京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:72
総数:241297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

どんぐりみつけた!

 台風が去り、今日は園庭に風で吹き飛ばされた木の葉や木の実がたくさん落ちていました。
 「あっここにどんぐり落ちてる!」と誰かがみつけると、「どこどこ?」と友達が集まってきます。
 「かわいい帽子ついてた」「こんな小さいのあった」と時々虫メガネでのぞきながら、秋をみつけて楽しんでいます。
画像1画像2画像3

こっこ組さん,一緒に遊ぼう!

画像1画像2画像3
 今日は未就園児こっこ組さんたちが遊びに来る日でした。前日から準備していた年中児さくら組は,運動会で楽しんだ消防隊遊びにこっこ組を誘うことにしました。
 巧技台やはしご渡り,フープくぐりなど,消防隊の訓練をこっこ組が楽しめるように用意しました。遊べるようにフープを持ってあげたり,遊び方を見せたり手を添えて一緒にやってみたりしてあげていましたよ。壁には他にも,玉を投げて消火活動をしたり,ダンスや手をつないで楽しむ触れ合い遊びをしたりして遊びました。こっこ組さん,楽しんでくれたかな?
 幼稚園には楽しいことがいっぱいです。また一緒に遊ぼうね!

つくって遊ぼう

画像1画像2画像3
 雨降りの日には,屋内での遊びを楽しんでいます。色々なものをつくって遊んでいましたよ。
 遊戯室では大きな積み木を使って,友達と一緒に家をつくっていました。何度も遊ぶうちに積み木の扱い方も上手になってきて,「こっち置いて!」「そこ(隙間が)空いてるで」など声をかけ合いながら取り組んでいます。
 お家の方にご協力いただいている廃材を使っての製作にも気持ちが膨らんでいます。かいたり切ったり貼ったりして楽しんでいます。
 年中児さくら組は、明日未就園児こっこ組の子どもたちと一緒に遊ぶので,はしごを渡って遊ぼうか,ダンスをしてみようか…など,一緒に楽しく遊べるものを考えているようです。明日が楽しみだね。

“一日動物園”がありました

画像1画像2画像3
 今日は一日動物園の日でした。スモックを着て朝から幼稚園が動物園に変身する様子を見守り,わくわくの子どもたちです。まずは遊戯室で動物園の園長先生のお話を聞きました。動物と触れ合うために大切な事や約束を教えてもらいましたよ。
 靴をはきかえ園庭に出てみると,ヤギにデグー,インコにポニー,たくさんのウサギたち…かわいい動物が子どもたちを待っていてくれました。間近で見る動物たちに,みんなの目が輝きます。撫でたり,野菜をやったり,抱っこしたりしてそれぞれに触れ合いを楽しみました。とってもかわいかったね。
 京都ポニー動物園の職員の方々に動物たち,素敵な一日をありがとうございました!
 

楽しさまだまだ継続中!

画像1画像2画像3
 今日は雨降りで風も冷たく,少し肌寒く感じるくらいでした。そんなお天気にも負けず元気いっぱい,楽しそうな声が幼稚園中で聞こえてきました。
 クレパスやコンテなどを使って,先日楽しんだ運動会を絵で表現する姿もあれば,元気いっぱい体を動かして楽しむ姿もありました。
 竹馬ではいろんなコースに取り組んだり,自分たちで新しいコースを考えてつくったりしていました。消防隊もイメージがますます膨らんでいるようで,火事を探して消火活動に励んでいます。お家の方の前で踊ったダンスも元気満々,より自信をもって踊っていました。
 楽しい運動会の余韻は,まだ続いていきそうです。

平成30年度 園児募集について

画像1
平成30年度の入園願書交付・受付は,11月1日(水)から14日(火)まで行います。(園長室にて:土日祝を除く午前9時〜午後6時まで)
 伏見板橋幼稚園では,『心身ともに健やかで,たくましく生きる子どもの育成』という教育目標のもと,子ども自身が主体的に遊ぶことを大切にした教育,体験活動を通した生きた教育,子ども同士のかかわりを大切にした教育を行っています。一昨年度から午後6時までの長時間預かり保育も始まり,幅広い方に入園していただけるようになりました。どうぞ一度幼稚園に,子どもたちの様子,幼稚園の様子を見に来てください。お待ちしています。

運動会楽しかったよ(5歳児)

 昨日も雨がぱらついていたにもかかわらず、「リレーしよ!」「つなひきしたい!」と言っていたゆりぐみの子どもたち。「今日は雨だから明日の運動会のためにパワーをとっておいてね」と声をかけ、今日の運動会の日を迎えました。
 昨日からの期待が今日のやる気につながって、お家のひと達もたくさん応援に来てくれたから朝からとてもはりきっていましたよ。
 かけっこでは一人一人が自分の力を出して走れたと思います。
 竹馬ではみんな表情は真剣で、これまで遊んで楽しんできたことを披露することができました。
 親子競技の大玉ころがしも親子の息ぴったりで走って頂き、ありがとうございました。
 つなひきは、いつもより力がみなぎっていたようで赤チームも白チームも最後まであきらめず、なかなか勝負が決まらなかったいい試合でした。
 そして最後に迎えたリレー。「先生、雨降ってきたぁ」と不安そうにつぶやく友達に「でも、あたし大丈夫!」と言っていたAちゃん。「そうだね、昨日からみんなあんなに走りたがっていたリレーだもん、このくらいの雨なんか大丈夫だよ」と言うと「うんぼくも大丈夫」「わたしも!」とやる気がまた湧いてきて競技に取り組む姿が見られました。
 これまで遊びの中でうまくいかなかったバトン渡しも、みんなで考えたやり方でスムーズに仲間につないでいく姿から、友達と力を合わせて走る気持ちを感じました。
 どの競技も最後まで真剣にがんばるゆりぐみのみんなの顔が、とても印象的でかっこよかったですよ。
 
画像1画像2画像3

運動会楽しかったよ(4歳児)

画像1画像2画像3
「さくら組消防隊!」は後半のプログラムでしたが,早くお家の人に頑張っているところを見て欲しくて「消防隊まだ?」「いつするん?」と言っていたさくら組の子どもたち。高いところからジャンプしたり,はしごや鉄棒を渡ったりしてできるようになった姿を見てもらうのがとても嬉しい様子でした。
思い切り走ったかけっこ,友達のしっぽを追いかけたしっぽとり,お家の人と一緒に頑張った親子競技,どれも楽しむことができました。
また,ゆり組のお兄さんお姉さんの頑張る姿を応援し,「ぼくたちもゆり組さんになったらこれするんやろ?」と今から来年のことを楽しみにしています。

運動会楽しかったよ(3歳児)

画像1画像2画像3
初めての運動会を経験した3歳児たんぽぽ組の子どもたち。たくさんのお客さんが見に来てくれている中、一つ一つのプログラムを楽しんでいる姿が見られました。体操「ぼくらは小さな海賊だ」では、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒にかけ声をあげて楽しんでいました。

 かけっこでは、先生に名前を呼んでもらうことがうれしくて、大きな声で返事をして楽しそうに走る姿がありました。 
 
 「たんぽぽ組のだいぼうけん」では、先生やクラスの友達と一緒に、好きな乗り物に乗って出発!大きなイガイガ毛虫がやってきたときには、落ち葉の下にみんなで隠れて逃げたり、バッタのぴょんこちゃんのジャンプ大会では、自分で考えた自慢のジャンプを見てもらったりしました。園庭で毎日虫探しをしたり、絵本「ばったのぴょんこちゃん」を見たりして、虫たちに思いを寄せながら過ごしてきた子どもたちはのびのびと楽しみました。
 
 親子競技「いらっしゃいませ ハンバーガーやさん」では、親子で一緒にハンバーガーづくりを楽しみました。好きな遊びの中でクラスの遊びとして広がったハンバーガーやさんを、今日は親子で楽しみました。大きなハンバーガーを親子でつくり、「いただきます」。おうちの人と一緒に食べるハンバーガーは最高においしかったね。
 みんなみんな頑張りましたよ!

 最期になりましたが、今日の運動会を迎えるために、おうちの方々には準備、放送、園児係、受付などの打合せや前日準備をしていただきました。当日も競技の準備や会場の片付けなど、最後の最後まで本当にお世話になりました。スムーズに進行でき、無事に運動会を終えられたのは、皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。また、天候があやしく開催が危ぶまれていた中、運動会を見に来てくださった来賓の方々。本当にありがとうございました。
 

今日は運動会!

 おはようございます。昨日から天気を心配していたのですが,雨もあがり,園庭も悪くない状態ですので,予定通り,本日,運動会を行います。運動会を楽しみにしている子どもたちの思いが届きましたね。
 ぜひ,子どもたちの元気な姿を見に来てください。今日は1日,楽しみましょう。お手伝いの保護者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp