京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:72
総数:241493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

3歳児 はじめてのお弁当

 今日から3歳児たんぽぽ組は,幼稚園でお弁当です。
 朝からお弁当を食べることを楽しみにわくわくしていたたんぽぽ組のみんな。
 いっぱい遊んでお昼になると,みんなのお腹が減ってきました。
 お弁当を開けるといいにおい!
 はじめて幼稚園で食べるお弁当はとってもおいしくて,みんなピカピカに食べました。
 ごちそうさまでした。
 また次のお弁当の日が楽しみだね。
画像1画像2

楽しい音楽会に参加しました

画像1画像2画像3
 今日は楽しい音楽会です。いつも幼稚園の先生として子どもたちとかかわってくれている寺内先生を講師としてお迎えし,素敵な演奏を聴かせていただきました。
 第1部は未就園児こっこ組と年少児たんぽぽ組,第2部は年中児さくら組と年長児ゆり組を対象にそれぞれ身近で親しみのある曲を演奏してくださいました。子どもたちはエレクトーンで奏でられる色々な音色やリズムにわくわくし通しです。リズム遊びに取り組んだり演奏に合わせて踊ったり歌ったりする姿もあり,全身で音楽を楽しんでいるようでした。去年音楽会に参加した経験のある子どもたちからは「アンコール!」の大きな声も出てきて大盛り上がりでした。
 寺内先生,楽しい時間をありがとうございました!

葵祭へ行きました

画像1画像2画像3
 昨日は京都三大祭りのひとつである葵祭が行われており,年長ゆり組の子どもたちが見学に行きました。前日からパンフレットや写真などをみて楽しみにしていました。
 人々や車,動物たちが通っていく様を見て「昔の人の服や!」「あれなんやろう?」「(馬が)こっち見てんで」と興味をもって感じたり考えたりしている様子でした。次に何が来るのか楽しみで,行列がやってくる方にも首を伸ばして眺めていました。
 今日は子どもたちと見た葵祭の写真を先生が絵巻風にして見せてくれたので,みんなで葵祭を振り返り,こころに残ったことや表したいものをコンテで絵に描いて楽しみました。京都の伝統文化に触れる素敵な機会となりました。

6月のこっこ組(未就園児対象 教育相談)

 明日(5月17日)は,楽しい音楽会です。こっこ組の皆さんは,幼稚園のたんぽぽ組さん(年少児)と一緒に,素敵なエレクトーンのコンサートを楽しんでください。演奏者は,幼稚園の先生でもある寺内里香先生! 子どもたちが楽しめる音楽を用意してくれていますよ。いろんな音が出るちょっと不思議な楽器,エレクトーンの演奏をぜひ聴きに来てくださいね。(10時からの演奏の前に,こっこ組のお部屋で受付を済ませてください)
画像1

避難訓練をしました

画像1
 今年度初めての避難訓練(火災)を行いました。非常ベルのことや避難時の約束などを園長先生や担任の先生から聞いて確認し,避難訓練に臨みました。
 経験のある年中・年長児はベルや放送をしっかり聞き,2階の保育室から静かに避難をすることができました。幼稚園で初めて避難訓練をする年少児は,年中・年長児が避難する様子を見て訓練に参加していました。
 子どもたちが自分の命を守ることの大切さや方法について学んでいけるよう,今年度も定期的に避難訓練を行っていく予定です。

親子遠足に行きました

画像1画像2画像3
 今日は京都競馬場みどりの広場へ親子遠足に行きました。みんなで広い芝生の上で『なべなべそこぬけ』や『じゃんけん列車』をして遊びました。お家の人や友達と触れ合ったり長い列車をつくったりして楽しみました。学年毎に分かれてからも身体を動かしたり触れ合ったりしていっぱい遊び,芝生のあちこちから楽しそうな声が聴こえていましたよ。
 たくさん遊んだら,お待ちかねのお弁当の時間がやってきました。木陰でシートを敷いて,お家の人や友達と一緒に食べるお弁当はとっても美味しいね。お弁当を食べて元気いっぱいになった後は広場の遊具で遊びました。とっても楽しい一日になったね。
 PTA役員さん,委員さん,どうもありがとうございました。

金札宮神幸祭

 5月12日,地域の金札宮で神幸祭がありました。小学校校庭で健康祈願の後,お祭りの行列が地域を練り歩きました。幼稚園の子どもたちも,健康でありますように。
画像1画像2画像3

春の全国交通安全運動

画像1画像2
今日は、春の全国交通安全運動のイベントに参加するため、4・5歳児の子どもたちが伏見区役所に出かけました。いのちを守るヒーロー“MAMORU”に横断歩道の渡り方を教えてもらったり、一緒に体操をしたりして、交通安全について楽しく学んできました。大人に守られるだけでなく、子ども自らが自分の命を守れるように交通安全への意識を高めていきたいと思います。

すべての子どもの命を守るために

画像1画像2
今日は、伏見消防署の方や地域の消防団の方を講師にお招きして、全教職員対象に、普通救命講習を行いました。講習の中では、実際に起きた様々な事例を聞かせていただき、応急手当の重要性をあらためて感じるとともに、トレーニング用のAEDを使い、役割を分担して心肺蘇生の実習を行いました。教職員全員が救命措置や緊急時の対処方法を身に着け、子どもの命をしっかりと守り切るための園体制を築きたいと思います。

雨が降っても楽しいことがいっぱい

 子どもたちが園庭で遊ぼうと外に出ると,ポツポツと雨が降ってきました。残念ながら外では遊べないね…と室内に入った子どもたちですが,遊戯室のマットや巧技台で元気いっぱい遊びましたよ。
 3歳児のたんぽぽ組もゆり組やさくら組のおねえさん,おにいさんにやさしく入れてもらって一緒に遊ぶことを楽しみました。
 明日から幼稚園はお休みですが,連休明けにまた元気に来てくださいね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 内科検診
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp