京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:27
総数:241382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

プール参観三日目

画像1画像2画像3
 プール参観最終日の今日は,とてもいいお天気でプール日和となりました。
 プールに入り始めた頃は水に慣れていけるよう,浅めの水深から楽しんでいました。その頃と比べると水に慣れてきた今は水量も増え,遊び方も広がっています。水がかかっても「大丈夫!」と自信をもつ姿や水に顔をつけたり潜ったりする姿も日に日に見られるようになり,それぞれに水に慣れ親しんでいるようです。

お泊り保育,楽しみだね

画像1画像2画像3
 年長ゆり組の子どもたちは,お泊り保育の話で盛り上がっていました。みんなで布団を敷いて寝たり一緒にご飯を食べたり,考えるだけでわくわくするね。
 お泊り保育では,キャンドルファイヤーをする予定です。今日はキャンドルを入れるグラス作りをしました。透明なグラスにカラーシートやペンをつかって飾りつけていきます。できあがったグラスはまるでステンドグラスみたいでとてもきれいでしたよ。

プール参観二日目

画像1画像2画像3
 今日は年少・年中児のプール参観日でした。子どもたちはプールに入る前に体操も楽しんでいて,その姿も見てもらって嬉しそうでした。バケツやビート板など道具もつかいながら,それぞれに水との触れ合いを楽しむ姿が見られました。

 お昼からは,年少児と年長児が一緒になって“まんまる音頭”を踊りました。手をつないで大きな円になって音楽に合わせて踊ります。プールの前にも楽しんでいる“かえるのみどりちゃん”も元気いっぱいに踊って,とっても賑やかで楽しい時間になりました。

こっこ組(未就園児対象) 遊びに来てね

画像1
 今日は,未就園児対象のこっこ組の日です。今,こっこ組では,幼稚園のプールで水遊びを楽しんでいます。(11:30から入りますよ。)
 18日には,幼稚園説明会も実施します。「幼稚園ってどんなところ?」「幼稚園では,子どもたちはどんなふうに過ごしているの?」等,幼稚園のあれこれを聞きに来てください。夏服のリサイクル(無料)もやっていますよ。

プール参観がありました

画像1画像2画像3
 今日からプール参観が始まりました。今日は年中・年長組がプールで楽しむ姿を保護者の方にみてもらいました。
 いいお天気の中,水にもぐったり泳いだり,大きなビート板に友達と乗って遊んだりしていました。水の気持ち良さや水の中で感じる流れや抵抗を全身をつかって楽しんでいましたよ。
 また,年長組は宿泊保育に向けての準備も楽しんでいます。今日は自分たちの旗つくりに取り組みました。 

七夕の集い

画像1画像2画像3
七夕の集いでは、みんなで♪たなばたさまを歌ったり、サンサンママのすてきなハンドベル演奏や劇を見たりして楽しみました。
ハンドベル演奏では、美しい音色に合わせて、子どもたちがささやくように一緒に歌う姿がありました。劇では、お母さんたちが、織り姫や彦星、我が子、子どもたちの大好きなキャラクターなどになりきって登場し、表現豊かに演じて子どもたちを楽しませてくれ、星形のお菓子もプレゼントしてくれました。子どもたちは大喜び!未就園児こっこ組の友達も親子で一緒に楽しみました。他にも、サンサンママのOBの方、学校運営協議会の理事の方も見に来てくださって、笑顔がいっぱいの日でした。

サンサンママの皆さん、子どもたちのために準備や練習に頑張ってくださって本当にありがとうございました。

 今日、子どもたちは、願いを込めてつくった笹飾りや笹を持ち帰りました。今頃は親子で笹飾りをぶら下げたり、短冊に願い事を書いたりしていることと思います。みんなの願い事が叶いますように!。

プール遊び気持ちいいよ

画像1画像2
今日は年中・年少組が一緒にプールで“ぐるぐるせんたくき”をしました。“ぐるぐるせんたくき”は、みんなでプールの中をぐるぐる走って水の流れをつくり、「5・4・3・2・1・ジャバー!」で水に浸かって、泳いだりワニになったりして流れに乗って楽しむ遊びです。年中組のお兄さんお姉さんの中には、年下の友達が怖くないように手をつないで走ってあげたりする頼もしい姿もありました。また一緒に遊ぼうね。

移動水族館〜クラゲがやってきた!〜

画像1画像2画像3
京都水族館からクラゲが幼稚園にやってきました。年長児はクラゲについて教えてもらったり、クラゲのごはんタイムの様子を見たり、クラゲをつくったりして遊びました。年中・年少児たちも、興味津々。水槽にかじりつくようにクラゲを見せてもらって楽しみました。クラゲの不思議さおもしろさに心動かしながら、クラゲに親しみました。京都水族館の飼育スタッフのみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。クラゲさんたちもありがとう!

七夕親子製作をしました (3歳児)

 今日は3歳児が親子で七夕の笹飾りをつくりました。はさみやのり,クレパスなどのお道具箱の道具を使って,お家の方と一緒に楽しんだり,工夫したり,がんばったりしてつくっていました。
 できあがった飾りはかわいくて,きれいで子どもたちはとても満足したようです。笹に飾ることを楽しみにしています。
 短冊にかいた願い事もきっとかなうことでしょう。七夕の日が楽しみですね。
画像1画像2画像3

梅雨だけど・・・

画像1画像2
梅雨入りし、じめじめした季節になりましたが、子どもたちはプールに入ってさっぱりし、午後からは園庭で友達や先生と一緒に思いきり遊びました。年中さくら組は砂場で穴を掘り、友達や先生と一緒に水を汲んで入れ、火山に見立てて楽しみました。年少たんぽぽ組は、築山の上から遠くの友達や先生に「やっほー!」と呼びかけ、「やっほー!」と返事がかえってくるのを楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp