京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:72
総数:241285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

ゆり組希望登園日

画像1画像2
今日は年長ゆり組の登園日。ジャングルジムに登ったり,友達と誘い合って追いかけごっこを楽しみ,友達同士で鬼役や簡単なルールを相談して決める姿がありました。泥だんごをつくって,壊れにくい泥だんごをつくるにはどの砂がいいのか考えて試す姿,穴を掘って宝探しをしたり,蛇腹のホースに水を入れて,水が流れていく様子を友達と楽しんだりする姿がありました。園庭の花を摘んで,「ママにあげるの」と花束をつくって持って帰る姿もありました。
保育室でも友達とままごとをしたり,積み木で構成して楽しんだりする姿がありました。
来週の月曜日は,年少たんぽぽ組の友達と一緒の登園日です。体も心も動かしながら,思い切り楽しんでほしいと思います。

枝豆,大きくなあれ!

画像1画像2画像3
臨時休業中にまいておいた枝豆の種が大きくなってきたので,今日はさくら組の子どもたちが,自分の植木鉢に枝豆の苗を植えました。「食べたことある!」「枝豆好き!!」と大きくなることを楽しみにしながら苗を植えたり,水をやったりしました。
夏野菜やお花がいっぱいの幼稚園には生き物もいっぱいです。虫あみでアゲハチョウやテントウムシも捕まえました。捕まえたアゲハチョウを逃がしてあげると,子どもたちのところにヒラリ。すっかり仲よくなりました。ビワの実が色づいてきたことにも気が付いていましたよ。
お花に生き物に夏野菜に…幼稚園で自然をいっぱい感じて,遊んだり,生活したりしていきたいです。年中組の次の登園日は9日(火曜日)です。その時に,またたっぷり枝豆にお水をあげてね。

たんぽぽ組登園日!〜6月3日〜

画像1画像2画像3
昨日は3歳児,たんぽぽ組の登園日でした。
いいお天気で汗ばむ子もたくさんいましたが,砂場では,水の入ったたらいに砂を入れて泥の感触や,手や腕にかかる水の冷たさを楽しんだりしていました。また三輪車やボール,ダンゴムシ探し,ままごとなど,水分補給をしっかりしながら,それぞれが自分の好きな遊びを見つけて楽しむ姿が見られました。
最後には,先生と一緒に帰りの用意をし,できた人から“お迎え電車”に座っていた子ども達。「次は誰が来るかな?」と楽しみにしながらおうちの人が来るのを待っていました。

ゆり組登園日

画像1画像2画像3
今日はウォーミングアップ期間が始まって初の,ゆり組登園日でした。気持ちの良い天気の中,園庭で思い切り遊びました。砂場では,深い池や川をつくろうと,友達や先生と力を合わせ,とゆを立てかけて水を流したり,どこまで深くなったか裸足で水の中に入ってここ,めっちゃ深い!」「こっちも深いで!」などと楽しみました。園庭では,時々ホースで雨を降らせて涼しくしながら,氷鬼や虫とり,一輪車を楽しみました。とっても暑いので,お茶休憩を取ったり,たらいに水をはって,足湯ならぬ足水で涼んだりもしました。新型コロナウィルス感染予防と共に,熱中症にも気を付けながら過ごしました。

幼稚園が再開しました!

画像1画像2
今日から幼稚園が再開しました。段階的ではありますが,これから毎日子どもたちが元気に幼稚園に来てくれることを,楽しみに待っていますね。

トップバッターは4歳児,さくら組の登園日でした。全員揃ってのスタート,嬉しいですね!今日はジャングルジムに挑戦していた子ども達。たんぽぽ組の時よりも,高く登ることができるようになった姿をたくさん先生に見せてくれました。鉄棒のようにぶら下がって,まわっている子もいましたよ。
虫探しをしていた子ども達は,モンシロチョウやアゲハチョウが現れると「あ、あっこにいるで!」と友達と一緒に虫網片手に捕まえようと,追いかけていました。今度は捕まえられるといいね!

教育相談こっこ組 6月のおたより

 5月下旬より,新型コロナウィルス感染拡大防止の対策を行いながら,幼稚園は段階的に登園日を始め,子どもたちのにぎやかな声が聞こえるようになりました
 未就園児こっこ組も6月16日(火)から,始める予定です。また,遊びに来られるときには,できるだけマスク着用,手指消毒などにご協力いただきますよう,よろしくお願いします。
画像1

希望登園日楽しかったね。

画像1画像2
 昨日は午前中が3・5歳,午後から4歳の希望登園日でした。
いつもがんばってくれているお家の人にありがとうの気持ちを込めて,幼稚園の春の花を花束にして持ち帰りました。年長児は自分で花束をつくりました。「お母さんは青が好き」「こっちの花もきれい!」とお家の人のことを考えながら,花束づくりをしましたよ。4歳児は,好きな色の花を選びました。お家で飾ってくださいね。
午後からの希望登園日では,砂場に水と砂を運んで遊びました。裸足になって遊ぶと気持ちよかったね。また,続きをして遊ぼうね。

希望登園日(たんぽぽ組・ゆり組)

画像1画像2
 今日はたんぽぽ組,ゆり組の2回目の希望登園日でした。久しぶりに2クラスの登園が重なり,子どもたちの元気いっぱいの声で幼稚園がとても賑やかになってきました。
 たんぽぽ組の子ども達は,前回の緊張した表情が和らぎ,用意を済ませた子達から,ままごとや線路で遊ぶ姿が見られました。また今日は初めて広い園庭へも足を伸ばし,三輪車や総合遊具,大きな砂場を楽しんでいました。
 ゆり組の子ども達は,一輪車に挑戦したり,リレーをしたりと,久しぶりに友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいるようでした。またヒマワリやアサガオ,ホウセンカ,フウセンカズラ,コスモス,バジル等の種まき,水やりをし,生長に期待を膨らませていました。早く大きくなるといいね。

希望登園日(さくら組)

画像1画像2
今日はさくら組の子どもたちの2度目の希望登園日でした。
前回よりも少し気持ちがほぐれたようで,進んで身支度を済ませ,好きな絵本を借りて,あっという間に遊び始めました。
年少組の頃から大好きだった虫探し。今日も,テントウムシやだんご虫,チョウチョと,いろいろな虫を探したり,触れたりして楽しみました。かわいいだんご虫をたくさん集めて,だんご虫のお家やプールもできましたよ。
遊んだあとの砂場の道具や遊具は,しっかり消毒をして,次に遊べるように準備しています。明日は,たんぽぽ組とゆり組の希望登園日です。お待ちしています。

夏野菜を植えました

画像1画像2画像3
 幼稚園で子どもたちと一緒に育てていけるよう,野菜の苗を植えました。ナスにオクラ,キュウリと夏になったら美味しく実る野菜たちです。たんぽぽ組とゆり組が一人一鉢で植えているプチトマトとピーマンも,少し植えました。一緒に元気に育ってくれるといいな。
 黒いポットには枝豆と落花生,ポップコーンの種を植えました。同じ日に植えた種たちですが,芽の出る早さも形もそれぞれ違っています。どれがどれだかわかるかな?幼稚園に来た時に,また見比べてみてね!
 みんなとお世話したり,収穫したりできる日を楽しみにしています。大きくなあれ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp