京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:72
総数:241322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

夏のお楽しみ会(年長児)

画像1
画像2
 今日は年長児、ゆり組だけが登園する特別な日、夏のお楽しみ会の日でした。

 「昨日から楽しみにしてた!」という子もいる程、ワクワクしていた子どもたち。園内で虫探しをし、見つけた虫ごとにチームを組み、そのチームでいろんなゲームに挑戦しました。友達のことも応援しながら、“チームのみんなと”まわったり遊んだりすることを楽しんでいました。
 最後には、おやつやジュースを一緒に食べ、次は9月、みんなで元気に会おうねと約束し、お楽しみ会は終わりました。今日がゆり組の子どもたちにとって、夏の特別な一日になっていれば嬉しいなと思います。

1学期が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 今日は1学期最後の日でした。明日から長い夏休みが始まるため、砂場のおもちゃをみんなで綺麗にしました。
「これはどこかな?」「あっちやで」など、子どもたち同士でも話をしながら、あっという間に全て綺麗にしてくれました。

 終業式では、
「早寝・早起き・朝ご飯」
「暑さに気を付けて過ごすこと」
「たくさん遊んだり、お手伝いをしたりすること」
「手洗い・うがいをしっかりして、元気に過ごすこと」
など、園長先生から元気に過ごすためのお約束も聞きました。


 保護者の皆様、感染対策等、ご協力いただきありがとうございました。お体に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

交通安全教室

画像1画像2
 今日は、京都府警開催の「おまわりさんといっしょ」という交通安全教室に、ゆり組の子どもたちがZoomで参加しました。

 絵描き歌やダンスも交えながら、横断歩道を渡るときに車に手で合図を出して渡る「合図横断」について学びました。
 昨日は、交通安全の絵パネルを見て、実際に先生を車の運転手さんに見立てて合図を出して渡る、ということをやってみました。

 横断歩道の前では、『止まる・周りを見る・手と顔で合図をしてから渡る」ということを、登降園でも意識して歩いてみてください。

友達と一緒が嬉しいね 2

画像1画像2
三輪車に乗ることも大好きな子どもたち。自分でこぐことも楽しんでいますが,友達と一緒に乗ることも楽しんでいます。体もいっぱい動かして,足腰も力強くなってきているな!と感じます。

友達と一緒が嬉しいね 1

画像1
4月に入園した子どもたちも、1学期間を一緒に過ごし、“たんぽぽ組の友達”を感じて遊ぶことが増えてきました。登園して身支度を終えると、今日も「お外に行ってくる!」と、さっそく朝から園庭に出かけていきました。担任も園庭に出てみると…みんなで大好きな築山の上に登り、虫取りをしたり、ダンゴムシを探したり、築山に上ることを楽しんだり…楽しんでいることはそれぞれですが、友達と一緒にいることが嬉しいのだと思います。
たんぽぽ組の子どもたちのつながりができていることを感じ,が嬉しくなりました。

カレーパーティ―

画像1
画像2
画像3
 今日はカレーパーティーがありました。

 朝から、さくら組の子たちがじゃがいもを洗い、玉ねぎの皮をむきました。ゆり組の子たちは野菜や果物を切り、お鍋で炒め、煮込みました。包丁の使い方も、日頃、ちゃぼのご飯を切っていることもあって、上手に“ネコの手”で切ることができていました。

 みんなで育てて収穫した野菜、自分たちで考えて買ってきた具材でつくったカレーは一段と美味しく、何度もお替りする姿がありました。さくら組、たんぽぽ組の子にも「おいしかった!」と言ってもらい、とても嬉しそうにお礼を言っていたゆり組の子どもたち。大成功のカレーパーティーでした。

明日はカレーパーティーです!

画像1
 明日のカレーパーティ―に向けて、ゆり組の子どもたちが買い物に行ってきました。

 グループごとに決めた食材を探すのですが、なかなかお目当てのものが見つからず…。しかし、子どもたちは店員さんに「どこにありますか?」「同じのもう1個ありますか?」としっかり尋ねることができていました。とても頼もしかったです。

 帰ってきてからは、たんぽぽ組さくら組の子どもたちにも、明日カレーパーティーがあることをチラシでお知らせをしにまわりました。明日が楽しみですね!

画像2

プール遊び、楽しんでいます!

画像1
画像2
 フープをくぐったり、友達と一緒に大きな浮島に乗ったりして遊んでいます。
 色々な海の生き物になりきって遊ぶ中で、水中で体を動かす感覚を感じたり、水面に顔をつけたり、足がぷかぷか浮くことを感じたり…日々、発見と喜びがあるようです。
 全身で水の感触を存分に楽しんでいます。

ピーマンたくさんできてる!(ゆり組)

画像1
 花屋さんの苗と同時期に、一人一鉢で育ててきたピーマンがたくさん実り、大きくなったものは日々収穫しています。
 今日は、自分のピーマンを“じっくり見て”鉛筆で絵をかきました。あらためて“じっくり見る”ことで、「あ!ここに花咲いてる!」「この葉っぱ穴2つもあいてるで!」とたくさんのことに気づく姿がありました。子どもたちが捉えた、それぞれのピーマンを感じてみてください。

花屋さんをしました

画像1
画像2
 今日は準備を重ねてきた花屋さんの日でした。

 ゆり組の子どもたちは、朝から緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれて、「いらっしゃいませ〜!」の声も大きくなり、「ほうせんかおすすめです!」と自分たちで育てた苗をおすすめしたり、「これに入れてください!」と試行錯誤してつくったかごを渡したりと、はりきってお客さんに声を掛けていく姿がありました。いろいろなごっこ遊びや生活経験が、子どもたちの中でしっかりと積み重なっていたようです。

 お客さんには、伏見板橋小学校の先生、伏見中学校の先生と生徒さん、地域の方々や学校運営協議会の方々など、たくさんの人に来ていただき、大盛況で終わった花屋さん。終わった後は、「忙しかったな〜!でも楽しかった!」と子どもたちも充実感や達成感でいっぱいなようでした。お越しいただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp