京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:73
総数:241354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

1学期終業式

画像1画像2画像3
今日は1学期最終日。夏休みを迎えられるように掃除をしたり,おもちゃを洗ったりしました。2学期からも幼稚園でたくさん遊ぶことを楽しみにしながらピカピカにしました。
終業式では,もうすぐ宿泊保育をする年長児ゆり組の子どもたちが歌をうたってくれました。
ゆり組のみんな,宿泊保育楽しみだね!

毎日暑い日が続いています。お体に気を付けて,夏休みをお過ごしください。

でんでんむしむしかたつむり

画像1画像2
幼稚園には,かたつむりがいます。
年少児たんぽぽ組の子どもたちは,かたつむりの様子をじっと見て楽しんでいます。
「このかたつむりおっきいね」とAちゃん。「お父さんかたつむりかな?」「これがお母さんかたつむりやで」とみんな口々に言ってかたつむりを見ています。
角を指でつんつんするとスッと引っ込めるの面白くて「見て見て!」とBちゃん。
たんぽぽ組の子どもたちは,ゆったり面白く動くかたつむりが大好きになり,かたつむりの歌も好きで幼稚園でうたって楽しんでいます。

伏見板橋幼稚園学校運営協議会のサンサンキッズ発足式

画像1画像2画像3
伏見板橋幼稚園の学校運営協議会“サンサンキッズ”の発足式が行われました。
子ども・保護者・地域・教職員が共に育ち合う幼稚園づくりをめざして,学校運営協議会を立ち上げました。会長,副会長,理事の皆様はを合計13名。お引き受けいただき,心より御礼申し上げます。子どもたちが笑顔で過ごせるように,理事の皆様のご意見をいただきながらより良い幼稚園を目指していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

7月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は,7月生まれの友達の誕生会がありました。
ゆり組(年長児)の子どもたちがインタビューをしてくれて,お祝いをしました。
みんなからの「おめでとう!」の声や拍手でお祝いしてもらった子どもたちはにっこり笑顔。また,これから誕生日を迎えるたんぽぽ組(年少児)の子どもたちは「私はいつなの?」「僕は?」と自分の誕生日がもっと楽しみになっていました。

板橋祭

画像1画像2画像3
 大変な猛暑の中、伏見板橋小学校校庭で板橋祭が開催されました。たくさんの店が出店される中、伏見板橋幼稚園PTAからは“さかなつり”のお店を出店しました。PTAさん手作りのかわいらしい魚を、磁石がぶら下がった釣り竿で釣って遊びます。釣った魚の数に合わせて楽しい景品をもらえます。例年ヨーヨー釣りだったのですが、今年度は新たな試みで、PTAさんの工夫と思いが活かされた、“おさかなつり”となりました。たくさんの子どもたちが遊びに来てくれて大賑わいで大成功でした。
 夕方からは暑さも少し和らぎ、園児たちは♪まんまる音頭♪と♪ぼくのおひさまパワー♪を踊ってみんなに見てもらいました。小学生のお兄さんお姉さんたちもいっしょに踊って、大きな輪ができました。楽しかったね!板橋音頭では、地域の皆様と一緒に子どもたちや保護者も踊ることができました。
 子どもたちの笑顔のため、準備から当日の販売、そして片付けまでPTAの保護者の方々やサンサンパパには大変お世話になり、本当にありがとうございました。今年も地域の皆様とすばらしいお祭りを楽しむことができ、本当にうれしく思います。
皆様、本当にありがとうございました!

避難訓練

画像1
幼稚園の子どもたちみんなで避難訓練を行いました。地震の記憶がまだ残る今の時期だからこそ,より緊張感をもって避難訓練を実施することができました。
子どもたちは,“落ちてこない””倒れてこない”安全な場所を見つけて,ダンゴ虫ポーズで身を守りました。年長組の子どもたちは,遊戯室や保育室,園庭と好きな場所で遊んでいる時間の避難訓練でしたが,それぞれが自分で安全な場所を考えて行動する姿がありました。
避難するために園庭に集まった後,もう一度遊戯室にみんなで集まり,防災ずきんをさっとかぶる練習をしました。
自分の命を守る大事な訓練ができました。

夏休みのこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

画像1
 夏らしい暑い日が続きます。幼稚園の子どもたちも,こっこ組の子どもたちも,プールで水遊びを楽しんでいます。
 もうすぐ夏休み。夏休みにもこっこ組はありますので,プールに入りに来てくださいね。(夏休みはプールでの水遊びだけなので,雨の場合は中止になります)
画像2

サンサンママ ありがとう

画像1画像2画像3
大雨警報で休園になり,見ることができなかった,サンサンママの七夕の劇。
特別に今日,子どもたちに披露してもらいました。
素敵なベルの音で“たなばたさま”を演奏てもらったり,『たなばた』の劇を見せてもらったり…。おうちの方が一生懸命にされている姿やそれぞれの役になりきっている姿を,子どもたちは食い入るように見ていました。
劇を見た後は,サンサンママから頂いた,星型のおせんべいを,幼稚園の子どもたちみんなでおいしくいただきました。
サンサンママのみなさん,素敵な時間をありがとうございました。

お泊り保育 楽しみだね

画像1
年長組の子どもたちは,夏のお楽しみ,宿泊保育の準備をしています。
「みんなで元気にいっぱい遊ぼうね!」と,白い旗をゆり組のクラスカラー黄緑色に染めました。(今後,この旗に,自分の顔をかく予定です。)
アクトパルで川遊びをすることも,アスレチックで遊ぶことも,お泊りすることも,わくわくドキドキ,楽しみです。

7月9日(月)の教育活動について

 引き続き,京都市に大雨洪水警報が発令され,7月9日(月)も解除されない場合は,本日(7月6日)と同様の対応となります。昨日(7月5日)に配布した文書の通り,自宅待機をお願い致します。尚,明日・明後日も雨が続く予報となっておりますので,最新の情報を確認しながら,安全には十分気をつけてお過ごしください。
 7月5日に配布した文書につきましては,ホームページの配布文書から確認できます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp