京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:63
総数:242437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

明日から冬休み!

画像1
 今日は第2学期終業式。みんなで集まって園長先生の話を聞きました。大きなテレビ画面で2学期の生活を楽しく振り返りながら,いっぱい遊んだ充実感や満足感を味わいました。
 また,各部屋では大掃除を頑張りました。クラスの友達や先生と一緒に,ままごと道具を洗ったり床を雑巾掛けしたりして,自分たちの部屋をきれいにしました。雑巾が汚れると,きれいにできたという達成感を味わい,「こんなになった!」と大喜びでした。気持ちよく新年を迎えることができそうです。3学期になったらまたいっぱい遊びましょう!

楽しい集いがありました。

画像1画像2画像3
 今日は楽しい集いでした。いつもと違う雰囲気の遊戯室の中で歌を歌ったり踊ったりしていると,鈴の音が聞こえてきました。遊戯室に現れたのは・・・

 なんと! 本物のサンタさん!!

 子どもたちはプレゼントをもらうときに,「ありがとう」「メリークリスマス」など,それぞれにありがとうの気持ちを伝えていました。
 短い時間でしたが,サンタさんとの出会いをとても喜んでいました。

 サンタさん,素敵なプレゼントをありがとう!

プレゼント袋を飾ったよ

画像1画像2画像3
いよいよ明日は楽しい集いです。明日を楽しみにしながら,子どもたちも先生と一緒に自分のプレゼント袋を飾って準備をしました。年長ゆり組のリーダーたちは,ツリー型のプレゼント袋とリース,年中さくら組は,サンタさんのプレゼント袋,年少たんぽぽ組はブーツ型のプレゼント袋です。どれも子どもたちの思いがたくさんつまっています。サンタさんに願いが届きますように。

誕生会とお楽しみ会がありました。

画像1画像2
 今日は12月生まれの誕生会と,サンサンママによるお楽しみ会がありました。
 お楽しみ会では,間違い探しをしたり,ベルの演奏を聞いたり,みんなでエビカニクスを踊ったりなど,楽しいひと時を過ごしました。
 子どもたちも,ベルの演奏の中で園歌やジングルベルが流れると,ベルの演奏とともに優しい子どもたちの声も合わさって,素敵な響きでした。
 2学期ももうすぐおしまいですが,子どもたちを喜ばせようと企画していただいたサンサンママの方々,ありがとうございました!

お茶会

画像1画像2
ゆり組の子どもたちは,伏見板橋学区の女性会の方にお世話になり,お茶会を体験しました。いつもとは違う園長室の雰囲気を感じ,静々と参加する子どもたち,こちらが言わなくても正座をする子どもも多く,小さいながらも場の雰囲気を感じられる姿に感心しました。甘い干菓子と少し苦いお茶をいただき,ホッとひと息。日本の伝統文化に触れ,立派に参加する姿に子どもたちの成長を感じました。

サンタさん,早く会いたいな

画像1画像2
子どもたちの夢が膨らむ12月。サンタさんのプレゼント袋をつくりました。サンタさんに思いを寄せながら,一生懸命つくる姿がありました。どのサンタさんも優しいお顔です。サンタさんごっこも始まり,プレゼントをつくったり,サンタさんになって寝ている友達にプレゼントを届けたりして楽しんでいます。

ゆり組さんが育ててくれた大根をさくら組の子どもたちも収穫し,一人一本ずつ持ち帰りました。ゆり組のお兄さんお姉さんありがとう!今年は大根も豊作でした。

絵本の読み聞かせ

画像1
今日のにっこり広場(預かり保育)では,学校運営協議会(サンサンキッズ)理事の伏見中学校の校長先生に,絵本の読み聞かせをしていただきました。「緊張するな〜」と校長先生はおっしゃっていましたが,子どもたちを目の前にすると,とても大きなハリのある声で絵本を読んでくださり,子どもたちは食い入るようにお話の世界を楽しんでいました。今日,読んでくださった絵本は「おおきいサンタ ちいさいサンタ」「おおきなかぶ」でした。あっという間に時間が過ぎ,子どもたちはお別れが名残惜しそうでした。校長先生,お忙しい中ありがとうございました。また,子どもたちに会いにお越しください。

サンタさんからのプレゼント

画像1
 たんぽぽ組の子どもたちが保育室のテラスで遊んでいると,2階から赤い帽子と赤いズボン(画用紙をテープで貼ってつなぎ合わせたもの)のサンタさんがやってきました。「寝てたらプレゼントをあげる」というサンタさんの言葉を聞き,たんぽぽ組の子どもたちは早速横になってみました。すると,リボンの巻かれた素敵なプレゼント(卵パックの中に,カラフルな毛糸が入ったもの)が置かれていました。
 大喜びの子どもたちは,その後も行ったり来たりするサンタさんを見かけるたびに「サンタさんだ!寝よう寝よう!」とプレゼントを期待して楽しんでいました。
 写真は何度目か繰り返した時のものです。サンタさんの子どもも,プレゼントを待つ子どもも,とても嬉しそうな表情でした。この時期ならではの遊びを楽しみ,イメージの世界をたくさん広げていってほしいですね。

保健指導がありました。

画像1
 今月の保健指導は,生活リズムについての話でした。
・早起きをする
・朝ご飯をしっかり食べる
・トイレで用便を済ませる
・たくさん遊ぶ
・早寝をする
これらの項目が上から下につながっていき,また上に戻って循環していくことで元気な体をつくっていくと知りました。
早寝・早起き・朝ご飯という生活のリズムを大切にしていきたいですね。

未就園児 こっこ組・ぷちたんぽぽ組12月のお知らせ

画像1
画像2
12月になり,日ごとに寒くなってきました。幼稚園の子どもたちは寒い中でも元気いっぱい園庭で走り回っています。12月のこっこ組・ぷちたんぽぽ組の予定表を掲載します。今日のぷちたんぽぽ組では,チューリップの球根を植えました。入園する頃に花が咲くのが楽しみですね。こっこ組も,引き続き感染予防に気を付けながら,遊びに来てください。お待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp