京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:72
総数:241474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

教育相談こっこ組 6月のおたより

 5月下旬より,新型コロナウィルス感染拡大防止の対策を行いながら,幼稚園は段階的に登園日を始め,子どもたちのにぎやかな声が聞こえるようになりました
 未就園児こっこ組も6月16日(火)から,始める予定です。また,遊びに来られるときには,できるだけマスク着用,手指消毒などにご協力いただきますよう,よろしくお願いします。
画像1

希望登園日楽しかったね。

画像1画像2
 昨日は午前中が3・5歳,午後から4歳の希望登園日でした。
いつもがんばってくれているお家の人にありがとうの気持ちを込めて,幼稚園の春の花を花束にして持ち帰りました。年長児は自分で花束をつくりました。「お母さんは青が好き」「こっちの花もきれい!」とお家の人のことを考えながら,花束づくりをしましたよ。4歳児は,好きな色の花を選びました。お家で飾ってくださいね。
午後からの希望登園日では,砂場に水と砂を運んで遊びました。裸足になって遊ぶと気持ちよかったね。また,続きをして遊ぼうね。

希望登園日(たんぽぽ組・ゆり組)

画像1画像2
 今日はたんぽぽ組,ゆり組の2回目の希望登園日でした。久しぶりに2クラスの登園が重なり,子どもたちの元気いっぱいの声で幼稚園がとても賑やかになってきました。
 たんぽぽ組の子ども達は,前回の緊張した表情が和らぎ,用意を済ませた子達から,ままごとや線路で遊ぶ姿が見られました。また今日は初めて広い園庭へも足を伸ばし,三輪車や総合遊具,大きな砂場を楽しんでいました。
 ゆり組の子ども達は,一輪車に挑戦したり,リレーをしたりと,久しぶりに友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいるようでした。またヒマワリやアサガオ,ホウセンカ,フウセンカズラ,コスモス,バジル等の種まき,水やりをし,生長に期待を膨らませていました。早く大きくなるといいね。

希望登園日(さくら組)

画像1画像2
今日はさくら組の子どもたちの2度目の希望登園日でした。
前回よりも少し気持ちがほぐれたようで,進んで身支度を済ませ,好きな絵本を借りて,あっという間に遊び始めました。
年少組の頃から大好きだった虫探し。今日も,テントウムシやだんご虫,チョウチョと,いろいろな虫を探したり,触れたりして楽しみました。かわいいだんご虫をたくさん集めて,だんご虫のお家やプールもできましたよ。
遊んだあとの砂場の道具や遊具は,しっかり消毒をして,次に遊べるように準備しています。明日は,たんぽぽ組とゆり組の希望登園日です。お待ちしています。

夏野菜を植えました

画像1画像2画像3
 幼稚園で子どもたちと一緒に育てていけるよう,野菜の苗を植えました。ナスにオクラ,キュウリと夏になったら美味しく実る野菜たちです。たんぽぽ組とゆり組が一人一鉢で植えているプチトマトとピーマンも,少し植えました。一緒に元気に育ってくれるといいな。
 黒いポットには枝豆と落花生,ポップコーンの種を植えました。同じ日に植えた種たちですが,芽の出る早さも形もそれぞれ違っています。どれがどれだかわかるかな?幼稚園に来た時に,また見比べてみてね!
 みんなとお世話したり,収穫したりできる日を楽しみにしています。大きくなあれ!

6月1日以降の幼稚園教育活動について

 京都府の非常事態宣言が解除され,京都府知事による休止要請も解除されたことを受け,本園でも6月1日から教育活動が再開されることとなりました。

詳しくは,こちらの文書をお読みください。
6月1日以降の幼稚園教育活動再開について
京都市立伏見板橋幼稚園における新型コロナウィルス感染症対策

 お手紙は2種類あります。お読みになられて,ご不明な点,質問などがありましたら,幼稚園までお電話いただきますよう,よろしくお願いいたします。

ゆり組希望登園日

画像1画像2
今日はゆり組の希望登園日の日でした。久しぶりの登園にドキドキしながらも,玄関からおうちの人と離れて,一人で2階の保育室に入ってくる姿をみて,さすが幼稚園のリーダーゆり組のお兄さんお姉さんだ思いました。友達や先生の姿を見て,表情がほっこり和む様子に,子どもたちがどれだけ,幼稚園で遊びたいと思っていたかということも感じました。
新型コロナウィルス感染症予防対策のために,朝の用意の仕方や過ごし方に今までと違うことがたくさんありましたが,戸惑うことなく,落ち着いて自分のことを自分でする姿には驚かされました。クラス全員揃うことはできなかったけれど,久しぶりにクラスの友達や先生と一緒に,好きな遊びを楽しんだり,絵本を借りたり,ピーマンの苗を植えたりして過ごせる日がやっと来たこと,本当にうれしく思います。次の登園日が待ち遠しいね。

たんぽぽ組、初めての登園日!

画像1画像2
今日は3歳児,たんぽぽ組の希望登園日でした。
入園式以来となった幼稚園に,少し緊張した表情の子ども達でしたが,保育室に入ると,ブロックや積み木で遊んだり,金魚を観察したり,それぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。ままごとコーナーでは,お弁当やお茶を作って先生に振る舞ってくれる子もいました。とてもおいしかったです!園庭の砂場も人気で,友達と一緒に山をつくっている子たちもいました。
遊び終わった後は,しっかり手洗い,消毒をして,借りて帰る絵本を真剣に選んでいた子ども達,来週も,また幼稚園で遊ぶことができるので楽しみにしてくださいね!

令和2年度 京都市立伏見板橋幼稚園教育目標

今日から希望登園日が始まり,子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。
健康管理に十分に気を付けて進めていきたいと思います。
今年度の京都市立伏見板橋幼稚園教育目標を掲載します。教職員一同気持ちを合わせて保育の充実に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。令和2年度 京都市立伏見板橋幼稚園教育目標

希望登園が始まったよ!

画像1画像2画像3
今日はさくら組の希望登園日でした。
久しぶりの幼稚園に少しドキドキしながらも,さすが年中組!自分で身支度を済ませて,園庭に出て遊び始めました。きれいになった総合遊具や楽しみにしていたブランコで遊んだり,大好きなダンゴ虫を見つけて喜んだり,幼稚園に元気な子どもたちの声が響いていました。遊んだあとは,しっかり手洗い・うがい・消毒もしましたよ。
明日は,年少組の希望登園日です。たんぽぽ組さんに会えることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp