京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:27
総数:241373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

中学校へ遊びに行ったよ(幼中交流)

画像1画像2画像3
今日は幼中交流で、4・5歳児が伏見中学校に遊びに行きました。最初はドキドキしていた子どもたちでしたが、3年生のお兄さんお姉さんが温かく迎えてくれ、楽しくお話をしてくれる姿に笑いが起き、緊張がほぐれました。一緒に仲良し遊びをした時には、お兄さんお姉さんたちが子どもたちの目線に合わせて低くなってくれたり、同じように楽しんだりしてくれる姿を見て、子どもたちはもっともっと安心し、楽しくなりました。お兄さんお姉さんのつくった手作りおもちゃで遊んだり、絵本を一緒に見たり、最期には一緒にダンスを踊って遊びました。魚釣りのおもちゃをお土産にいただき、幼稚園に帰ってからも楽しみました。中学校のお兄さん、お姉さん、先生、本当に楽しい時間をありがとうございました。

親と子の秋のつどい

画像1画像2画像3
今日は伏見板橋小学校PTA主催、伏見板橋幼稚園PTA・伏見中学校PTA共催の“親と子の秋のつどい”の日です。晴天に恵まれ、出店されたお店はどこも大盛況です。幼稚園PTAからは“おさかなつり”、幼稚園教職員からは“スマートボール”を出店しました。PTAの皆さまには、子どもたちの笑顔のために、運営の準備・店番・片付け等大変お世話になりました。本当にありがとうございました。子どもたちにとって本当に楽しい思い出になったと思います。

寒くなっても,みんな元気!

 日毎に朝の寒さを感じるようになってきましたが,今日もたんぽぽ組の子どもたちは園庭に出て「リレーやりたい!」と自分たちで三角コーンを並べたり,バトンを用意したりし始めました。年長ゆり組さんの運動会の姿にあこがれて,運動会ごっこが続いています。そこへゆり組の子どもたちもやってきて,一緒に走ることを楽しみました。体もぽかぽかになり,子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1画像2画像3

パパママ自転車べんきょうかい(家庭教育講座)

画像1画像2
 今日は,京都市建設局自転車製作推進室主催の「パパママ自転車べんきょうかい」がありました。大阪の摂津市で子育てママサークル「マミー・クリスタル」の方に講師をしていただき,幼稚園の保護者17名が参加しました。
 最新の交通ルールやマナー,子どもを乗せた時に気を付けることなど,色々なことを考える機会となりました。とても身近で,日常的に当たり前に使っている自転車,だからこそ,ふと立ち止まって自分自身の行動を振り返ったり,なんとなく見過ごしてしまっていることを一緒に考えたりすることが大切なのではないでしょうか?今日,参加された保護者の方の熱心に講師の先生の言葉に耳を傾けている姿,しっかりと考えている姿を見て,改めてそう感じました。とても良い時間をもつことができました。

12月のこっこ組(未就園児対象 教育相談)

 12月のこっこ組の案内です。12月には一緒にクリスマスを楽しみましょうね。
 11月のこっこ組もまだ2回あります。幼稚園の木々も色づいてきました。おいもパーティーもあるので,11月は秋の自然を楽しみましょう。お待ちしています。
画像1

小学校の学習発表会のリハーサル見学(幼小連携)

画像1画像2
年中児・年長児が,明日行われる,伏見板橋幼学校の学習発表会のリハーサルを見学させてもらいました。一人一人が大きな声で,はっきりと話したり,きれいな声でうたったりする姿に,『さすが,小学生のお兄さん,お姉さん!!』と憧れの気持ちをもちました。
また,昨年のゆり組さんや,幼稚園きょうだいだったお兄さんやお姉さんを見つけて,ひそやかに手を振りあうかわいい光景が,あちこちで見られました。
同じ地域の中にある幼稚園・小学校だからこその“つながり”を感じました。

避難訓練&自由参観

画像1画像2
今日は避難訓練&自由参観の日でした。子どもたちへの避難訓練の事前事後指導を含め。避難していく様子を見守っていただきました。今日の避難訓練には、南浜消防出張所の消防士さんにも来ていただき、教職員の訓練時の動きや連携について指導をしていただきました。訓練後には、レスキュー車も見せていただき、年長児は絵もかきました。
子どもの命をしっかりと守り切れる園内体制を整えたいと思います。

京都御苑に行きました

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園のみんなで京都御苑に遠足です。年少組にとっては,電車に乗っての遠足は初めてです。でも幼稚園きょうだいのリーダー年長組が傍にいるから大丈夫。手をつないで出発です。
 京都御苑は広くて木々もたくさんあります。到着した子どもたちは早く遊びに行きたくて仕方がない様子でした。みんなで集まってお話を聞いて,わくわくする期待に胸を膨らませたらいざ出発!探検に出かけるのでした。
 どんぐりに松ぼっくり,葉っぱなど秋のお宝を見つけて持参したビニール袋に集めていきます。その他にもキノコや枝,木に空いた穴など発見しては友達や先生に知らせ合い盛り上がっていました。時間はあっという間に過ぎ,気が付けばもうお昼。シートをしいてみんなで一緒にお弁当を食べました。一日お天気が良かったので,お弁当の後も芝生を思い切り駆けて気持ちよく遊ぶことができました。楽しかったね,またみんなで遠足に行こうね!

第58回幼稚園大会

 京都コンサートホールで第58回京都市立幼稚園大会が開かれ,京都市立幼稚園の年長児が集まって舞台の上で発表をしました。年長ゆり組の子どもたちは,うたと仲よしあそびを披露しました。
 うたったり踊ったりしてきた曲を口ずさんだり,大きな舞台を見て「まだかなー」と自分たちが舞台に上がるのを楽しみにしたりしてやる気満々で自分たちの出番を待っていました。
 そしてやってきた出番では,合同練習を一緒に頑張っていた仲間たちと共に,堂々と舞台に臨む姿が見られました。元気いっぱいにうたい,ペアになった友達と一緒に遊び方を考えた仲良し遊びを披露しました。最後はみんなで身体をいっぱい動かしてダンスに取り組みました。笑顔で退場してきた子どもたち,大舞台を楽しんできたようです。
 自分たちの発表の後は,他園の友達の発表を見せてもらいました。掛け合いの楽しいうたや色々な楽器を使って演奏する姿を見たり聴いたり時には一緒に参加したりして楽しんでいました。京都市交響楽団のオーケストラの演奏も聴かせていただきました。子どもたちの頑張りと笑顔がいっぱいの素敵な大会になりました。
 今日はそんな幼稚園大会の絵を描きました。頑張った自分たちの姿や大きなホール,たくさんの座席,みんなを照らすライトなど思い出しながらかいていきます。それぞれの感じた幼稚園大会が,画用紙の上にひろがっていました。またステージや客席をつくってうたったり踊ったり,楽器もつかったりして遊ぶ姿もあり,幼稚園大会から刺激をうけて楽しんでいるようでした。
画像1画像2画像3

幼稚園大会に向けて

画像1画像2画像3
 年長ゆり組の子どもたちが,「明日楽しみ〜」とにこにこしながらお帳面を見せてくれました。そこには“はっぴょうかい”のシールがはってありました。
 明日はゆり組が今まで取り組んできたうたやなかよし遊びを,京都コンサートホールで披露する“幼稚園大会”があります。学年や他の幼稚園のお友達と一緒に楽しみ,頑張ってきました。
 年中さくら組と年長たんぽぽ組のみんながみてくれている中で,本番と同じように取り組みました。年中,年長組や先生たちが応援してくれたり楽しんでくれたりして,嬉しそうなゆり組でした。
 明日は力を合わせて,いっぱい楽しんできてね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp