京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:73
総数:241364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

7月9日(月)の教育活動について

 引き続き,京都市に大雨洪水警報が発令され,7月9日(月)も解除されない場合は,本日(7月6日)と同様の対応となります。昨日(7月5日)に配布した文書の通り,自宅待機をお願い致します。尚,明日・明後日も雨が続く予報となっておりますので,最新の情報を確認しながら,安全には十分気をつけてお過ごしください。
 7月5日に配布した文書につきましては,ホームページの配布文書から確認できます。

気象警報に伴う7月6日の臨時休園措置について

 本日(7月5日)に京都市に大雨・洪水警報が発令され、明日(7月6日)にかけても、大雨が続くという予報が出されています。明日の休園等の措置について、本日配布した文書をご覧いただき、京都市の気象警報にご留意いただきますようお願いいたします。配布文書は、こちらからもご確認いただけます。気象警報に伴う臨時休園の措置について

明日のこっこ組(教育相談)中止のお知らせ

 本日、大雨・洪水警報が発令され、現在も継続しています。明日、6日(金)にかけても大雨の続く予報が出ていますので、明日のこっこ組(教育相談)は中止とさせていただきます。どうぞ気をつけてお過ごしください。

七夕親子製作がありました

画像1画像2画像3
 年少たんぽぽ組はお家の人と七夕飾りをつくりました。はさみや糊を使って輪つなぎや流れ星,短冊などを一緒につくっていきます。一緒に切ったり貼ったりして,とっても素敵な七夕飾りができました。今までつくった七夕飾りと一緒に,保育室に大切に飾っています。持って帰るのは七夕の集いの日です。楽しみにしていてね!
 年中さくら組は午後から研究保育を行いました。保育を教員同士見合って研究し,子どもたちがより楽しく充実した日々を過ごせるよう行っています。子どもたちは今楽しんでいる遊びにつかう道具をつくったり映画館ごっこで踊ったり,巧技台で身体をいっぱい動かしたりして楽しんでいました。めいっぱい遊んだら,保育室で忍者になっていろんな術に挑戦です。カクカクの術に猫の術,干からびる術に元気になる術など,一人ひとり自分なりに感じたことや考えたことを身体で表現していました。

プールで遊ぼう

画像1画像2画像3
 プール開きをしてから,学年毎にそれぞれプール遊びを楽しんでいます。今日の年中さくら組の子どもたちは,水に入るや否やざぶんと浸かったり手足でばしゃばしゃと音を立てて水に触ったりしながら,涼しい水の感触を楽しんでいました。
 忍者になって遊びを楽しんでいるさくら組は,プールでも忍者の修行に取り組んでいます。長いビート板の上を水に落ちないように渡る“ぐらぐら橋”の修行では,薄めのビート板を使って更にぐらぐらの“ぐらぐらぐら橋”の修行に挑戦する姿もありました。
 水がかかることが苦手だった子どもの中には,遊ぶ内に「もう(水がかかっても)だいじょうぶ!」と笑顔で水しぶきのかかった顔を見せてくれる子どももいました。水の気持ち良さを感じながら,水と親しんでいるようです。
 

平成30年度学校評価年間計画について

平成30年度学校評価年間計画についてはこちらからご覧ください。平成30年度学校評価年間計画

6月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は6月生まれの友達の誕生会でした。司会は担当の先生とゆり組の4人の子どもたち。「さくら組の○○さん、出てきてください」と少し緊張しながらも頑張って言いました。名前を呼ばれて前に出てきた子どもたはちょっぴり恥ずかしそう。おうちの人を見つけて嬉しそうに視線を交わす姿がありました。
今日の教員からのお楽しみプレゼントは、ペープサート「たまごの中から」でした。最期には、年長組が“にじ”をうたって聞かせてくれました。とてもきれいな歌声でした。

映画館ごっこたのしいよ!

画像1画像2画像3
年中さくら組の子どもたちの映画館ごっこ(音楽をかけてダンスを見せてくれます)が盛り上がっています。積み木のキーボードに手書きの鍵盤もつきました。「〇〇もやりたい!」とたくさんの友達が集まってきて、代わり合って弾いて遊びました。昼前には、もっとたくさんの友達が思いきり踊れるように、広い遊戯室で映画館ごっこを楽しみました。観客席の椅子もどんなふうに並べようかと考えました。遊んでいるうちに「ここは(間を)あけといたほうがいいな」「もっと広くしよう」と言う声があがり、何度も並べ直しました。会場ができると「お客さん呼んでくるわ!」「チケット配ってくる!」と出かけ、園長先生を招待してはりきって踊る子どもたち。三角馬の友達も一緒に広々とダンスを楽しむことができました。

カレーパーティー

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていたカレーパーティーの日でした。年中さくら組がじゃがいも洗いや玉ねぎの皮むき。年長ゆり組は、野菜を切って調理をし、パーティー会場の準備もしてくれました。
 材料は、前日にゆり組が買ってきてくれたお肉やカレーのルーやリンゴ等、他にも、遠足先で収穫したじゃがいもや園で育てて収穫した野菜も使いました。みんなで力を合せて出来上がったカレーはとてもおいしく、友達や先生と「おいしいなあ」と言ってパクパク食べたり、何度もお代わりをしたりする子どもの姿がありました。
 野菜の栽培や収穫の期間を入れれば、半年近くかけて準備してきたカレーパーティーです。年に一度のスペシャルカレーは子どもたちにとって最高のごちそうだったと思います。大活躍のゆり組さん、ありがとうね!

ぴよぴよちゃんの赤ちゃん

画像1
年中さくら組の仲間、セキセイインコのあおい君とぴよぴよちゃんの雛が、ついに巣箱から飛び出して、止まり木に止まることができるようになりました。鳴き声だけは聞こえても今までなかなか姿を見れなかった子どもたちは、「ぴよぴよちゃんの赤ちゃんが出てきた!」と大喜び。
 雛は、羽も生えそろってないのに、羽を伸ばしたり、毛づくろいをしたりしています。あおい君やぴよぴよちゃんみたいに上手にはできないけれど、一生懸命です。名前も皆で相談して決めました。“あーちゃん”です。あーちゃんを驚かさないように、ささやき声で「かわいいね」と言う子どもたち。大事に思う気持ちが伝わってきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp