京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:27
総数:241369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

6月生まれの誕生会

 今日は6月生まれの誕生会がありました。今日も年長ゆり組の子どもたちがはりきって誕生児の紹介をしてくれましたよ。誕生児へのインタビューもみんなで楽しく聞き,歌をうたってお祝いをしました。お楽しみのパネルシアターは『はらぺこあおむし』のお話で,みんなも大好きなお話を楽しんで見ました。
 お誕生日を迎えた6月生まれの友達にとって,楽しい1年になりますように!
画像1画像2

避難訓練(保護者引渡訓練)

 今日は大地震が起きたという設定で避難訓練を行いました。地震発生の放送が流れると子どもたちは,約束事を守って落ち着いて行動していました。
 園庭に集まって園長先生の話を聞く時も真剣に聞き,ダンゴムシのポーズや防災頭巾の使い方をふりかえってしっかりと覚えていました。
 今日は保護者への引渡訓練も行い,保護者が迎えに来てくださるまで落ち着いて待つことができました。保護者の方々にもご協力をいただき,ありがとうございました。
 大きな災害が起きないことを願いますが,もしもの時にはしっかりと大事な命を守って行動できるようにしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

カレーパーティー

 今日はカレーパーティーをしました。5歳児ゆり組と4歳児さくら組の子どもたちは,朝からエプロンと三角巾をつけてカレーづくりです。
 さくら組の子どもたちは,ジャガイモや玉ねぎの皮をむいたり,洗ったりしました。さくら組が洗ってくれた野菜を,ゆり組の子どもたちが包丁で切ります。自分の手元をしっかりと見ながら慎重に野菜を切っていました。いためて煮込んでカレールーを入れて…3歳児たんぽぽ組の子どもたちが外で遊んでいると,とってもいいにおいがしてきました。「もうカレーできたんちゃう?」「お腹へったな〜」と言っていると,ゆり組さんが「カレーできたよ!」と呼びに来てくれました。ゆり組さんは自分の幼稚園きょうだいの友達の食事の準備も手伝ってくれましたよ。
 今日は大活躍だったゆり組さん,ありがとう。みんなで食べたカレーは本当においしかったです。おかわりもたくさんしました。
画像1画像2画像3

7月のこっこ組(未就園児対象 教育相談)

画像1
 7月のこっこ組の案内です。7月には,七夕の行事や幼稚園のプールでの水遊びを楽しみましょう。幼稚園説明会も予定していますので,ぜひ来てくださいね。

カレーパーティーの買物

 明日はカレーパーティーです。5歳児ゆり組の子どもたちは近所のスーパーマーケットへ買物に行ってきました。あらかじめ,全員分のカレーをつくるにはどのくらいの量の材料が必要なのか考えて出発しました。
 スーパーへ行くと,いろいろな野菜や材料が売っています。バラ売り,袋入り,ネット入り等…数もばらばら。グループの友達と相談してどれを買えば,材料がちょうどよいのか考えて買物していました。さすが年長ゆりぐみさん。
 子どもたちは明日のカレーパーティーを楽しみにとってもはりきっています!そして,3歳,4歳の子どもたちも「ゆり組さんがカレーをつくってくれる!」と楽しみにしています。きっと楽しいカレーパーティーになることでしょう。
画像1画像2画像3

こっこ組(未就園児クラス)に遊びに来てね

画像1画像2画像3
  幼稚園でもプール遊びが始まりました。明日からは,こっこ組さんも一緒にプールに入りましょう。
 プール期間中は,こっこ組の時間帯が,10時30分から12時に変わります。まずはじめに,お部屋や園庭で遊んでから水着に着替えて,11時30分からプールに入ります。お子さんは水着を着用しますが,保護者の方は足だけプールに浸かってもらいますので,膝上までまくり上げられるズボンでお越しください。タオルも持参してくださいね。雨が降ってプールに入れない日も,幼稚園で一緒に遊びますので,10時30分からのこっこ組は実施しています。
 写真は,6月18日の「体を動かして遊ぼう」の時のこっこ組の様子です。幼稚園で子どもたちもお家の方も一緒に遊んで,仲良くなります。ぜひ,遊びに来てくださいね。

待ちに待ったプール開き!

今日から,プールが始まりました!
プール初日ということもあり,プールに入る手順や約束をしっかり確認しながら,プールでの水遊びを始めました。水深20センチくらいですが,子どもたちは大喜び!水の中を走ったり,魚やカエルになって遊んだり,全身で水の感触を楽しみました。「明日もプールや!やったぁ!!」と,これから続く毎日のプールでの水遊びを楽しみにしています。
画像1画像2

じゃがいも掘りにでかけたよ!

画像1画像2画像3
年中・年長の子どもたちが,京都教育大学附属環境教育実践センターにじゃがいも掘りに出かけました。手で土を掘ると,土の中からじゃがいもが見えてきました。「あった!」「やったぁ」「大きい!」と自分で掘ったじゃがいもは宝物です。1キロもある重いじゃがいもを大事にリュックに入れて持って帰ってきました。
さて,今日はどんなジャガイモ料理に変身するのか…。子どもたちの期待は膨らんでいることと思います。

休日参観がありました

 今日は休日参観の日でした。おうちの人と幼稚園で一緒に過ごせるということで,登園してきた子どもたちの様子もいつもと少し違うように感じました。
 各学年でそれぞれおうちの人と一緒に触れ合い遊びをしたり,竹こっぽりや三角馬,竹馬をつくったりしました。つくったあとは幼稚園で楽しんでいる遊びをしたり,つくった竹馬などにさっそく挑戦したりして楽しみました。
 おうちの方と一緒に遊んだりつくったりして,にこにこ笑顔があふれる子どもたちでした。たくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

プールがぴかぴかになりました

 年長組の子どもたちが,バケツとたわしを手にプール掃除に取り組みました。水をつけながらたわしでごしごし磨いていきます。バケツの水がなくなったら,水をたっぷりいれてまたごしごし…。とてもいいお天気だったので,触れる水がとても気持ち良くなってきました。ホースから降る大雨に歓声をあげたり,勢いよく流れる水をバケツに溜めたりしながら水遊びも楽しんで掃除しました。掃除終わりには「早く入りたーい!」とプール遊びへの意欲や期待でいっぱいになった子どもたちでした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp