京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:63
総数:242437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

虫とり遠足へ行きました。

画像1画像2画像3
 今日は全園児で虫とり遠足へ出かけました。久しぶりの遠足でしたが,ゆり組はたんぽぽ組の子どもたちの手をしっかりと握り,行きも帰りも頼もしくかかわってくれました。
 土手には,子どもたちよりも高さのある草がたくさん生えていましたが,その中にいる虫を探したり,綺麗な花を見つけたり,時折吹く風の気持ちよさを感じたりなど,自然の中で思い切り楽しみました。
 また,草の中を踏みしめて歩いていくうちに道ができ,最後は踏みしめられた坂道を転がって遊ぶ姿もありました。
 いっぱい遊んで楽しかったね!

未就園児 こっこ組・ぷちたんぽぽ組10月のお知らせ

画像1
10月のこっこ組・ぷちたんぽぽ組のお知らせを掲載します。また,緊急事態宣言は解除になる予定ですが,幼稚園では,引き続き感染拡大予防対策を行っています。遊びにお越しになるときには,マスク着用(大人の方)手指消毒などにご協力いただきますようによろしくお願いします。また,体調不良の場合は控えていただくようにご協力ください。

令和4年度園児募集を10月12日(火)から25日(月)まで開始します。幼稚園入園をお考えの方々,お待ちしております。

初めての遠足に出かけました。

画像1画像2画像3
 3歳児たんぽぽ組は,幼稚園の近くの公園へお散歩遠足へ出かけました。友達としっかりと手を繋いだり,壁側を歩くことを意識したりしながら歩いていました。
 公園につくと,幼稚園よりも大きな滑り台などでいっぱい遊びました。Aちゃんは,滑り台に登ってから,「めっちゃお空がきれい」と言っていました。いい天気だったことや,普段とは違う場所から見た空が違うように感じたのかもしれないですね。
 30日には,お兄さんやお姉さんと一緒に虫とり遠足へ出かけます。楽しみだね!

元気いっぱい!

画像1画像2
 気持ちいい日が続き,園庭で元気いっぱい遊んでいます。
 (写真1枚目)
 ゆり組の姿に刺激を受けて,さくら組の子どもたちも同じコースで力いっぱい走っています。「もう一回する!」「一緒に走ろ!」
 意欲たっぷりです。

 (写真2枚目)
 先生との追いかけっこを楽しんでいるたんぽぽ組です。おばけになったつもりで,「わー!」と驚かしながら追いかけます。みんなと一緒って楽しいな!いっぱい走って気持ちいいな!など,それぞれに感じています。

お家にいる友達と一緒に

画像1画像2
 今日は,ご家庭の事情で登園を控えている友達とつながるため,幼稚園のタブレット端末を使って交流しました。
 仲良しの友達の顔が映ると,お互いに嬉しそうな様子で,手を振ったり話をしたりしました。(写真1枚目)
1学期に楽しんでいた踊りを一緒に踊ったり,2学期になってからクラスで遊んでいる踊りを披露したりなど,短い時間でも元気いっぱいかかわる姿がありました。(写真2枚目)
 距離が離れていても,心のつながりを感じる,素敵なひとときでした。

 今度はまた幼稚園で一緒に遊ぼうね!いつでも待ってるよー!

今日は,なわオリンピック!!

画像1画像2
毎日,体を動かす遊びを楽しんでいる年長組の子どもたち。今日は,“なわオリンピック”と名付けてなわ遊びを楽しみました。個人用の縄で前跳びや後ろ跳び,ケンケン跳びや走り跳びなど,いろいろな跳び方に挑戦したり,先生に回してもらった大縄跳びを「18回飛べた!」と回数を数えながら跳んだり,リズムに合わせて郵便やさんをしたりするなど,いろいろな跳び方を楽しんでいます。
子どもたちがゆらゆらと蛇のように揺らした大繩を飛び越えることも楽しくなって,助走をつけて遠くまで思い切り跳ぶことを,楽んだりもしました。
『次は20回跳びたい!』『こんなに遠くまで跳べた!』『前跳び5回できたよ』と,それぞれが自分なりのめあてをもって,体を動かすことを楽しんでいます。

エレクトーンコンサート♪

画像1画像2画像3
今日はいつもお世話になっている先生が,エレクトーンの演奏者となって,コンサートを開いてくださいました。感染症予防のため,幼稚園説明会に来てくださった未就園児へのコンサートも合わせて,3回も演奏してくださいました。
子どもたちのよく知っている曲や耳慣れた曲をたくさん演奏して下さり,子どもたちは,思わず手拍子をしたり,体を揺らしたり,音楽を楽しみ,心弾む姿がたくさんありました。
友達やお家の人と一緒に,音楽に触れる心地よい時間を過ごして,楽しかったね。
ありがとうございました。

はしごうんてい挑戦中!

画像1画像2
巧技台とはしごを組み合わせたうんていで,いろいろな技に挑戦しています。
両手を交互に出してうんていのようにして渡ったり,手足をはしごにひっかけて体ごとぶら下がったり,腕の力でぐっと体を持ちあげたり,いろいろな技に挑戦しています。
友達のしている技を見て,同じように挑戦する姿もあります。いろいろな体の動きを試したり,やってみようと挑戦したりする遊びを楽しんでいます。

本日のこっこ組運動会は中止します!

いつもご利用いただき,ありがとうございます。
本日午後より予定していました【こっこ組運動会】は,雨天のために中止します。大変残念ですが,また,通常のこっこ組の日に遊びに来てください。16日(木)の入園説明会は予定通り9時40分より,行います。

令和4年度 入園願書交付 ・受付について

画像1
京都市立幼稚園令和4年度入園の願書交付・受付は10月12日から始まります。

就学前の幼児期,伏見板橋幼稚園で遊びを通して様々な体験をし,友達や先生と一緒に過ごしませんか?
どうぞ伏見板橋幼稚園にお越しください。お待ちしています

9月14日(火)14時半より,未就園児のこっこ組運動会を園庭でします。感染予防に気を付けて行います。雨天の場合は,中止とします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp