京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:63
総数:242437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

運動会 がんばりました!(ゆり組)3

お家の人と力を合わせて『大玉ころがし』も楽しみました。幼稚園最後の運動会をお家の人と一緒に楽しむことができて嬉しかったです。
最後はリレーです。どちらのチームも最後まで力いっぱい走り切りました。バトンをしっかりつないで走る姿も,友達を応援する姿も,頑張った友達と励まし合う姿も,とても素敵でした。ゆり組全員がそろい,みんなで力を出し切った運動会になりました。大きな拍手や応援,ありがとうございました。ゆり組のみんな!とってもかっこよかったです!!
画像1
画像2
画像3

運動会 がんばりました!(ゆり組)2

続いて『チャレンジ2021』です。お家の人にみてもらうことを楽しみにしていた子どもたち。とても堂々となわやうんてい,竹馬に挑戦していました。どの子も,自分なりのめあてをもってがんばる姿がかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

運動会 がんばりました!(ゆり組)1

第2部はゆり組の運動会です。集まった時からやる気十分。「♪カイト」の音楽に合わせて幼稚園きょうだいの友達と旗をもって入場しました。息を合わせて旗を上げ下げする姿がとても素敵でした。さぁ,ゆり組運動会の始まりです。かけっこも力いっぱい走り切りました

画像1
画像2

初めての運動会!(たんぽぽ組)

画像1
画像2
 今日は,たんぽぽ組にとって初めての運動会でした。お家の人が見に来てくれていることが嬉しくてわくわくしている子,お客さんがいていつもと違う雰囲気にちょっとドキドキする子,それぞれが,「運動会ってこういうものなんだ」と感じたと思います。
 それでも,元気いっぱい体操したり,かけっこをするうちに体も心もほぐれて楽しみました。
 大好きな電車に乗っておでかけしたり,おばけと追いかけっこをしたり,お家の人と触れ合い遊びをしたり・・・とっても楽しかったね!
 これまでの運動会ごっこの中で,他の学年の競技にも興味津々だった子どもたち。これからもいっぱい体を動かして遊ぼうね!

運動会 さくら組,頑張ったよ!

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い秋晴れ!さくら組の子どもたちは,はりきって登園してきました。自分たちの出番が待ち遠しくて仕方がない様子でした。おうちの人が応援してくれることがうれしくて,やる気満々です。
かけっこでは,「めっちゃパワーあるで!」と声が上がり,ゴールで待っている園長先生のところまで,ロケットになって走っていきました。どの子も力いっぱい楽しそうに走っていました。
“さくら組 GO GO”では,七夕やお月見などをきっかけに,おりひめごっこを楽しんだり,「お月さまってどんな味かな?」「昨日食べてみた。甘かった!」などと思いを寄せてきたお月さまをゲットしに,一本橋を渡ったり,ふわふわ雲にジャンプしたり,星のトンネルや天の川のはしごを渡って,自分の得意な乗り物ロケット(三角馬,三輪車,スケーター,キックバイク)で宇宙へ飛び出し,月のかけらをゲットしました。今日の月のかけらはどんな味だったかな?
 “さくら組カーニバル”では,大きなパラバルーンで遊びました。好きな遊びの中で,ねんねごっこやパーティーなどで,いろいろな大きさや模様の布を遊びに使って楽しんできた子どもたち。♪星空カーニバルの曲に合わせて最初は先生と子どもたちで,2回目はおうちの人と一緒に楽しみました。子どもたちは,自分たちが楽しんでいることを,おうちの人と一緒にできることがうれしくてうれしくて・・・。おうちの人の笑顔も素敵でした。
 最後には,園長先生から金メダルをもらい,「ピカピカや!」「重たい!」と喜んだり,見守ってくれているおうちの人に得意気に見せる姿がとてもかわいらしかったです。
 本当にみんなよく頑張りました!充実感や達成感を味わい,また少し,お兄さんお姉さんになったと思います。保護者の皆様,応援本当にありがとうございました。

今日は運動会!

画像1
心配していたお天気も晴れ!運動会は予定通り行います。

明日は運動会!

画像1画像2画像3
毎日,体をいっぱい動かすことを楽しんできた子どもたち。体操もかけっこも,それぞれの遊びも,自信をもって楽しんで取り組んでいます。
年長組の子どもたちはリレーが大好きになりました。1枚目の写真は,みんなでリレーを走った後の1枚です。「もっと走りたい!」と思わずトラックを走り始めた子どもたち。ほんとうに力強く走るようになりました。2枚目は今日の午後の写真です。リレーに憧れた年少児が年長児と一緒に走っています。バトンをもって走るだけでもとても嬉しそうな年少児でした。3枚目は,年少児が保育室に戻った後の写真です。自分たちでチーム分けをし,人数や順番を確認し,リレーを始めました。友達と一緒にリレーをすることを楽しんでいます。
明日は運動会。それぞれが十分に力を発揮する運動会になりますように。あたたかい応援を,どうぞよろしくお願いします。

今日はこどもうんどうかい!

画像1画像2画像3
運動会当日は,『3・4歳児うんどうかい』『5歳児うんどうかい』と2部に分かれて行います。当日は互いの様子が見られないので,今日はお互いのうんどうかいを見合いっこしました。見られていることが嬉しくて,はりきる子どもたちがいっぱいでした。「楽しかったなぁ」「(さくら組のウレタンマットをとぶ姿をみて)私もやってみたい!」と言ったり,「(ゆり組が竹馬やうんてい・なわにチャレンジする様子を見て)ゆり組さんかっこいいな」とあこがれたり,刺激をもらい合う姿もありました。
運動会まであと3日。お家の人に見てもらうのが楽しみです!

小学校へ運動会を見に行ったよ

画像1画像2
年長組の子どもたちは,隣接する伏見板橋小学校の1・2年生の運動会の様子を見に行かせてもらいました。以前から,隣から流れてくる音楽に興味津々だった子どもたちです。とても楽しみに出かけました。小学生の演技を見た後,幼稚園に戻って話していると,「かけっこが前を見て走ってて,かっこよかった!」「ダンスがきれいやった」「お友達とそろってた」など,憬れの気持ちをもって見ていたことが分かりました。自分たちの運動会の時にも,かっこいいところはまねっこしよう!と刺激をもらうことができました。
伏見板橋小学校の1・2年生。ありがとうございました。

いよいよ明日! 入園願書交付受付始まります

画像1
 令和4年度の園児募集のお知らせです。今年度は例年より早く,10月12日(火)〜10月25日(月)に入園願書の交付受付を行います。
見学もしていただけますので幼稚園にご連絡くださいね。
電話 611−2684
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp