京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:27
総数:241369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

9月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は9月生まれの誕生会。誕生月の子どもたちは、友達や先生、おうちの人たちみんなに祝ってもらいとってもうれしそう!司会の年長ゆり組さんからインタビューも受け、頑張って答えましたよ。
今日のお楽しみは、ダンスパーティー!みんなで♪おれたちかいぞく♪のダンスを踊りました。勇気と力が湧いてくるようなダンスです。
今日は本当にお誕生日おめでとう!一つ大きくなるって嬉しいね!

幼稚園説明会について

 7月と9月に幼稚園説明会を行いました。その時にお越しいただけなかった方から,時々,問い合わせのお電話があります。全体での説明会は終わりましたが,幼稚園のことを知りたい方や幼稚園を見学したい方は,随時お受けしますので,まずは幼稚園にお電話ください。
 また,未就園児対象に実施している『こっこ組』では,通常の保育時間に,親子で一緒にお越しいただき,幼稚園で遊びながら,普段の保育の様子を見ていただくことができます。担当の先生もいて相談をすることもできますので,こっこ組にご参加いただくと幼稚園の様子がよくわかると思います。
 写真は,24日に実施した『こっこ組の運動会』の様子です。
画像1画像2

小学校の運動会を見に行きました

 今日は隣の伏見板橋小学校の運動会の日です。朝から小学校のお兄さんお姉さんたちの元気な声が聞こえてきて,幼稚園の子どもたちも楽しい雰囲気を感じていました。
 5歳ゆり組の子どもたちは朝から元気いっぱい踊って体を動かし,小学校の運動会を見学に行きました。「あ,あの人知ってる」「幼稚園きょうだいで一緒やった!」と,自分たちが3歳,4歳の時に幼稚園で一緒に遊んだことを思い出しながら,小学生の姿を見ていましたよ。立派にエイサーを踊る姿,楽しく玉入れをする姿を見てパワーをもらい,帰りには園庭で思い切りリレーも走りました。体を動かすって気持ちいいね。
画像1画像2画像3

明日のこっこ組のお知らせ

24日にこっこ組の運動会を実施しましたので,明日のこっこ組は,通常通り9:30〜11:00に行います。

10月のこっこ組(未就園児対象 教育相談)

 昨日は,こっこ組の運動会行いました。楽しそうに走ったり,お家の人と一緒に体を動かしたりする姿は,とってもかわいらしくて思わず笑顔になってしまいます。幼稚園の子どもたちも,お兄さん・お姉さんとしてお手伝いをがんばってくれました。
 10月もこっこ組で一緒に遊びましょうね。幼稚園の運動会にも,ぜひご参加ください。
画像1

虫とり遠足へ行ったよ!

 今日は高瀬川の堤防まで,全園児で歩いて虫とり遠足へ行きました。
 5歳児ゆり組の子どもたちがが3歳児たんぽぽ組の子どもたちの手をやさしくつないでくれて一緒に歩いていきましたよ。4歳児さくら組の子どもたちも友達と手をつないでしっかり歩き,堤防に到着しました。広い堤防をみんなでかけっこしたり,草の中をずんずん歩いて虫を探したりして遊びました。
 ゆり組の子どもたちは見事にバッタやカマキリなどの虫をたくさん捕まえて,年下の友達にも見せてくれました。
 心地よい風に吹かれ,みんなで気持ちよく遊んで楽しかったね。また行きたいね!
画像1画像2画像3

今日はこっこ組の運動会

 なんだか黒い雲が出てきて心配なのですが…,今日のこっこ組の運動会は予定通り14時半から始めようと思っています。準備をして待っていますので,誘い合わせてきてくださいね。おみやげもあるよ〜。

いらっしゃいませ!お寿司屋さんです!!

画像1画像2画像3
先週から,年長児の部屋では,お寿司屋さんごっこの遊びが続いています。
マグロやサーモン,巻きずしにデザートまで,おいしそうなごちそうやカウンターテーブルがお寿司屋さんにできました。遊びに誘われた,たんぽぽ組やさくら組の子どもたちも,お客さんになって食べに来てくれています。「エビ1つ!」「いくら1つ」「お茶ください」と,やりとりを楽しみながら,お寿司屋さんの遊びが続いています。
そして今日はついに,まわるお寿司にできないかとも考え始めました。
さぁ来週は,どんなお寿司屋さんになるのかな。

こどもみらい館共同機構研修会・公開保育

画像1画像2
先日,こどもみらい館共同機構研修会の公開保育を自園で行いました。京都市の公立・私立の保育所・幼稚園の先生方が集まって,保育を見て話し合いを行いました。たくさんの先生方と様々な視点で話し合うことができ,教職員一同,学び多き一日となりました。今後も,研修での学びを生かしながら,一人一人の育ちを支えていきたいと思います。

ポップコーンを収穫しました

画像1画像2画像3
 園庭の畑には,年長組が種から育てたポップコーンが植わっています。夏休みの間にぐんぐん大きく立派になり,収穫することにしました。「大きいな」「見て,ひげあるで!」と大きく長い葉から覗くポップコーンに子どもたちの期待も膨らみます。自分の背丈よりも大きくなったポップコーンを友達と力を合わせて引っ張って抜きました。ポップコーンを包む薄い葉をそっとむいていくと黄色い実が顔を出して,「きれいやな」「つるつる」と興味深そうに触れていました。
 また,みんなで収穫したポップコーンを見ながら割りばしペンに墨汁をつけて絵を描きました。ポップコーンはしばらく乾燥させておくので,食べるのは少し先のお楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp