京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:63
総数:242446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

入園願書交付・受付 始まりました!

今日から、平成28年度の入園願書、交付・受付が始まりました。
本日11月1日は日曜日ですが、さっそくたくさんの方が願書を取りに来てくださっています。今日は17時まで、また、明日からは、9時から18時までです。
園長室で行っていますので、ぜひ来てくださいね。
こっこ組に遊びに来られた時でも願書の交付・受付は行っていますので、園長室に声をかけてください。
お待ちしています。
画像1

映画屋さんごっこで歌って踊ったよ!

画像1画像2画像3
今日は朝から保育室前にたくさんの椅子が並びました。”何が始まるのかなぁ?”と思っていると,「先生!映画屋さんに来て下さい」と声をかけられました。
椅子まで案内されると,さっそく「1番は歌です」「2番は踊りです」といいなが歌ったり踊ったりして遊びました。その映画屋さんの様子を見ていた子どもが,「あ!歌ったり踊ったりする映画屋さんっていうことにしよう!」と映画屋さんを楽しんでいる友達に言いに行っていました。
 年中組の子どもたちが,少しずつ自分の思いを先生ではなく友達に伝えながら遊び始めています。踊ったり,声を合わせて歌ったりすることを”友達と一緒にするから楽しい”と思える経験をたくさんしてもらいたいです。

人形劇に行きました。

画像1画像2画像3
 地域子育て支援ステーション事業の人形劇を見に,伏見区役所へ出かけました。
幼稚園から,幼稚園きょうだいのお兄ちゃんお姉ちゃんに連れて行ってもらったのですが,靴箱前で待っていてくれて「〇〇ちゃんこっち!」と声をかけてくれました。
 人形劇はとっても楽しかったようで,”もっと見たい”と思う気持ちからだんだん前の方へ進んでいって,いつの間にか舞台の真ん前で見ていました。
 帰る前には入口に人形がお見送りをしに出てきてくれました。みんなで「またね」と人形をなでて帰りました。とっても楽しいひと時でした。

お風呂ができた!

画像1画像2
 ロッカーとロッカーの間の小さな隙間に入った子どもが,「おふろつくるわ!」とつくり始めました。子どもが2人はいるともうギュウギュウになる空間ですが,子どもたちには良い遊び場に変身します。
 「一緒にはいろー!」と2人で体を押し込むと…積木が後ろに下がってしましました。それに気付いた子どもが「小さいわ」といって,もう少し広めのお風呂をつくり始めます。お風呂場が大きくなると,他の友達も入って来て「お風呂に入るにはチケットがいります」「ここからお湯が出ますよ」などの声がきこえてきました。まるで銭湯にいるようでした。
 友達や先生と一緒に遊んで楽しかった気持ちが,明日の”遊びたい気持ち”につながって,明日も楽しみに登園して来てほしいです。

10月生まれの誕生会でした。

画像1画像2
 こすもす組(4歳児)は10月生まれのこどもがいなかったので,朝から子どもたちが「誰が誕生日なん?」と聞きに来ていました。するとAちゃんが「さくら組(4歳児)は〇〇ちゃんやで」と教えてくれました。他の学年の誕生児の名前を教師が伝えると,「あぁ!△△ちゃんか知ってる!」「□□ちゃんはお兄ちゃん(幼稚園きょうだい)やねんで」など笑顔で話す子どもたちの姿がありました。
 自分の学級の友達だけでなく,幼稚園きょうだいの活動をきっかけに,他学年にも知っている友達がいることが嬉しいのだと感じました。
 今日の誕生日の後の楽しみは,”仲良し遊び”でした。組ごとに名前を呼ばれると,組の友達と一緒にライオンになって歩いたり,ケンケンやナベナベ底ぬけをしたりして遊びました。最後は幼稚園の子ども皆で運動会で踊ったキンダーポルカをして終わりました。
 学期が進むにつれて幼稚園の子ども同士の中が深まっていく様子が伺えます。

全園児で京都御苑へ園外保育にいきました

画像1画像2画像3
朝から肌寒かったのですが,いい天気で園外保育日よりでした。
御苑について,すぐにドングリを集める袋をもって森の中に入りました。下を向いて歩いていると…葉っぱの下からたくさんのドングリや,松ぼっくりを見つけました。

こすもす組とさくら組の子どもは…「さっき,あのあやしい松の木のところに忍者がいたで。シュ!ってジャンプしていった」と忍者の気配を感じたり,「この穴(木の穴)は忍者がドングリを集める穴や」と木の穴を覗き込んだしていました。

ご飯の後は大きな銀杏の木の下でコロコロころがったり,おいかけっこをしたりして遊びました。

体も心もいっぱい動かしてとっても楽しい園外保育でした。

縄の修行

画像1
身体を動かすことが好きな子ども忍者。
今日は縄の修行!!
にょろにょろ動かしたり,ピーンと張ったりした縄を飛び越えていきました。
「できるもん!」と言いながらも,たまにはつまづいてしまうことも・・・
始まったばかりの縄の修行ですが,足の力をつけて,どんどん挑戦していきます!!

英語で遊ぼう

画像1画像2画像3
今日は,高橋世志美先生を講師にお迎えし,英語で遊びました。
未就園児こっこ組の友達もおうちの人と参加し,一緒に遊びました。
まずは,「ハロータカハシセンセイ!」と挨拶を教えてもらい,みんなで挨拶。
ハロウィンのおばけにもなりきってゲームをしたり,音楽に合わせて身体を動かしたりして楽しく過ごしました。
最後には「サンキュー」とお礼を言い,英語に親しんだ楽しいひとときになりました。

創立120周年運動会

 今日は、伏見板橋幼稚園創立120周年運動会でした。昨日は、天気の心配をしていましたが、晴天に恵まれ、運動会日和になりました。また、休みの子どももいなく、運動会に全員、参加できて、とても嬉しかったです。3歳児にとっては、はじめての運動会。たくさんのお家の方に見守られながら、少しドキドキしたけれど、園長先生のところまで走ったり、みんなで探検に出かけたりしました。4歳児は、忍者になってたくさん修業を積んできました。今日の子ども忍者、とてもかっこよかったですね。5歳児は、幼稚園最後の運動会。どのプログラムも感動しました。最後のリレーでは、赤チーム、白チームの接戦で、一人ひとりが自分の力を十分に出しきりました。ゆり組さん、とてもかっこよかったよ!保護者の皆様には、連日、大変お世話になりありがとうございました。最後まであたたかく見守っていただき無事に運動会を終えることができました。創立120周年運動会、心に残る運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

明日は、運動会です

画像1
 いよいよ、明日は運動会。毎日、帽子とりやリレー、竹馬など真剣に取り組んできた年長児にとっては、幼稚園最後の運動会になります。明日は、子どもたち一人ひとりが、力を十分に発揮してくれることと思います。多くの声援、よろしくお願いします。運動会をするにあたって、保護者の皆様には、打ち合わせや準備など、大変お世話になりありがとうございました。無事に運動会が迎えられそうです。あとは、子どもたちが全員、元気に参加できることと、晴天になることを願っています。明日も、どうぞよろしくお願いします。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp