京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:73
総数:241367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

祭りだ!!祭り!

画像1画像2画像3
先週,ゆり組の保育室に,樽太鼓と一緒に『ソレソレソレソレ 祭りだ!祭り』の音楽を準備すると…迫力のあるこの曲が好きになった子どもたち。
振付けを子どもたちと一緒に考えました。それからは,友達と一緒に踊ったり,曲に合わせて太鼓を鳴らしたり,毎日楽しんでいます。
幼稚園が始まると,ゆり組の保育室からは一日中この音楽が聞こえてきます。
子どもたちは,自分たちで考えたこの踊りが大好きになりました!

10月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

 9月28日(金)と10月2日(火)の10時から,園長室で幼稚園説明会があります。(2日とも同じ内容です。)「幼稚園ってどんなところ?」「毎日子どもたちはどんなふうに過ごしているの?」など,幼稚園のあれこれを聞きに来てください。当日は,保護者の方とお話をしたり,幼稚園ツアーをしたりもします。こっこ組に登録していない方もどうぞ!お待ちしています。
画像1

祖父母参観がありました

画像1画像2画像3
 今日は祖父母参観があり,たくさんのおじいちゃん,おばあちゃんたちが幼稚園に来てくださいました。子どもたちは大喜びで,保育室や遊戯室から楽しそうな声があふれていました。子どもたちを温かく見守ったり,一緒に遊んでくださったりしてくださったお蔭で素敵な時間を過ごすことができました。
 一緒に遊んだあとは小さな音楽会を開き,観てもらいました。学年毎に歌や手遊び,ダンスを披露します。温かい笑顔と拍手をもらってにこにこの子どもたちでした。音楽会のあとは年長児がお茶を配りおもてなしをしましたよ。
 お忙しく,また雨の中ご参観いただき本当にありがとうございました。
 

すみれちゃんのかぼちゃ

画像1画像2画像3
 年中さくら組はかぼちゃの絵を描きました。
 朝保育室に来ると,昨日見た人形劇「ぐりとぐらとすみれちゃん」に出てきたかぼちゃが届いていました。本物のかぼちゃに興味津々の子どもたちは,触ったり持ち上げたりしていました。先生にかぼちゃを切ってもらうと美味しそうな黄色が現れて「わあっ」と声があがりました。見て,触って,嗅いで,食べて,色々な感覚でかぼちゃに触れた後は絵の具を使って思いっきり画用紙にかぼちゃを描きましたよ。

「おさるのかごや」さんがやってきた!

画像1画像2画像3
 人形劇団「おさるのかごや」さんが来てくださいました。年少組に年中組,年長組に未就園児こっこ組もみんな一緒に,手遊びや人形劇などを見せてもらいました。どんな動物が出てくるのかな?とドキドキしたり,「ぐりとぐらとすみれちゃん」では人形たちの表現豊かな動きやお話を楽しんだりする姿がありました。素敵な時間をありがとうございました。
 

「三菱自動車STEP募金」による「交通安全絵本」の寄贈について

画像1画像2
 三菱自動車工業株式会社の方々は,社会貢献活動の一環として,定額募金制度「三菱自動車 STEP募金」を導入し,活動されています。
 この,三菱自動車グループの役員・社員が自主的に募金された中から,今年度は伏見板橋幼稚園の子どもたちに『交通安全絵本』が寄贈されました。
 園を代表して年長組の子どもたちが,寄贈式に参加しました。車をつくっている会社だからこそ,子どもたちにより交通安全のルールを知ってもらい,事故なく暮らして欲しいというお話をしっかり聞いてました。
 保育室に戻ると,子どもたちはさっそくいただいた絵本を見ていました。
 三菱自動車工業株式会社の皆様,ありがとうございました。

ザリガニ釣り

画像1画像2
さくら組に新しい仲間ザリガニさんたちがやってきて、子どもたちは大喜び!友達がザリガニを持つ姿を見て、まねたり教えてもらったりしてどんどんもてるようになってきました。釣竿をつくってザリガニ釣りも楽しんでいます。ザリガニさんたちとどんどん仲良くなっています。ザリガニさんはキャベツも大好きだということも発見しましたよ。

明日(9月4日)のこっこ組(教育相談)について

 台風第21号の接近に伴い,明日は幼稚園が臨時休園となり,こっこ組も中止となります。8月生まれの誕生会は,6日のこっこ組で行います。どうぞ安全に気を付けて,過ごしてください。

台風第21号の接近に伴う明日(平成30年9月4日(火))の幼稚園教育活動について

 台風21号の接近に伴い,教育委員会から,9月4日(火)の幼稚園・学校教育活動について,全市一律に終日臨時休業という決定がなされました。(本対応については,今回のみの例外的な対応となります。)つきましては,添付文書をご覧の上,安全にお過ごしいただきますようお願いいたします。
 なお,明日予定しておりました教育相談(こっこ組)は中止,単P役員会,身体計測は延期とさせていただきます。5日以降につきましては,予定通り行うつもりですが,変更等がありましたら,随時お知らせさせていただきます。
台風第21号の接近に伴う臨時休園の措置について
 

9月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

 まだまだ暑い日が続いています。とても暑いので、毎日先生方が水をやっているのですが、今年は幼稚園の夏野菜もあまり元気がありません。
 夏休みもあと10日。9月の始業式には、みんな元気に集まってくださいね。8月30日(9:45からプール遊びのみ)と9月4日からは、こっこ組もまた始まります。小さいお子さんも、幼稚園に来てください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
3/22 第3学期終業式
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp