京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:27
総数:241382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

雨が降っても楽しいことがいっぱい

 子どもたちが園庭で遊ぼうと外に出ると,ポツポツと雨が降ってきました。残念ながら外では遊べないね…と室内に入った子どもたちですが,遊戯室のマットや巧技台で元気いっぱい遊びましたよ。
 3歳児のたんぽぽ組もゆり組やさくら組のおねえさん,おにいさんにやさしく入れてもらって一緒に遊ぶことを楽しみました。
 明日から幼稚園はお休みですが,連休明けにまた元気に来てくださいね。
画像1画像2画像3

こどもの日の集い

 今日はこどもの日の集いがありました。先生からこいのぼりや柏餅の楽しい話を聞いて,♪おーい!こいのぼりくんの歌をみんなで元気いっぱいうたいました。
 その後はおいしいおいしい柏餅を食べて,とってもたのしかったね。
 伏見板橋幼稚園の子どもたちが,気持ちよく空を泳ぐこいのぼりのようにすくすく育っていきますように。
画像1画像2

保育参観

 PTA総会の後,今年度初めての保育参観がありました。参観中は雨も降らず,園庭で一輪車やうんていに挑戦したり,砂遊びや追いかけっこで保護者の方と一緒に遊んだりする姿が見られました。花びらで色水をつくって楽しんでいるジュース屋さんも,今日も開店していましたよ。入園,進級して新しい生活が始まっていますが,子どもたちは新しい環境を受け入れながら,園生活を過ごしています。
画像1画像2

PTA総会

 今日は,PTA総会がありました。PTA会長のご挨拶から,役員・クラス委員の紹介,事業計画や予算案の審議等,たくさんの保護者の方にご出席いただき,滞りなく会を進めることができました。PTA総会終了後には,サンサンパパ,サンサンママや写真部のサークル活動の紹介などもあり,楽しい時間でもありました。保護者の皆さんと幼稚園と手を取り合って,一緒に子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。1年間,どうぞよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

おさんぽ遠足

 今日はさくら組とゆり組で,おさんぽ遠足へ行きました。良い天気にめぐまれて,手をつないで高瀬川堤防へ出発です。
 堤防は自然がいっぱい。テントウムシやその幼虫,さなぎがたくさんいて,夢中になって探していました。
 土手ではくりかえし土手すべりを楽しんだり,たくさん咲いたたんぽぽの花を摘んで,アクセサリーをつくったりして遊びました。春の自然を感じながら,夢中になって遊びました。とっても楽しかったね。
 
画像1画像2

4月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
 今日は4月生まれの友達と先生の誕生会がありました。
 誕生日を迎えた友達は先生に名前を呼んでもらって,前に出てインタビューを受けました。好きな遊び,好きな動物,好きな色…しっかりと答えて,ひとつ大きくなったことをみんなにお祝いされ,笑顔いっぱいでしたね。3歳児のたんぽぽ組も,初めて遊戯室で過ごす誕生会でしたが,終わった後には「お誕生会たのしかった〜!」と言っていました。
 そのあとは今日も園庭で4歳児や5歳児が,3歳児たちを遊びに誘って,あたたかい日差しを受けて,心地よく遊んでいました。

5月のこっこ組(未就園児対象 教育相談)

画像1
 暖かくなり,幼稚園もたくさん花が咲いています。今週から,こっこ組が始まりました。来週も23日(火)と25日(木)にこっこ組がありますので,遊びに来てくださいね。5月も楽しいイベントがいっぱいです!

ちゅうりっぷの色水楽しいね

画像1画像2画像3
幼稚園の花壇に,今年はちゅうりっぷがたくさん咲きました。咲いていたちゅうりっぷが散りはじめ,花びらを拾い集めていた年長児は,ちゅうりっぷの花の色水遊びを楽しみました。「きれいな色ができてきた!」「ジュース屋さんしよう」と,色水をつくることや,できた色水を混ぜて遊んでいます。
楽しそうな雰囲気を感じて,年中組や年少組の子どもたちも,興味津々で見ていましたよ。

五月人形を飾りました

画像1画像2
 入園式から2日目,年少たんぽぽ組のお友達もやってきてより賑やかになった幼稚園です。ぽかぽかお日様にそよそよ吹く風が心地よく,戸外での遊びも思いっきり楽しめる一日でした。たんぽぽ組の子どもたちも保育室でおままごとをしたり外で砂遊びをしたりと,それぞれに楽しんでいました。
 お昼には年長ゆり組の子どもたちが五月人形を出してくれました。写真を見ながら「こっちかな?」「それ持ってきて!」と友達と相談しながら飾ってくれましたよ。
 

入園式がありました。

画像1
 今日,入園式で21人の新しいお友だちが入ってきてくれました。
 さくら組,ゆり組のお兄さん,お姉さんがその新しいおともだちに心をこめて「おむかえのことば」を伝えました。また,「ちゅうりっぷ」のうたを新しいお友だちや保護者の方も一緒に歌いましたよ。楽しかったね!
 明日からいっしょに遊びましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp