京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:24
総数:242522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

1年生からのプレゼント

画像1画像2画像3
伏見板橋小学校の1年生から幼稚園の子どもたちに、プレゼントが届きました。幼稚園のうさぎを見せてくれたお礼も込めて、幼稚園の子どものために手づくりおもちゃをつくってくれたそうです。マラカスやけん玉などかわいいおもちゃがいっぱいでしたよ。
3学期に遊ぶことを楽しみにしていてくださいね!

楽しい集いをしました

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った楽しい集いの日。

 綺麗なキャンドルやオーナメントで飾り付けされた、いつもとは少し雰囲気の違う遊戯室をぐるっと見て回り、クラスごとに楽しんできた歌を歌ったり、踊って遊んだりしていると、どこからか聞こえる鈴の音…耳を澄ませていると…

 なんとサンタさんがやってきてくれました!目の前に突然現れたサンタさんに、「本物なの?」「どうやって1日でプレゼントを届けるの?」と質問したり、「サンタさん大好き!」「〇〇がほしいです…!」と直接お願いを聞いてもらったり。最後には一人一人へプレゼントも渡してもらい、大喜びの子どもたちでした。

 サンタさんからはクッキーももらったのですが、うっかりクッキーを入れていたプレゼント箱を幼稚園に忘れていってしまったサンタさん。そこでゆり組の子ども達は、取りに戻ってきてもらうために、手紙と目印をつくり、空からも見やすいジャングルジムに置いておくことにしました。

 サンタさん今日はありがとう!忘れ物も良かったら取りに来てね! 

明日はお楽しみの・・・

画像1画像2画像3
 明日は楽しい集いです。前日の今日は、サンタさんが来たらいいなと、子ども達が願いながらつくったプレゼントバックや、サンタさんを飾りました。
 5歳児は友達のバックやサンタさんも見ながら、自分のバックを飾る位置を考え、自分で飾り付けもしました。

 子どもたちの思いがたっぷり詰まっていてどれも素敵ですね。明日は子どもたちの願いが届きますように・・・!

サンタさんが踊ってる

画像1画像2
 さくら組の子どもたちは、昨年度の経験から、楽しい集いの日に「またサンタさんに会えるかも…」と楽しみにしています。せっかく来てくれたサンタさんが寂しくないように、と子ども達も画用紙を切ったり貼ったりしてサンタクロースをつくりました。
 飾ったサンタクロースを見ていた子が「サンタさんが踊ってる!」と言いました。暖房や換気していた風にゆらゆらと揺れている様子が踊っているように見えたみたいでした。その言葉を聞いて、自分のつくったサンタクロースが揺れてるかどうか見てみたり、友達のものと比べてみたりして楽しんでいました。

サンサンママによるお楽しみ会

画像1画像2
 今日は12月の誕生会と、サンサンママによるお楽しみ会がありました。

 ハンドベルの演奏では、その綺麗な音色に子どもたちは引き込まれるように聞き入る姿があったり、その後のサンタさんにまつわる○×クイズでは、学年を超えて大盛り上がりする姿がありました。最後にはプレゼントももらい、とても嬉しそうな子どもたちの笑顔が見られました。

 子どもたちの為にたくさんの準備、企画をしてくださったサンサンママの皆様、本当にありがとうございました。

桃山城に行きました

画像1
画像2
画像3
 4・5歳児で桃山城へ歩いていきました。

 心配していた気温もそこまで低くならず、暖かい日差しの中、城の周りを探検したり、広場で追いかけっこやかくれんぼをしたり、城の先まで進んで長い滑り台を友達と一緒に滑ったりして、楽しみました。

 また桃山城にも、以前稲荷山で出会った“山の神様”が来ていたようで、再び出会うことができた喜びを跳んで喜ぶ子どもたちでした。

お店屋さんづくりに夢中です

画像1画像2
 ゆり組の子どもたちは、少し前からお店屋さんづくりを楽しんでいます。

 毎日少しずつ工事を進めていて、はじめは自分だけのお店だったのが、そこに遊びに来るお人形が出てきたり、みんなが住むおうちが出てきたり、どんどん楽しいイメージが広がっていっています。

展示しています。

 京都市青少年科学センターのプロムナードにて、子どもたちの作品を展示しています。
 お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
 (展示期間は12月〜1月末です。)
画像1

こっこ組・ぷちたんぽぽ組12月予定表

画像1
12月に入り、寒くなってきました。皆さん風邪などひかれていませんか。
12月のこっこ組とぷちたんぽぽ組の予定表を掲載します。幼稚園ではツリーも飾っていますよ。どうぞ遊びにきてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp