京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:74
総数:242203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

毎朝少しづつ・・・!

画像1画像2
 たんぽぽ組の子ども達は、先週おうちの人と一緒に作った竹ぽっくりを、朝いちばんに乗ることがブームです。

 朝の用意を終えた子から、遊戯室やテラスを歩いたり、積木でつくった1本道に挑戦したりしています。

 友達や先生がやっているのを見て、「私もやってみたい!」と刺激を受けて遊んでいます。

休日参観でした

画像1
画像2
画像3
 今日は全学年休日参観がありました。

 各クラスで遊んでいる体操や、親子でのふれあい遊びを楽しんだ後、3歳児は竹ぽっくり、4歳児は三角馬、5歳児は竹馬を一緒につくりました。

 子ども達は、おうちの人と一緒に遊んだり、つくったりできたことがとても嬉しそうでしたね。月曜日からみんなで遊ぶのを楽しみにしています。

ポジティフオルガン鑑賞

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちが、京都コンサートホールにポジティフオルガン鑑賞に出かけました。魔女学校の生徒さんになった京都コンサートホールのお姉さんに、子どもたちも魔女学校の世界へと案内していただきました。ポジティフオルガンの素敵な音色を聞かせて頂いたり、楽器の仕組みを教えてただいたりしました。子どもたちは、たくさんのパイプから音が鳴ることにびっくりしていました。
 最後には、ポジティフオルガンを鳴らさせていただいたり、パイプを吹かせてもらったりして、ポジティフオルガンがとても身近な楽器になりました。
 魔女学校を修了した子どもたちは、特別のシールをいただき、嬉しい気持ちが膨らみました。
 素敵なホールで本物の音楽に親しむ、楽しいひと時をいただきました。京都コンサートホールの皆様、京都市教育委員会の方々、ありがとうございました。

小学校のプール、大きいな

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちが、お隣の伏見板橋小学校のプールに入らせてもらいました。
シャワーを浴びて階段を上がり、はじめてプールを見たときには、「うわぁ!」「大きい!!」と思わず歓声が上がりました。わくわくの気持ちがいっぱいで、肌寒さなんてすっかり忘れ、広い広いプールの中を何度も走って遊びました。プールの中で、鬼ごっこまで楽しむことができましたよ。
幼稚園に戻ってきた子どもたちは、「プール、めっちゃ大きかったで!」「幼稚園のお庭よりも広かった!!」と年中組の友達に話していました。
伏見板橋小学校の先生方、ありがとうございました。

こっこ組・ぷちたんぽぽ組ご案内

画像1
伏見板橋幼稚園では、未就園児対象のこっこ組(0〜4歳児)、ぷちたんぽぽ組(2歳児親子)を開設しています。伏見板橋小学校とつながっている広い園庭や乳幼児向きに設えた保育室でほっこり遊びましょう。在園児のお兄さんやお姉さんの遊びの様子、先生たちの関わりも見ていただけます。どうぞ遊びに来てください。

6月15日(木)ミニコンサートと幼稚園説明会

画像1
 6月15日(木)10時より、エレクトーンのミニコンサートと幼稚園説明会を行います。伏見板橋幼稚園の保育内容や雰囲気を感じていただける機会です。こっこ組の日に行いますので、子どもさんを遊ばせながら聞いていただけます。どうぞよろしくお願いします。

ビワがとれたよ!

画像1画像2画像3
 幼稚園のビワの木がたくさん実をつけたので、年長ゆり組の子どもたちが収穫をしました。
 脚立に乗っても届かないくらい高い場所に実がなっているので、先生は階段の上で高枝切りばさみを用意し、子どもたちはみんなでブルーシートを広げてスタンバイ。上から実を枝ごと下ろしてもらってキャッチしました。年中・年少児の他にも、遊びに来ていた未就園の子どもたちから見守ってもらい、時には応援をしてもらいながらビワとりに取り組みました。たくさんとれたビワは、みんなでお土産にして持って帰りました。お家の人と一緒に食べてね!

幼稚園きょうだい、よろしくね!

画像1画像2画像3
 幼稚園きょうだいのリーダーであるゆり組から、同じ色のバッジを受け取るとともに、「初めまして、よろしくね」という気持ちも込めて一緒に遊びました。

 幼稚園きょうだいで一緒に手をつないだり、じゃんけんをしたり、膝に乗せ合ったり…
 いろんなふれあい遊びをした後には、ロンドン橋の遊びをして楽しみました。

 これから、一緒に手をつないで遠足に出かけるなど、1年間を通して関わっていき、保護者や先生、同じクラスの友達とも少し違った「きょうだい」関係を深めていきたいと思います。

こっこ組・ぷちたんぽぽ組 6月の予定

画像1
例年より早い梅雨入りをしましたが、幼稚園の子どもたちは、晴れ間をみつけては戸外へ遊びに出かけ行きます。さて、6月のこっこ組、ぷちたんぽぽ組の予定表を掲載いたします。6月15日には、エレクトーンコンサートや幼稚園説明会を予定しています。在園のPTAの方によるお話もあり、伏見板橋幼稚園のことを詳しく知っていただくことができます。初めての方もどうぞご参加ください。お待ちしています。

川ができたよ!

画像1画像2
 今日は砂場の山の周りに水を流して、川をつくって遊びました。
 Aちゃんは、流れてくる水と後ろの砂場を見ながら、黙々とスコップで水の流れる道をつくり、つながると「いえーい」と喜んでいました。どんどんつながっていく水の道に興味を示した友達もやってきて、BちゃんやCちゃんは、山からも水を流してみました。
 すると、「山にも川ができてる!」と発見した子どもたち。バケツやじょうろでどんどん水を流して、いろんな川ができました。
 流れていく水をどこにつなげるのか考えたり、山から水を流してみたらどうなるのか試してみたり、近くの友達がしていることに興味をもって真似してみたり…
 遊びながら、色々なことを感じています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp