京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:27
総数:241369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

幼保連携(保育園の子どもたちも一緒に)

画像1
 こっこ組が楽しんでいるプールでの水遊び,今日は,地域にあるあすか保育園の子どもたちも一緒に遊びました。これまで,何回か幼稚園に遊びに来ているあすか保育園の子どもたち,でも,幼稚園のプールに入るのは今日が初めてです。はじめはちょっと戸惑いぎみの子どももいましたが,なんといっても,今日は水遊びには最適なお天気の日です。すぐに,こっこ組の子どもたちと一緒に,水遊びを楽しみはじめました。また,一緒に遊ぼうね。

お泊り保育楽しかったね 6

画像1画像2
最後はつかっていた遊戯室をみんなでお掃除。
ピカピカにしました。
そして,お泊り保育の思い出のキーホルダーをかばんにつけて,みんな無事にお家の人のもとへ帰っていきました。
友達や先生と過ごした貴重な2日間。とっても楽しかったね!

お泊り保育楽しかったね 5

画像1画像2画像3
そして,2日目。
すっきりと元気に目覚めた子どもたちと,朝の集いをしました。
「♪かえるのみどりちゃん」を踊ったり,夏野菜を収穫したり,いつもはまだ幼稚園には来ていない早朝の幼稚園の園庭を楽しみました。
そして,朝の集いのあとは,楽しみにしていた朝食(サンドイッチ)をいただきました。
自分で好きな具材を乗せて,朝からしっかり食べましたよ。
朝食の後は,お泊り保育の楽しかったことをハガキにかきました。しばらくしたら,届くと思います。どうぞお楽しみに。

お泊まり保育楽しかったね 4

 今夜寝るための布団は自分たちで準備をします。友達と一緒に布団を運んだり,シーツを広げたりして布団を敷きました。
 寝る前にはパジャマで記念にハイポーズ!いよいよ布団に入ります。少し興奮気味ですが,おやすみなさーい。今日はたくさん遊んで楽しかったね。
画像1画像2画像3

お泊まり保育楽しかったね 3

 たくさん遊んで汗をいっぱいかいた後は,いたはし温泉で入浴です。幼稚園のプールが温泉に大変身。友達とじゃぶじゃぶ体を洗いあいっこしたり,ぷかぷか浮いたりして水に入っていると,「なんかあったかくなってきた!」「ほんまの温泉みたい」「気持ちいい!」といたはし温泉を満喫しました。
 その後はいよいよ夕食です。大好きなカレーをみんなで「いただきまーす!」…食べていると,幼稚園にお客さまがやってきました。みんなが安全にお泊まり保育ができるように大手筋交番のおまわりさんがパトロールにやってきてくれました。かっこいいおまわりさんの制服や警棒に興味津々でいろいろなことを質問したり,「がんばってね」と声をかけてもらったりしていました。
 次はプレイルームでキャンドルファイヤーです。みんなで歌をうたったり,先生と仲良し遊びをして楽しく過ごしました。にぎやかに過ごしていると辺りが少しずつ暗くなって…夜がやってきましたよ。自分たちでつくったキャンドルのグラスに火を灯し,ローソクの明かりの中で素敵な時間を過ごしました。
 
画像1画像2

お泊り保育楽しかったね 2

画像1画像2画像3
京都水族館のもう1つのお楽しみ。
和スイーツを買ってきました。
くらげやかに・オットセイなど,それぞれの生き物で味の違う和スイーツをどれにしようか,楽しみながら決めました。
幼稚園に戻ってきた頃には,ちょうど食べ頃。
そして,選んだ和スイーツを友達と見せ合いながら,嬉しそうにおいしく食べました。

お泊り保育楽しかったね 1

画像1画像2画像3
ゆり組の24名,全員そろって宿泊保育に行ってきました。

まずは,京都水族館に行ってきました。
イルカショーを見た後は,グループの友達と一緒に水族館マップをもって,自分たちの見たい生き物から順番に水族館を楽しみました。
「次はサメの洞窟みたい!」「クラゲもう1回見よう!」「スタンプも押そう!」と,見たい生き物をじっくり見て,やりたいことを楽しんで,大興奮の水族館でした。

終業式を迎えたよ

画像1画像2
今日は1学期の終業式。
幼稚園に入園して3ヶ月ちょっとの年少児も,幼稚園が大好きになり,元気な声で園歌をうたいました。そして,園長先生から,それぞれの学年の1学期の様子や,成長したところを話してもらい,保護者の方と子どもたちの成長を感じ合いました。
月曜日からお泊り保育を経験する年長児が,皆の前で“♪だいだいだいぼうけんのうた”を歌いました。

夏休みにしかできない貴重な経験をたくさん積み重ねてくださいね。
そして,ゆり組さん!楽しいお泊り保育にしようね!!

砂場のおもちゃをきれいにしたよ

画像1画像2
もうすぐ夏休み。年中・年長組のみんなで頑張って砂場のおもちゃをきれいにしました。「園庭のすみっこで泣いてるおもちゃはないかな」とパトロールもして、全部のおもちゃを洗いました。きれいになってとても気持ちがいいね。夏休みが終わったらまた遊ぼうね!

幼稚園説明会

画像1
 明日,幼稚園説明会を行います。普段,こっこ組で遊びに来てくれている方も,初めて来られる方も,お話を聞きに来てくださいね。

日 時  7月18日(木)
     10時半から
場 所  伏見板橋幼稚園 園長室
 
 「幼稚園ってどんなところ?」「子どもたちはどんなふうに過ごしているの?」「今,幼稚園はどう変わっているの?」など,知りたいこと,聞きたいことはありませんか?幼稚園で過ごす子どもたちの写真を見ながら,園長から幼稚園の様子をお話します。説明会の後は,幼稚園のプールで水遊びを楽しみましょう。
 幼稚園に通っている子どもたちの様子や保育も見られますので,ぜひお越しください。お待ちしています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp