京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:63
総数:242437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

リレーもがんばっています!

画像1画像2画像3
リレーの走りもずいぶん力強くなってきました!勝っていても,負けていても最後まで一生懸命に走り,友達にバトンをつないでいく姿は,とても年長児らしく,応援する声にも思わず力が入ります。がんばる子どもの姿は本当に素敵です!

毎日がチャレンジ!!

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちは,“うんてい”“なわ”“竹馬”と,それぞれが自分なりのめあてを見つけて取り組んでいます。毎日挑戦するうちにできることが増え,やりたい気持ちも強くなっています。竹馬やうんていの新しい技を考えたり,何度も縄跳びに挑戦したり,日に日に子どもたちの心も体も強くなっていることを感じます。来週のチャレンジも楽しみです!

おばけと追いかけっこ!

画像1
画像2
 たんぽぽ組の子どもたちは,おばけ(先生)との追いかけっこを楽しんでいます。部屋で楽しんでいた遊びを,園庭でも思い切り体を動かして楽しんでいます。お家で寝ている間に近づいてきたおばけを驚かしたり,隠れているおばけの家にそーっと近づいてみたりなど,先生とのやりとりが大好きで,繰り返し楽しみました。ごっこ遊びの中で,「体を動かすって気持ちいいな!」「みんなと一緒に遊ぶって楽しいな!」と感じています。

運動会ごっこ楽しいな「月のかけらをゲット!」

画像1画像2画像3
今日もさくら組の子どもたちは,月のかけらをゲットするために,一本橋や,ふわふわ雲,星のトンネル,天の川のはしごを登って,乗り物ロケット(三角馬・三輪車・キックバイク・スケーター)で飛んでいきました。最後に,自分の月のかけらをゲットし,大事に持つ子どもたち。,自分が力いっぱい頑張るだけでなく,友達が頑張っている時にも,「がんばれー!」と応援できる子どもたちの姿がとっても素敵でした。

令和4年度 園児募集について

画像1
京都市立幼稚園令和4年度入園の願書交付受付は10月12日から始まります。

就学前の幼児期,伏見板橋幼稚園で遊びを通して様々な体験をし,友達や先生と一緒に過ごしませんか? どうぞ伏見板橋幼稚園にお越しください。お待ちしています。幼稚園見学・お電話での質問なども対応いたします。

バルーンで遊んだよ

画像1
さくら組の子どもたちは,先生と一緒にバルーンを膨らませたり,バサバサ揺らしたり,膨らませて中に入ったりして楽しんでいます。最初は,大きなカラフルな布に触れたり,くるまったり,隠れたりすることが楽しかった子どもたち。みんなで一緒に力を合わせていろいろな技を楽しむうちに,バルーンならではの遊び方のおもしろさを知り,「もう一回!」と楽しんでいます。みんなで大きく膨らませて中に入ることも大成功!中からバルーンの天井を見上げて「テントみたい!」「うわー!」と歓声があがりました。息を合わせて,「みんなですごいことができた」うれしさを感じているようです。

お弁当の後には・・・音楽パーティー!

画像1画像2
パーティーが大好きなさくら組の子どもたち。ギターやピアノ,バイオリンなどそれぞれお気に入りの楽器をつくって大事にしています。今日は午後から「音楽パーティー始まるよ!」と他学年の友達や先生たちを招待しました。手づくりのキラキラのお立ち台やマイクも手づくりです。お気に入りの曲に合わせて,演奏したり,踊ったり・・・。三角馬に乗ったダンサーも登場しました。たんぽぽ組の友達も,お兄さんお姉さんの姿を見て,「やりたい!」と出演しました。とっても楽しいひと時になりました。

さくら組,たんぽぽ組,運動会ごっこ頑張ってまーす

画像1画像2
運動会を来週末に控え,子どもたちは運動会ごっこを楽しんでいます。さくら組の子どもたちは,天の川のはしごを渡ったり,星のトンネルをくぐったりしながら,月のかけらを手に入れました。たんぽぽ組の子どもたちは,手づくり電車に乗って,先生おばけと一緒に遊んだり,いろいろなコースを楽しんだりしました。今まで楽しんできた遊びやイメージを取り入れながら,子どもたちと先生とで一緒につくりあげていきます。また明日も,遊ぼうね!

虫とり遠足へ行きました。

画像1画像2画像3
 今日は全園児で虫とり遠足へ出かけました。久しぶりの遠足でしたが,ゆり組はたんぽぽ組の子どもたちの手をしっかりと握り,行きも帰りも頼もしくかかわってくれました。
 土手には,子どもたちよりも高さのある草がたくさん生えていましたが,その中にいる虫を探したり,綺麗な花を見つけたり,時折吹く風の気持ちよさを感じたりなど,自然の中で思い切り楽しみました。
 また,草の中を踏みしめて歩いていくうちに道ができ,最後は踏みしめられた坂道を転がって遊ぶ姿もありました。
 いっぱい遊んで楽しかったね!

未就園児 こっこ組・ぷちたんぽぽ組10月のお知らせ

画像1
10月のこっこ組・ぷちたんぽぽ組のお知らせを掲載します。また,緊急事態宣言は解除になる予定ですが,幼稚園では,引き続き感染拡大予防対策を行っています。遊びにお越しになるときには,マスク着用(大人の方)手指消毒などにご協力いただきますようによろしくお願いします。また,体調不良の場合は控えていただくようにご協力ください。

令和4年度園児募集を10月12日(火)から25日(月)まで開始します。幼稚園入園をお考えの方々,お待ちしております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp