京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:27
総数:241382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

安全教育〜防火コンサート〜

 今日は,4歳児さくら組と5歳児ゆり組が小学校へ防火コンサートに行きました。小学生や地域の保育園の友達と一緒に,消防隊の楽しい音楽を聴かせていただきました。知っている曲がたくさんあり、みんな喜んで歌ったり聴いたりしました。
 また地震の時にはダンゴムシのポーズで身を守ったり,火事の時には大声で「火事だー!」と叫んで周りに知らせることの大切さを教えてもらいました。
 また園では,3歳児たんぽぽ組も『じしんだ!』の絵本を見ながらダンゴムシのポーズを練習したり,防災ずきんをかぶってみたりしました。
 自分の命を自ら守るための力を、子どもたちが身に着けられるようにと願っています。
画像1画像2画像3

しまつのこころ楽考(家庭教育講座)

画像1画像2画像3
 今日は,伏見ECOまちステーションの方に,『しまつのこころ楽考』と題して,学習会をしていただきました。参加した保護者の方はとても熱心にお話を聞き,これから子どもたちが育っていく環境について,しっかりと考える機会となりました。質疑応答ではたくさん質問も出て,講師の方には,一つ一つにていねいに答えていただきました。
 私たちが普段の生活の中でできること,ちょっとしたことから環境について考えていきたいなと改めて思いました。

思いきり絵の具遊び

画像1画像2
年中さくら組の子どもたちが絵の具遊びを楽しみました。大きな紙や色々な形の段ボール紙、画用紙などに、みんなでぬったり、友達と一緒にぬったり、1人でじっくりぬったり・・・。先生や友達と一緒に、手足で絵の具の感触を存分に味わいました。

5月生まれの誕生会

 今日は5月生まれの友達の誕生会でした。楽しいことがはじまるよ…と期待してみんなが遊戯室へ集まりました。
 今日から5歳児ゆり組の子どもたちが司会をしてくれました。しっかりと誕生児の紹介をしてくれましたよ。誕生日を迎えた子どもたちも,にこにこでとっても嬉しそうでしたね。
 みんなで歌をうたったり,先生からのお楽しみを見たりして楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

だんごづくり

画像1画像2
 今日は、4・5歳児が幼稚園きょうだい(縦割りグループ)でよもぎだんごづくりを楽しみました。みんなで集まって先生から説明を聞いた後、リーダーである5歳児が主になって用具や材料を取りに行き、4歳児も一緒に材料をこねて丸めてだんごをつくりました。「たんぽぽ組さんは小さいだんごの方が食べやすいで」「これくらいの大きさがいいんちゃう?」などと考えながら丸める姿がありました。ゆであがっただんごにたっぷりきなこをかけてまぜまぜまぜ・・・。自分の分は自分で取り分け、リーダーは自分の幼稚園きょうだいがちゃんと取り分けられているか確認してあげていました。みんなで一緒に味わい、本当に楽しいひと時を過ごしました。3歳児や未就園児こっこ組の分も届け、「ありがとう」と喜んでもらったことも、4・5歳児にとってはうれしいことでした。

平成31年度「学校評価年間計画」について

平成31年度「学校評価年間計画」についてはこちらからご覧ください。平成31年度学校評価年間計画

聴力検査を受けてきたよ(幼小連携)

画像1画像2
年長の子どもたちが,幼小連携の一環として,伏見板橋小学校に聴力検査を受けに行きました。初めて入る小学校の保健室にドキドキ。小学校の保健の先生にあたたかく迎えていただいて,ほっとしました。しっかり検診を受け,待っている時も静かに待ち,たくさん褒めてもらい,嬉しくなって帰ってきました。
小学校を身近に感じてくれればと願っています。

初夏の日差しの中で

 週が明け,今日も子どもたちは元気に登園してきました。
 ダンゴムシを探したり,水遊びや泥んこ遊びをしたり…好きなことをみつけて遊び始めていましたよ。今週もおだんごパーティや誕生会など楽しいことがたくさんあります。元気に幼稚園に来てくださいね。
画像1画像2画像3

幼稚園きょうだい よろしくね

画像1画像2画像3
伏見板橋幼稚園では,いろいろな人に親しみを感じ,かかわる楽しさが感じられればと願い,異年齢児の縦割りグループ(幼稚園きょうだい)のかかわりも大切にしています。
今日は,幼稚園きょうだいで初めて集まって,仲良しになれたらいいねと魔法のラムネ“なかよしラムネ”を食べました。「おいしね」「もう1個食べたいね」と顔を見合わせながら,嬉しそうに話していました。
ラムネの魔法があっという間に広がっていました。

3歳児 はじめてのお弁当

 今日から3歳児たんぽぽ組は,幼稚園でお弁当です。
 朝からお弁当を食べることを楽しみにわくわくしていたたんぽぽ組のみんな。
 いっぱい遊んでお昼になると,みんなのお腹が減ってきました。
 お弁当を開けるといいにおい!
 はじめて幼稚園で食べるお弁当はとってもおいしくて,みんなピカピカに食べました。
 ごちそうさまでした。
 また次のお弁当の日が楽しみだね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp