京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:72
総数:241474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

マラソン大会

画像1画像2画像3
 今日はマラソン大会でした。天気に恵まれ,マラソン日和になりました。空にはきれいな虹もでて,子どもたちにエールを送ってくれていました。
 まずは体操をして,しっかりウォーミングアップをします。体がほぐれたら,マラソンスタート!年少・年中組が走りだします。一周毎にカードにスタンプを押してもらいます。走り切った後のカードはスタンプでいっぱいでした。
 年長組は,2倍近く大きな周回コース。小学校の校庭を一部お借りして,幼稚園と小学校を走り抜けました。自分のペースをつかみながら,最後まで頑張りぬきました。
 走り終わった子どもたちの顔からは,達成感や満足感を感じました。みんなよくがんばりました! 

ドキドキ・・・小学校へボールを取りに(幼小連携)

画像1
 サッカーを楽しんでいる年長組の子どもたち。思い切りけったボールが隣りの小学校のプールに入ってしまい,隣りの小学校にとりにいかせてもらうことになりました。幼稚園と小学校は隣接しているので,小学生も園庭にボールを入れてしまった時には,先生と一緒に「ボールをとらせてください」とやってきます。そのことを伝えると,じゃあ自分たちもとはりきって行きました。
 校門のインターホンや職員室前で,ドキドキしながら小学校の先生に事情を話してプールに行きました。幼稚園のプールとは違う,大きくて深いプールに驚き,「めっちゃ大きい!」「あっ!110(水深)ってかいてある!」と心動かす姿がありました。幸い,ボールはプールサイドに寄っていて,子どもたちは「風がボールをここまで転がしてくれててよかったなあ」「うん!すぐにとれたな」と喜びました。
 子どもたちにとって,またさらに小学校が身近な存在になり,一年生になることへの安心感,期待感につながりました。小学校の先生方,お忙しい中,温かく対応してくださってありがとうございました。

凧あげ(幼小連携)

画像1画像2
今日は,年長児ゆり組の子どもたちが,隣接する伏見板橋小学校で,のびのびと凧あげを楽しみました。校庭に入るや否や,第一声は,「うわあー!めっちゃ広い!」。みんなで校庭の広さに驚きながら,凧あげを楽しみました。風を受けた凧が紐を引く感触に気づき,「(凧紐の手ごたえが)強くなったらいいねん!」と言う姿もありました。
4月からは一年生になるゆり組さん。小学校に親しみを感じて安心し,一年生になる期待感を膨らませてほしいと思います。

小学校の校庭を貸していただき,本当にありがとうございました!またよろしくお願いします。

サミくんとお別れしました

 幼稚園で飼っている,チャボのサミくんとお別れをしました。
 年長組は,お昼の時間に小屋を掃除したりごはんを用意してあげたりしていました。他の子どもたちもまた,散歩している様子を見たり年長組に教えてもらいながら抱っこしたり撫でてあげたりしてサミくんと関わってきました。はじめはおっかなびっくりだった子どもも,撫でさせてくれるサミくんに安心して「かわいいね」と触れ合う姿があったことも覚えています。
 子どもたちは,お花を摘んだりサミくんの好きなものを絵に描いたり作ったりしてサミくんの傍に置いてあげて,お見送りしました。
 今幼稚園にいるどの人よりも幼稚園に長くいたおじいちゃんチャボのサミくん。お別れするのは悲しいですが,一緒にすごして感じた温かさ,命の大切さはみんなの中に残っています。お空から,みんなのことを見守っていてね。
 
画像1画像2画像3

重要 令和3年度 早朝預かり保育について

画像1
 京都市立伏見板橋幼稚園では,令和3年度より,早朝預かり保育を午前8時から開始することになりました。幼稚園での入園をお考えで就労されている方など,この機会にどうぞお気軽にご相談ください。

ゆり組コンサート

画像1
 お昼過ぎ,たんぽぽ組に1枚のお手紙が届きました。ゆり組コンサートのお知らせです。お部屋に行ってみると,ハンドベルやタンバリンを持ったゆり組の子どもたちが,準備万端で待っていました。たんぽぽ組の子どもたちが来たことに気付くと,「あ!たんぽぽ組さんが好きな曲にしてあげよ!」「次の曲は絶対知ってるよ!」と,♪アンパンマンマーチや,♪ようちえんのうた,などを選んで演奏してくれました。たんぽぽ組の子どもたちも,知っている曲に「あ!聞いたことある!」と言って口ずさむ姿もあり,とても心温まるコンサートとなりました。
画像2

園内展始まりました!

 今日から,園内展が始まりました。子どもたちが,楽しみながら試したり工夫したりして表現した絵や製作,写真などが展示されています。今日は,各学年が順番に鑑賞しました。自分の幼稚園きょうだいの絵を見つけたり,「これ楽しかったし,またしたい」「これが好きやな」と担任に伝え,自分の感じたことを話す姿もありました。
 21日・22日・25日と9時〜18時まで見ていただくことができます。感染予防にご協力いただきながらですが,ご家族の皆さまもどうぞお越しください。
画像1
画像2
画像3

サッカー楽しいよ!

画像1画像2
年長児ゆり組は,友達と一緒に,チーム分けを相談したり,ルールを共有したりしながらサッカーを楽しんでいます。登園後に,全園児の朝マラソンで,最後まで走り切った喜びを味わった後も,「全然疲れてない!」「まだまだ元気!」と得意げに言う姿があります。友達と一緒に,体を動かして遊ぶことがうれしくて仕方がないようです。寒さに負けず,心も体もたくましくなってきました。

未就園児教育相談 こっこ組のお知らせ

 伏見板橋幼稚園 教育相談 未就園児のこっこ組は十分な感染対策を行いつつ,継続して開催いたします。

 下記の通り重ねてお願いいたします。
〇体調が悪い方・37度以上の発熱のある方(平熱が高い方はご相談ください)鼻水や咳・くしゃみの症状がある方の参加はご遠慮ください。
 
〇同居のご家族や身近な方で,発熱などの症状がある方,PCR検査を受けられた方や濃厚接触者の方がおられる場合も参加はご遠慮ください。

〇急遽,こっこ組が開催できない事態になることもありますので,ホームページをご覧ください。

凧揚げをしたよ

画像1画像2
 毎朝,マラソンで元気いっぱい走っている子どもたち。たんぽぽ組の子どもたちにとっては,初めてのマラソンですが,段々足にもパワーがついてきているようで,マラソンを走った後も,自分でつくった凧を持って,力いっぱい走って遊んでいました。「とんでる?」「高い!高い!」と,先生や友達の凧を見ながら走ったり,一緒に走ることを楽しんだり。来週も,またいろんな凧をつくって遊んでみようね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp