京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:70
総数:240886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

終業式をむかえました

画像1画像2画像3
 今年度最後の登園日となりました。今日もいい天気で,めいっぱい遊ぶ子どもたちの元気な声であふれていました。体をいっぱい動かすので,「暑い!」と半袖になる子どももいるくらいでした。
 終業式ではお話を聞いたあと,修了証書をもらう年長組のように,年少・年中児も一人ずつ前に出て進級記念品を園長先生から受け取りました。来年度は違う場所で過ごすお友達もいて,さみしいけれどお別れの挨拶もみんなでしました。
 この一年で,心も体も大きくなった子どもたち。4月になったら憧れの年中・年長組です。楽しみだね!

教職員離任式について

令和2年度の人事異動で,本園の教職員の異動がありましたので,お知らせいたします。
<離任者>
★岩城直子 教諭(異動)
★小川瑞希 常勤講師(異動)
★横田久美子 会計年度管理用務員(異動)
 尚,離任式は3月30日(火)11:00〜,着任式は4月8日(木)に予定通り行います。詳細は配布してあるおたより「今後の予定について」をご覧ください。

もうすぐ年中・年長組だよ

 3学期もあと少し。子どもたちは、一年過ごした保育室の道具を洗ったり靴箱をきれいにしたりして幼稚園をぴかぴかにしました。今まで掃除も何度か経験し,「たんぽぽ組がこれきれいにしたんだよ」「さくら組もやったよー」と会話する声も聞かれ,自信をもって取り組んでいる様子がうかがえました。きれいになった後は年少組は年中組へ,年中組は年長組へ,それぞれ来年度自分たちが過ごす保育室へと自分の道具箱を運びました。年中・年長組になる準備はばっちりのようです。
 進級への期待を胸にしながら,年少・年中組として過ごす時間をきらきらお日様の下たっぷり楽しんでいました。今年度最後のお弁当もクラスの仲間と一緒に楽しみました。愛情いっぱいのお弁当を一年間つくっていただき,ありがとうございました。
 明日もいっぱい楽しもうね!
画像1画像2画像3

令和3年度 早朝預かり保育について

画像1
 今年は,幼稚園の桜も早々に咲き始めました。先日は,保育修了式もあり,ゆり組の子どもたちが元気に巣立っていきました。今日は,お隣りの伏見板橋小学校の卒業式でした。春ですね。在園児のさくら組やたんぽぽ組の子どもたちも,進級に向けてお兄さん,お姉さんになってきました。
 さて,伏見板橋幼稚園では,令和3年度4月より,在園児の早朝預かり保育を8時から始めます。仕事をされている方はもちろん,お家のご都合で利用していただくことも可能です。どうぞよろしくお願いします。

令和2年度 学校評価結果(後期)

令和2年度 学校評価結果(後期)を掲載いたします。新型コロナウィルス感染拡大予防の中の保育ですが,ご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございます。今後も教職員一同,心を合わせて保育の充実に取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。結果については,こちらをご覧ください。

令和2年度学校評価結果(後期)

保育修了式

画像1画像2画像3
今日は,全員そろっての保育修了式。みんなで修了の日を迎えられたこと,本当にうれしいです。どの子も,緊張しながらも,立派に園長先生から修了証書をいただき,おうちの人のところまで歩いて,「ありがとう」の気持ちを込めて,証書を手渡しました。今年度も,新型コロナウィルス感染予防対策のために,残念ながら,年中・年少組の子どもたちは式に参列することはできませんでしたが,年中さくら組の子どもたちがみんな,おうちの人と花道にかけつけてくれ,お祝いしてくれました。保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 修了児ゆり組は,皆,修了証書という名の一年生になるための切符を園長先生からいただきました。たくさんの思い出を胸に巣立ちました。ゆり組さん,大好きだよ!もうすぐ一年生!頑張ってね!

明日は保育修了式

画像1画像2画像3
 明日はいよいよ保育修了式。年長児にとって,今日は幼稚園でみんなと遊ぶ最後の日。
 朝一番に,年長児出演の思い出の動画を全園児で見て,お別れの言葉を交わしました。その後は,幼稚園きょうだいやクラスの友達や先生と一緒に,園庭で一輪車やスケーターなどの乗り物に乗って友達と一緒にに走って風を感じたり,砂場でごちそうや山づくりをしたり,鉄棒に挑戦したりして思い切り楽しみました。
 弁当後(おうちの方,最後のお弁当づくりありがとうございました)には,小学校の校庭をお借りして,凧あげも楽しみました。校長先生に挨拶にも行かせていただきました。温かくかかわってくださって,本当にありがとうございました。
 午後には,年長児は,自分たちが一年間遊んだ中積み木を,年中さくら組の友達が4月から安心して使えるように,紙やすりでこすって手入れをしました。「本気パワーや!」「つるつるになってきた!」とはりきりました。本当に頼もしいリーダーになりました。
 保育終了後には,先生たちみんなで修了式の準備をしました。明日を待つばかりです。
ゆり組さん,明日は,立派な姿をおうちの人に見ていただこうね!待ってますよ!

今日はイベントデー “幼児の体育遊び”体験

画像1画像2
今日は,預かり保育のイベントで,“幼児の体育遊び”の講師の先生をお招きし,鉄棒で遊びました。子どもたちは,講師の先生の話や手本を見て,はりきってチャレンジ!鉄棒で楽しく遊んでいるうちに,あらあら不思議・・・。いつの間にか鉄棒名人がたくさん増えました。講師の先生の,子どものやる気を引き出す声掛けや補助の仕方に,先生たちもたくさん学ばせていただきました。講師の先生,ありがとうございました。

幼稚園のリーダーから年下の幼稚園きょうだいへ・・・

画像1画像2
今日は,年長ゆり組のリズムバンドのフィナーレの日。もうすぐ修了の日を迎えるゆり組のお兄さんお姉さんたちは,年中・年少組の友達や先生たちを招待してゆり組最後のリズムバンドを聞いてもらいました。自分たちの演奏後には,年下の幼稚園きょうだいにリズムバンドを体験させてあげました。ゆり組の子どもたちがやさしく楽器の持ち方や鳴らし方を教える姿を見て,先生たちは,立派なリーダーになったなあと感心しました。アンコールでは,年少組の幼稚園きょうだいも一緒に,みんなで鳴らして楽しみました。本当に楽しかったね!

幼稚園きょうだい,ありがとう!

画像1画像2画像3
 たくさん一緒に遊んだ幼稚園きょうだいに,感謝の気持ちを込めて,年少組からはマグネット,年中組からはファイル,年長組からはキーホルダーをつくって渡しました。「一緒に遊んでくれてありがとう」「遠足で手をつないでくれてありがとう」と,子どもたちは,今までのたくさんの“ありがとう”の気持ちを,言葉でもしっかりと伝えていました。修了式まで,あと1週間。残りの時間,たくさん一緒に遊んで思い出つくろうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp