響いています。
7月のこっこ組とぷちたんぽぽ組の予定表を送付いたします。7月は小さいお友達もお家の人と一緒にプールに入ってもらう機会があります。初めての方もどうぞ遊びに来てください。

七夕親子製作(3歳児)

画像1
 今日のたんぽぽ組は、七夕の飾りをおうちの人と一緒につくりました。

 のりでくっつけたり、はさみで切ったり、おうちの人と相談しながら作っていく姿がありました。

 大笹が到着したときは「わあ!」と歓声が上がるほど驚いていた子ども達。いろいろな願い事を短冊に書いて結びました。お星様みてくれるかな?

 保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

プール開き

画像1
画像2
画像3
 今日から全学年プール遊びが始まりました。

 水の中で足をばたばたさせたり、手ですくって掛け合ったりしながら、全身で水を感じて遊ぶ姿がありました。

 楽しみにしていただけあって、みんないい笑顔ですね!


 

絵の具で遊んだよ

画像1画像2画像3
 4歳児さくら組は、保育室で絵の具遊びを楽しみました。
 手や足にたっぷりと絵の具をつけたり、紙につけてみたり、先生の手や足にもつけてみたり…
 遊んでいるうちに、「つるつる滑る!」や「こんな色になった!」など、感触や色の変化を発見しながら遊びました。

ジャガイモ掘りに出かけました

画像1
画像2
画像3
 今日は、4歳児さくら組と5歳児ゆり組が京都教育大学環境教育実践センターに出かけ、ジャガイモ掘りをしました。
 幼稚園きょうだいで手をつないで歩き、センターの人から話を聞いた後、みんなでジャガイモを掘りました。
 掘っているうちにジャガイモが見えてくると、周りを掘ったり、しっかりと掴んで掘り起こしたりしていました。
 大きなジャガイモや、変わった形のジャガイモなど、それぞれが収穫を喜んでいました。
 
 園に帰る時には、「カレーに入れたい!」「ポテトフライがいい!」など、どんな風にして食べるのか楽しみにする姿がたくさんありました。
 
 たくさん収穫出来て、よかったね!!

プールがピカピカになりました!

画像1画像2
今日は夏の訪れを感じさせるとても暑い日でした。年長児ゆり組の子どもたちは、幼稚園のプール掃除をしました。水の冷たさも心地よく、一人一人がバケツとスポンジを持って、プールの底や側面を磨いていました。幼稚園のリーダーであるゆり組の子どもたちが掃除をがんばったおかげで、小さい組の子どもたちもプールに入ることができます。どうもありがとう。プール遊び、始まるのが楽しみですね。

クリーム屋さんをしたよ(絵具遊び)

画像1画像2
 今日はたんぽぽ組で、初めて絵具遊びをしました。

 好きな色の“クリーム”をお皿にもらい、「うわ〜とろとろ〜」「気持ちいい!」と呟く子どもたち。手のひら、腕、足と全身で感触を楽しみました。

 遊びながら「先生これ楽しいね!」「また明日もしたい!」と話をしてくれるほど、感触の気持ちよさを十分に感じて遊んでいた子ども達でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp