京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:70
総数:240884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

令和4年度 学校評価結果(後期)

画像1
令和4年度学校評価結果(後期)を掲載いたします。来年度もよろしくお願いいたします。

令和4年度 学校評価(後期)

離任式がありました。

画像1画像2
 今日は離任式でした。子どもたちと共に、離任される職員を送りました。

 新しい場所でも、どうぞお元気で!!

人事異動のお知らせ

この度の人事異動により、下記の教職員が異動となります。

  事 務 員  守田 智子

  健康管理医  町田 幸康


なお、離任式は3月30日(木)11:00〜 となります。

第3学期終業式を行いました。

画像1画像2画像3
 今日はたんぽぽ組・さくら組の終業式がありました。
 自分たちが1年間遊んできた保育室やロッカー、ままごと道具などの掃除をした後、遊戯室で園長先生の話を聞きました。

 次は何組になるのかな?と話をすると、「さくら組!!」「ゆり組!!」と頼もしく話す姿がありました。
 園長先生から進級記念品をいただく時には、修了式のゆり組さんのように返事をして前に出てきていました。

 1年間で心も体も大きくなった子どもたち、4月になるのが待ち遠しいですね。
 保護者の皆様も1年間、ご協力いただきありがとうございました。

幼稚園きょうだいと一緒に

画像1
 今日は三学期最後のお弁当日でした。一緒に遠足に行ったり遊んだりしてきた年少・年中児で一緒にお弁当をいただきました。年中組は、年少組を優しく助けてくれていて、次のリーダーになる頼もしさを感じます。年少組も、お兄さんお姉さんと一緒に取り組み、お弁当の用意をあっという間に終えていました。一緒に絵本をみたりご飯を食べたりして、ゆったりお昼のひと時を過ごしました。
 明日はさくら組・たんぽぽ組として過ごす最後の日です。素敵な一日になりますように!


砂場の掃除をしました。

画像1画像2
 今日は暑いと感じるほどの日差しの中、在園児のさくら組とたんぽぽ組で砂場の道具をきれいにしました。
 来年は自分たちがお兄さん・お姉さんになる、ということを感じてはりきっていました。ゆり組が修了したため、人数は少なくなったものの、最後まで綺麗に片付ける姿に頼もしさを感じました。

 みんなありがとう! 4月が楽しみだね!

令和4年度修了式

画像1
画像2
画像3
 今日は令和4年度修了式でした。

 子ども達は、いつもと違った雰囲気、格好に緊張した面持ちでしたが、本当に立派な姿で式を行うことができました。

 花道にはさくら・たんぽぽ組の親子も参列してくださり、みんなから祝福されて嬉しそうにする姿がありました。

 小学校に行っても、幼稚園の先生はみんなのことをいつまでも応援しています。たまには幼稚園のことも思い出して、遊びに来てくださいね。本当におめでとうございます。

明日は修了式…!

画像1
 明日は修了式。ゆり組が幼稚園で遊ぶのは今日が最後でした。
 修了式の練習をした後は、跳び箱や棒引き、ドッチボール、鬼ごっこやかくれんぼ等、好きな遊びを友達と一緒に思う存分楽しみました。

 お弁当も今日が最後。3月に入って、いろいろなお部屋やテラスで食べてきましたが、最後はゆり組の部屋で輪になって食べました。「今日は好きなもんばっかり!」「これ入れてくれてん!」と大喜びで見せ合っていました。秘密の手紙も届いたかな?

 めいいっぱい幼稚園を楽しんだ子ども達。明日の修了式もかっこいい姿を見れることを楽しみにしています。

プレゼント交換

画像1
画像2
画像3
 幼稚園でゆり組さんと過ごす日も残り少なくなってきました。幼稚園きょうだいのリーダーとして1年間、色々な場面で頑張っている姿を見てきたたんぽぽ組、さくら組の子どもたちが”ありがとう”の思いを込めたプレゼントを渡しました。
 遠足で手をつないだことや、一緒に遊んだことなど、それぞれの思いがつまったプレゼントをもらって、ゆり組の子どもたちも喜んでいました。
 また、ゆり組からも、幼稚園きょうだいへのプレゼントがあり、たんぽぽ組、さくら組の子どもたちも喜んでいました。

 そして、今日は天気にも恵まれ、幼稚園きょうだいで集まって園庭でお弁当を食べました。「なんか今日はいつもと違って、みんなで食べるからいいなぁ!」と話しながら嬉しそうにシートを広げる子もいました。
 いつもと違う特別感の中、美味しいひとときを過ごしました。
 

親子お別れ会(年長児)

画像1
画像2
画像3
 今日は親子お別れ会でした。

 3歳と5歳の時の写真を見比べ、どれだけ大きくなったのか親子で感じたり、ふれあい遊びをしたりしました。その後は子ども達にしかわからない幼稚園クイズをし、おうちの人に教えてあげながら楽しみました。

 子ども達の歌と楽器のコンサートの後は、おうちの人にも楽器を交代して演奏してもらいました。子ども達もおうちの人たちが頑張る姿に、「すごーい!」と嬉しそうに拍手をしていました。

 大好きなおうちの人と、幼稚園で過ごすことができるという特別な時間を、最後まで満喫した、素敵な1日となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp