京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:27
総数:241374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

こっこ組(未就園児クラス)に遊びに来てね

画像1画像2画像3
  幼稚園でもプール遊びが始まりました。明日からは,こっこ組さんも一緒にプールに入りましょう。
 プール期間中は,こっこ組の時間帯が,10時30分から12時に変わります。まずはじめに,お部屋や園庭で遊んでから水着に着替えて,11時30分からプールに入ります。お子さんは水着を着用しますが,保護者の方は足だけプールに浸かってもらいますので,膝上までまくり上げられるズボンでお越しください。タオルも持参してくださいね。雨が降ってプールに入れない日も,幼稚園で一緒に遊びますので,10時30分からのこっこ組は実施しています。
 写真は,6月18日の「体を動かして遊ぼう」の時のこっこ組の様子です。幼稚園で子どもたちもお家の方も一緒に遊んで,仲良くなります。ぜひ,遊びに来てくださいね。

待ちに待ったプール開き!

今日から,プールが始まりました!
プール初日ということもあり,プールに入る手順や約束をしっかり確認しながら,プールでの水遊びを始めました。水深20センチくらいですが,子どもたちは大喜び!水の中を走ったり,魚やカエルになって遊んだり,全身で水の感触を楽しみました。「明日もプールや!やったぁ!!」と,これから続く毎日のプールでの水遊びを楽しみにしています。
画像1画像2

じゃがいも掘りにでかけたよ!

画像1画像2画像3
年中・年長の子どもたちが,京都教育大学附属環境教育実践センターにじゃがいも掘りに出かけました。手で土を掘ると,土の中からじゃがいもが見えてきました。「あった!」「やったぁ」「大きい!」と自分で掘ったじゃがいもは宝物です。1キロもある重いじゃがいもを大事にリュックに入れて持って帰ってきました。
さて,今日はどんなジャガイモ料理に変身するのか…。子どもたちの期待は膨らんでいることと思います。

休日参観がありました

 今日は休日参観の日でした。おうちの人と幼稚園で一緒に過ごせるということで,登園してきた子どもたちの様子もいつもと少し違うように感じました。
 各学年でそれぞれおうちの人と一緒に触れ合い遊びをしたり,竹こっぽりや三角馬,竹馬をつくったりしました。つくったあとは幼稚園で楽しんでいる遊びをしたり,つくった竹馬などにさっそく挑戦したりして楽しみました。
 おうちの方と一緒に遊んだりつくったりして,にこにこ笑顔があふれる子どもたちでした。たくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

プールがぴかぴかになりました

 年長組の子どもたちが,バケツとたわしを手にプール掃除に取り組みました。水をつけながらたわしでごしごし磨いていきます。バケツの水がなくなったら,水をたっぷりいれてまたごしごし…。とてもいいお天気だったので,触れる水がとても気持ち良くなってきました。ホースから降る大雨に歓声をあげたり,勢いよく流れる水をバケツに溜めたりしながら水遊びも楽しんで掃除しました。掃除終わりには「早く入りたーい!」とプール遊びへの意欲や期待でいっぱいになった子どもたちでした。
画像1画像2画像3

ポジティフオルガンを見に行きました

画像1画像2画像3
 年長ゆり組が京都コンサートホールにポジティフオルガンの鑑賞・体験をしに行きました。大きな舞台の上で,オルガンやそれを鳴らすパイプ,ふいごの話を聞いたり実際に吹いたり弾いたりしました。大きなパイプを鳴らすのにはたくさん空気が必要で,先生が吹き鳴らす時には子どもたちで一緒に息を吹きかけながら応援していました。太くて重い音がしましたよ。ポジティフオルガンの演奏も聴かせてもらい,じっくりと音に触れた時間でした。

キックバイクに乗ったよ

画像1画像2画像3
 京都市建設局自転車政策推進室の企画で“キックバイクを用いた子ども自転車教室”を実施し,年長ゆり組の子どもたちが参加しました。
 ヘルメットに手袋,ビブスをつけたら準備完了!キックバイクにまたがって片足で乗ってみたり両手をあげてしっかりサドルに座ったり“とまれ”の標識が出たらブレーキをかけて止まったりと,乗り方を楽しく教えてもらいました。少し慣れてきたら,色々なゲームやコースをキックバイクに乗って取り組みました。
 身体をうまく使ってバランスをとったり,安全に運転したりする経験を楽しみながらすることができました。「またやりたい!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。

視力検査を受けてきたよ(幼小連携)

 年長ゆり組の子どもたちが,伏見板橋小学校に視力検査を受けに行きました。一度小学校の保健室に聴力検査を受けに行っていたので,子どもたち同士で「しー(静かに)やで」と言い合うなど少し慣れた様子も見られました。
 あらかじめ幼稚園で養護の先生に視力検査の話をきき,小学校で保健の先生にもやり方を教えてもらったので,落ち着いて取り組むことができました。終わりに保健の先生に褒めてもらい,お見送りに来てくださった教頭先生にもご挨拶をして楽しく帰ってくることができました。小学校の先生方,ありがとうございました。
画像1画像2

こっこ組(未就園児クラス)遊びに来てね

 伏見板橋幼稚園では,未就園児(0歳〜4歳児)を対象に親子で安全に楽しく遊べる広場として,幼稚園の園庭やこっこ組の部屋を開放しています。お子さんや親同士の交流の場として,また,子育て相談の場として,ぜひご利用ください。こっこ組担当の先生もいます。
 次回11日(火)は『 サンサンママと遊ぼう』です。『サンサンママ』は幼稚園の保護者サークル,一緒に遊びながら,先輩ママさんに育児のことを相談したり,幼稚園生活や子どもの様子を聞いてみたりしてくださいね。子ども服(夏服)のリサイクルもやっています。無料です!
 今回の写真は,5月30日実施の「ゆり組と遊ぼう」です。幼稚園の5歳児ゆり組と一緒に,体を動かして遊びました。こっこ組さんの前で,ゆり組さんはとっても大きくてやさしい,お兄さん,お姉さんです。
画像1画像2画像3

交通安全教室

画像1画像2
今日は4・5歳児を対象に交通安全教室を実施し、子どもたちは、車の通りの多い道でも、気をつけて歩く練習をしました。伏見警察署交通課の皆さんのご指導や見守りを受けながら、幼稚園きょうだいで手をつなぎ、車の通りが多い三叉路まで往復してきました。みんな、とても上手に歩き、幼稚園に帰った後、警察官の方にほめていただきました。

交通安全教室の様子は、大きな事件などがなければ、
18:30〜NHK京都「京いちにち」で放映される予定です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp