京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:73
総数:241353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

楽しかったよ!生活発表会

 今日は4・5歳児の生活発表会でした。
 はじめのプログラムで登場した子どもたちは,会場いっぱいのお客さんにとても驚いたようです。歌をうたい終わって保育室に戻ると「緊張した〜」と言っていました。でも次の出番では「もう大丈夫!」と,頼もしく言っていた子どもたち。様子がわかり,少しずつ気持ちを落ち着けて,いつも通り楽しむことができたようでした。
 うた,楽器遊び,劇あそび…どれもこれまで遊んできたことを,おうちにの人に見てもらうことができて大満足だったようです。「生活発表会楽しかった〜」と,言っていました。
画像1画像2画像3

わくわく!明日は生活発表会

 明日は4・5歳児の生活発表会です。おうちの人に見てもらうことを楽しみに,今日もはりきって劇あそびをしたり,うたをうたったりしました。
 他クラスの友達がお客さんとして見にやってきて,拍手をしてくれたり,「おもしろかった〜」と言ってくれたりしました。それを聞いてさらに期待がふくらみ,明日を楽しみにしているさくら組,ゆり組です。
 明日もこれまで遊んできたことを学級の友達と一緒に楽しみたいと思います。みんな元気に幼稚園に来てくださいね。
画像1画像2画像3

はじめての生活発表会

 今日はたんぽぽ組の生活発表会がありました。おうちの人が見てくれることや、友達や先生と一緒に歌ったり遊んだりすることを楽しみに登園してきた子どもたち。たくさんのおうちの人に温かく見守られながら、のびのびと楽しみました。最期には、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、妹や弟たちと一緒に触れ合ったり踊ったりして遊びました。楽しかったね。
画像1画像2画像3

考えてみんなで相談して…

 子どもたちは楽器遊びや劇あそびをして,にぎやかな声やリズムが毎日園内に響いています。
 そんな中,ゆり組のAちゃんが先週末に大きな段ボールを持ってきてくれて「パトカーをつくろう!」と,つくりはじめました。
 「先生,えのぐ出して〜」「ここも穴あけようか」…と,考えを出したり相談したりしながらパトカーづくりが進んでいます。
 えのぐが乾き、パトカーに乗ってみると,動かないことに気が付きました。「そうや底に穴あけて自分で歩いたらいいねん」と思いつき,やってみました。うまくいくかな?
 毎日少しずつ友達とアイデアを出し合いながら作っています。明日はどんなパトカーになるかな?
画像1画像2画像3

なんにだってなれるよ!

画像1画像2画像3
 広い遊戯室を使って,表現遊びを楽しむ年少組です。音楽にのせて,まんまるダンゴムシに変身したり全身を使ってゾウや怪獣に変身したり,思いっきり走ってみたりして楽しんでいました。「こんなんすんねんで!」と自分なりの表現をやってみたり,友達の様子を見て刺激を受けたりすることで,動きがダイナミックになったり色々な動きをしてみたりと,表現の仕方も広がってきているように感じます。先生にも得意気に見せてあげていましたよ。生活発表会でお家の人に見てもらうのが楽しみだね。

コンサートがはじまるよ

画像1画像2画像3
 日頃から歌っている歌や楽器の演奏を,遊戯室で友達にお披露目しました。見てもらうのは生活発表会で取り組む曲です。
 トップバッターは年中・年長組です。学級ごとでも歌いますが,合同でも歌を楽しんでいます。そんなお兄さんお姉さんの姿を見た年少組の子どもたちも,少し緊張している様子もありましたがお客さんの前で歌いきりました。
 お客さんになっている子どもたちの中には,「コンサート見に行くねん!」と見ることを楽しみにしている様子もありました。友達の歌や演奏を見たり聴いたりして楽しい気持ちや,見てもらって嬉しい気持ちが膨らんできたように感じます。

劇遊び楽しいよ!

画像1画像2画像3
 今日は年中さくら組と年長ゆり組の劇遊びをみんなで見合いました。年中組は”おむすびころりん”で遊びました。美味しいおにぎりを作ったり,いろんなものが転がり落ちてくるのを楽しんだりながらイメージを膨らませて表現します。
 年長組は”さるかにかっせん”で遊びました。自分たちでつくった道具を使ったり自分たちで運んだりしながら,それぞれがいろいろな役になって取り組みます。
 劇遊びのあとアドバイスをもらった年長組では,どんな風にすればもっと素敵になるのかをみんなで話しあっていましたよ。

オオカミさんがこーろんだ!

画像1画像2画像3
 保育室や遊戯室では,子どもたちの賑やかな声や楽器の音がたくさん聞こえてきます。今はちょうど,ごっこ遊びや劇遊びを楽しんでいるところです。
 火曜日は,年少児たんぽぽ組が遊戯室で遊んでいるところを,年中組と年長組のお友達が観に来てくれました。子どもたちは氷の上を滑ったり,やってきたオオカミに壊されないような強いお家を自分たちでつくったりと,身体を使って色々な表現を楽しんでいました。
 いつも遊んでいる遊びもみんなの前で披露しました。写真に写っているのは”だるまさんが転んだ”ならぬ”オオカミさんが転んだ”をして遊んでいるところです。オオカミが見ている間は,気付かれないようにピタッと止まりますよ。明日もいっぱい遊ぼうね。

教育相談 こっこ組(3月) 遊びに来てね

画像1
 寒い毎日が続きます。中々おうちから出てきにくい季節ですが、幼稚園では子どもたちが元気に遊んでいますので、ぜひ、一緒に遊びに来てくださいね。
 3月2日には、来年度入園の子どもたちの半日入園があります。園児の歌や遊びの発表もありますので、平成30年度に入園される方は、幼稚園にお越しください。

創立122周年記念のつどい

画像1画像2
 建国記念日2月11日は幼稚園創立122周年記念日です。今日はみんなで集って幼稚園の誕生日をお祝いしました。「幼稚園はおじいちゃん?おばあちゃん?」と考えている子どももいました。
 お祝いに、人形劇団「おさるのかごや」さんには、ペープサート「だるまさんが」と人形劇「おまえ うまそうだな」を見せていただきました。未就園児こっこ組の子どもたちもおうちの人と一緒に参加して楽しみました。
 幼稚園122歳の誕生会は、楽しい人形劇をみんなで見たり、お祝いのプレゼントをもらったりして、とてもうれしい日になりました。
 人形劇団「おさるのかごや」さん、今日は本当に楽しい手遊びや人形劇をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp