京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:70
総数:240886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

終業式をむかえたよ

画像1画像2
年長組が卒園し,少し寂しくなった幼稚園ですが,年少組・年中組の子どもたちは,「もうすぐさくら組!」「もうすぐゆり組!」とはりきっています。
そして今日は終業式。年長組さんが修了証書を園長先生からもらったように,年中児・年少児も一人ずつ返事をして,進級記念品を園長先生から受け取りました。この1年で,子どもたちは心も体もぐんと大きくなりました。

4月になったら,年中組!年長組!です。
春休みを終えて,またみんなで元気に会える日を楽しみに待っています。

ゆり組さん ご修了おめでとうございます!

画像1画像2画像3
今日,31名のゆり組が修了式を迎え,幼稚園を巣立っていきました。
たくさんの方々に見守っていただきながら,一人一人が立派に修了証書を受け取りました。
入園してすぐのあどけない表情から,3年間の幼稚園生活を経て,自信をもった表情になった子どもたち。お別れのことばもうたも,とても素敵でした。
心配していた雨が降ることもなく,年中組・年少組の親子のつくる花道を,晴れやかな表情で歩いていきました。とてもあたたかい雰囲気の修了式の一日をつくっていただき,ご協力ありがとうございました。

ゆり組さん ご修了おめでとうございます!
小学校生活も,思い切り楽しんでね!
いつも,いつも,応援しています!!















小学校に行ってきたよ!(幼小交流)

画像1画像2画像3
もうすぐ1年生になる年長児が,隣接する伏見板橋小学校の1年生と交流しました。
1年生の椅子に座らせてもらい,年長児もまるで1年生のようです。一緒に手遊びをしたり,歌ったり,ふれあって過ごしました。最初は緊張していた子どもたちも,1年生のお兄さん・お姉さんに優しく声をかけてもらううちに,表情が和らいでいきました。
手をつないで,小学校探検にも出かけました。「ここが図書室」「ここはランチルーム。たまに給食食べれるねん」と小学校を案内してもらいました。けん玉やお手玉,1年生お手製の福笑いなど昔遊びも一緒に楽しみました。
子どもたちにとって,小学校が身近になり,入学する楽しみがより膨らんだことと思います。伏見板橋小学校のみなさん,ありがとうございました。春から,よろしくお願いします。

3月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
 3月生まれの友達の誕生をお祝いしました。今年度最後の誕生会です。
 年長児は誕生会の度に名前を呼んだりインタビューしたりと司会に取り組んでおり,今日もかっこよく司会をする姿を見せてくれました。お楽しみに,一緒に過ごしてきた先生たちにまつわるクイズをしました。問題と選択肢を聞いて「〇〇に決まってるやん!」「〇〇かな〜?」と考え,答えを聞いて納得したりびっくりしたりしてクイズを楽しみましたよ。誕生会後の片付けも年長児の仕事で,あっという間にきれいにしました。
 こうしてひとつひとつ,リーダーの仕事をやり終えています。

次のリーダーへ

画像1画像2
 幼稚園では2羽のチャボを飼っています。いつも年長ゆり組の子どもたちがチャボのお世話を頑張ってくれています。でも,もうすぐ年長児は小学生になります。そこで年長児が年中さくら組の子どもたちにチャボのお世話のやり方を教えることになりました。
 先週から年長児が幼稚園きょうだいの友達をさそって,小屋の掃除やえさのやり方,チャボとのかかわり方を一緒にやりながら教えています。年中児も次のリーダーになるという期待を膨らませながら,今日も頑張っていました。
 今のリーダーから次のリーダーへ,少しずつバトンが渡されています。

幼稚園がきれいになったよ!

画像1画像2画像3
今日は園内清掃。子どももおうちの人も一緒に幼稚園をきれいにしました。子どもたちは、園庭の砂場道具を洗ったり、石ころやごみ拾いをしました。洗うためのたらいにお湯を入れて、異年齢で力を合わせて運び、大好きな砂場遊びで使った道具を丁寧に洗いました。おうちの人は、PTA総会後に、保育室や遊戯室など園舎内の清掃や、砂場からあふれた砂をもどしていただいたりしました。お忙しい中、ご協力いただき本当にありがとうございました。幼稚園がピカピカになり、まるで幼稚園が新しく生まれ変わったみたいです。
園内清掃後には、子どもたちの中には異年齢でリレーを楽しむ姿がありました。きれいになった園庭で思いきり遊びました。

4月のこっこ組

 平成30年度のこっこ組(教育相談・未就園児対象)も,残すところ後1回になりました。今年度最後のこっこ組は12日(火)にありますので,遊びに来てください。
 4月からも,こっこ組はありますので,予定しておいてくださいね。
画像1

お別れの集い&サンサンママのステージ

画像1画像2画像3
3月6日(水)、もうすぐ卒園する年長ゆり組の友達のためにお別れ会をしました。
まず始めに、幼稚園のお母さん方のサークル『サンサンママ』によるステージを楽しみました。ゆり組の思い出を振り返る、笑いあり、涙ありの素敵なステージでした。おうちの方が我が子と共に幼稚園生活を楽しみ、担任を始め、幼稚園のことを温かく見守りながら一緒に支えてくださったという想いでいっぱいでした。お忙しい中、準備・練習してくださって本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
その後は、子どもたちと教職員だけの集いを楽しみました。幼稚園きょうだいで仲良し遊びをしたり、年少たんぽぽ組・年中さくら組の子どもたちが、年長組の幼稚園きょうだいに心をこめてつくったプレゼントを、精一杯の感謝の言葉や思いを添えて贈ったりしました。年長児からはお礼の歌と手作りキーホルダーのプレゼントがありました。最期にはみんなでおやつ(クッキーやジュース)を食べてパーティーを楽しみました。会場の準備はもちろん、次のリーダーのさくら組です。やる気満々で、はりきる姿がありました。
ゆり組さん、幼稚園のリーダーとして1年間頑張ってくれて本当にありがとう。小学校に行っても頑張ってね!

学校運営協議会『サンサンキッズ理事会』開催

画像1
3月6日(水)にサンサンキッズ理事会が開催されました。地域の方、小・中学校の校長先生、元PTA役員のOBの方、元小学校PTA会長の方などの理事の皆様が、お忙しい中、幼稚園のためにお集まりくださいました。伏見板橋幼稚園がより良い幼稚園になるために、たくさんの貴重なご意見を聞かせてくださいました。本当にありがとうございました。来年度の取組に向けて活かしていきたいと思います。

幼稚園の看板が新しくなったよ!

画像1
道路沿いの幼稚園の看板が新しくなりました。幼稚園を訪ねてくる人が、「楽しそうな幼稚園なんだろうな」と感じられるような、かわいくてすてきな看板です。デザインは、絵が得意な教職員(教職員の中では画伯と呼んでいます)が作成してくれました。伏見板橋幼稚園が大好きという思いがたっぷり込められています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp