京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:24
総数:242534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

チャボのお世話よろしくね!

画像1
画像2
 ゆり組の子ども達が1年間大事にお世話をしてきた、ちゃぼさん。次のゆり組になる、さくら組さんに引継ぎをしていっています。

 ゆり組さんは、「こう擦るんだよ!」と掃除の仕方を教えてあげたり、「手はグーの手やで!」とえさになる野菜を包丁で切る方法を、自分がする姿を見せてあげながら教えたり。小屋の外ではちゃぼの抱っこの仕方まで、レクチャーする姿がありました。

 さくら組の子ども達は、真剣な眼差しで話を聞き、その表情からは、ゆり組リーダーになる期待感に、満ち溢れているようでした。

 さくら組さん4月からよろしくね!

ひなまつりの集いをしました。

画像1
 今日はひなまつりにちなんで、遊戯室でひな人形を見たり、ひなまつりの由来を聞いたりしました。昔は紙の人形に病気を受け取ってもらって川に流していたことや、菱餅を持ち歩いて食べられるよう工夫してひなあられができたことなどを聞いて驚く姿もありました。
 持ち帰ったひなあられを食べて、みんながどの季節も元気に健康でいられますように…

サンサンキッズ(学校運営協議会)さんによる絵本読み聞かせ

画像1画像2画像3
 伏見板橋幼稚園には、サンサンキッズ(学校運営協議会)さんという子どもたちを見守ったり、応援したりしてくださる強い味方がおられます。地域の各種団体の代表の方や元PTAの役員さん、伏見板橋小学校、伏見中学校の校長先生等で構成されています。毎年1年に3回理事会を行いますが、それ以外にも子どもたちに関わる機会を持っていただきたいと、預かり保育の時間など絵本の読み聞かせに来ていただくなどしています。感染症が落ち着きつつあるので、少しずつ関わりの場が広げられたらいいなと考えています。
 サンサンキッズの皆様、これからもよろしくお願いいたします。

地域交流会がありました

画像1画像2
 今日は3年ぶりに地域交流会があり、地域の方々が幼稚園に来てくださり、ゆり組の子どもたちと一緒に、かるたやけん玉遊びを楽しみました。

 こま回しでは一人一人丁寧に傍で教えていただき、できるようになる達成感を一緒に喜ぶ姿もありました。初めて会った大人の方との交流に、緊張していた子ども達でしたが、一緒に遊んでいくうちに楽しくなり、最後には離れがたそうにする姿もありました。

 社会福祉協議会の皆様、本日はありがとうございました。

生活発表会(5歳児)

画像1
画像2
画像3
 5歳児ゆり組の生活発表会では、元気な歌から始まりました。

 劇遊びでは「ピーターパン」のお話をもとに、自分たちで考えたストーリー、言葉を自信をもって発表しました。友達とやりとりする場面も多くあり、友達と一緒にお話を進めていく面白さを十分に感じながら、表現する姿が見られていました。

 楽器遊びではハンドベルでハーモニーを響かせたり、一人一つの楽器をそれぞれに演奏したり、気持ちを一つに演奏することができました。

 終わった後には達成感と充実感に満ち溢れた表情をしていた子どもたち。友達と一緒に乗り越えたこの経験は、大きな自信に繋がったのではないでしょうか。

 ご来場いただいた皆様、温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。
 今日はたっぷり素敵だったところを褒めてあげてください。

生活発表会(4歳児)

画像1
画像2
 さくら組は、お客さんに見られているということを感じ、少し緊張しながらも、大好きなお家の人に見てもらえることを楽しみました。
 劇遊び「くすのきだんちのおきゃくさん」では、これまで色々な生き物になりきって遊んできたこともあり、友達と一緒に表現したり、友達との言葉のかけあいを楽しんだりしていました。
 自分たちの出番が終わった後、「どうだった?」と聞いてみると、「楽しかった!」「めっちゃドキドキしたぁー」と話していました。それとともに、「今度は消防士やりたい!」「またヘビがしたい!」と話す姿もありました。
 来週も、くすのきだんちにはお客さんがやってきそうです。クラスみんなの遊びとして、楽しんでいきたいと思います。

生活発表会(3歳児)

画像1
画像2
幼稚園に入園してはじめての生活発表会。少しドキドキしながらも、友達や先生といつも楽しんでいる遊びやうたを今日も楽しみました。
遊戯室に入る前は、「ポップコーン体操もやりたい!」「ポポポポポーズもしよ!」とやる気満々だった子どもたち。表現遊び中も、「恐竜になりたい!」「ねこがいい!」とはりきって自分のなりたいものを伝えてくれました。友達や先生と一緒に遊ぶ楽しさやおうちの人に見てもらう嬉しさをたくさん感じることができました。
あたたかく見守ってくださって、ありがとうございました。

お話の世界で遊んでいます

画像1画像2
 ゆり組の子どもたちは『ピーターパン』のお話の中で遊ぶことを楽しんでいます。

 海賊のダンスや、ピーターパンチームと海賊チームにわかれての勝負など、子どもたちがイメージを膨らませて考えた、楽しい場面がたくさん出てきます。

 友達の姿に刺激を受けながら、協力する面白さ、なりきる楽しさを味わっています。

豆まき

画像1画像2画像3
今日は節分です。
幼稚園中に、鬼が苦手な豆を煎る香ばしい匂いが広がりました。
宝楽で煎った豆を三方に入れて、豆まきの準備万端です。
「おには〜そと!ふくは〜うち!!」と大きな声を出しながら豆まきを楽しみました。
悪いことが起きませんように…。福をたくさん呼び込めますように…。子どもたちの心の鬼も追い払いました。

小学校にお礼のプレゼントを届けにいきました

画像1
 昨年末に伏見板橋小学校の1年生から手作りおもちゃをいただきました。3学期になって、各クラスで、もらったけん玉に挑戦したり、でんでん太鼓を鳴らしたりして楽しんできました。

 何かお礼がしたい!ということで、ゆり組が代表して、手紙をかき、もらったおもちゃを見様見真似でつくり、お礼のプレゼントとして今日、直接小学校に持っていきました。
授業の様子も見させていただき、子どもたちも真剣なまなざしで覗いていました。

 子どもたち同士が交流することがなかなかできなかった中、この小学校入学直前の今の時期にかかわる機会をもてたことは、ゆり組の子どもたちにとって、期待感がとても高まるきっかけになったのではないでしょうか。

 伏見板橋小学校のみなさん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp