京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:65
総数:242741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

月曜日は遊びたい気持ちがいっぱい!

週明けの今日、月曜日は雨があがってすっきり気持ちよく晴れました。元気に登園してきた子どもたちは、遊びたいことがいっぱい。
園庭に出て砂遊びや三輪車、それからどんぐり拾い。雨が降ったおかげで、どんぐりがたくさん落ちていました。
保育室ではキッチンでままごと、廃材やどんぐりを使っておもちゃづくり…それからウサギの世話に栽培物の世話…本当に大忙しです。年少児が植木鉢に植えたミニ人参の種は小さなかわいい芽を出しはじめていました。
年少児が午前保育で降園する前には年長児たちが人形劇に招待してくれて、たのしい「ひとがたくん」の劇を見て帰りました。もっと続きが見たかったけど、また明日。
今週も幼稚園でいっぱい遊びましょうね。
画像1画像2画像3

親と子の秋のつどい(2)

画像1画像2
親と子の秋のつどいでは、「君もスターだ!」のステージ発表があり、
幼稚園のサンサンママが楽器演奏を披露しました。幼稚園の子どもたちのためにすてきな企画を考え、楽しませてくれるサンサンママ。今日の演奏も最高でした。

幼稚園の子どものダンスグループ「リトルプリンセス」も、かわいらしいダンスを披露しました。お客さんがたくさん拍手をしてくれてうれしかったね!

親と子の秋のつどい(1)

画像1画像2
今日は伏見板橋小学校PTA主催の「親と子の秋のつどい」の日です。
幼稚園のPTAとサンサンパパからはヨーヨーつりのお店を出店。幼稚園の教職員からはスマートボールのコーナーを出しました。どちらも大変盛況で、たくさんの子どもたち、親子連れの行列ができました。
保護者の皆様、前日準備や店番、当日の片づけなど本当にお世話になり、ありがとうございます。

創立120周年おめでとうコンサート

画像1画像2
いつもはにっこり広場(預かり保育)や未就園児クラスこっこ組でお世話になっている
寺内里香先生を講師としてお迎えし、創立120周年おめでとうコンサートを開催しました。

第1部はこっこ組と年少組、第2部は年中組と年長組に分かれ、寺内先生のエレクトーン演奏やリズム遊びを楽しみました。最後には、寺内先生が演奏する様子を間近に見せてもらい、エレクトーンにたくさんのスイッチやペダルがあることにびっくりしました。

ディズニーメドレーや♪勇気100%♪など、子どもたちが知っている曲をたくさん演奏してくださった寺内先生、本当に素敵な時間をありがとうございました。

こっこ組の友達と一緒に過ごせたこともうれしかったです。また一緒に遊びましょうね。

伏見中学校3年生との交流会(年中児)

画像1画像2画像3
9日(月)は,とっても楽しみにしていた中学生との交流の日。
ドキドキワクワクしながら中学校の門をくぐりました。
部屋で待っていたお兄さん・お姉さんに「おいでー!」と呼んでもらい,ひざの上に座らせてもらいました。
絵本を読んでもらったり,名前を教え合ったりするうちに,だんだん打ち解けて笑顔がこぼれていきました。
一緒に踊ったり,じゃんけん列車をしてとっても楽しかったです。
帰り道「あー,楽しかった!」とニコニコしながら子どもたちと話していました。
中学校のお兄さん・お姉さんと交流する機会があり,とっても嬉しいです。

第54回 京都市立幼稚園大会

 今日は、京都市立幼稚園の年長児が京都コンサートホールに集まり、歌・仲良し遊び・楽器遊びなどの発表をしました。

 伏見板橋幼稚園の年長児は、乾隆幼稚園、翔鸞幼稚園、西院幼稚園、伏見南浜幼稚園、伏見住吉幼稚園の友達と一緒に、うたと仲良し遊び(『やまびこごっこ』『ともだちなんだもん』『あそびの広場』『いちにのさ〜ん!』)を楽しみました。

 大きな舞台で緊張しながらも、自園や他園の友達と一緒にいきいきと楽しむ姿がとても立派でした。

 「頑張ったね」とおうちの人にほめてもらう子どもたちの表情は、満足感や充実感でいっぱいでした。みんな本当に素敵でしたよ!


落とし紙で遊んだよ

画像1画像2
3歳児クラスの子どもたちが、落とし紙で思いっきり遊びました。
「海やー!」「大波が来たぞ!」「雪が降ってきた!」「雨ー!」
などと思い思いにイメージを膨らませながら、落し紙をバサッと投げたり、たくさん集めて持ったり、上からかけたりかけられたり、丸めたりして楽しみました。
先生や友達と一緒に開放感を味わいました。

ごっこ遊び楽しいな

画像1画像2画像3
 ゆり組では今色々なごっこ遊びが出てきています。人形劇を観た経験から人形劇ごっこが始まりました。人形劇でみた『ひとがたくん』をつくり,「どんな話にする?」と相談して台本をかいたり,チケットを配って宣伝したりして楽しんでいました。年少や年中の子どもたちもお客さんとしてやってきてくれました。次はどんなお話が始まるのか楽しみです。
 保育室では,探検ごっこをしている子どもたちが基地をつくりました。もっとかっこいい基地にするために,絵の具で色を塗りました。「旗もつくろう!」というアイディアから旗づくりをしたり,「探検隊のマークを決めよう」という案が出てきたりしました。子どもたちからおもしろいアイディアがどんどん出てきます!
 絵の具の後片付けもがんばりました。
 

一日動物園

画像1画像2画像3
 昨日は一日動物園で,いろんな動物たちが幼稚園にやってきて,園庭が動物園になりました。準備をしている間も子どもたちは動物の可愛らしい動き一つ一つに反応し,「あっこっち向いた!」と嬉しそうにしていました。動物と仲良くなれる秘密を教えてもらい,「かわいいね」と話しかけたり優しくなでたりしてかかわる姿がありました。
 ポニー動物園の方と動物たち,ありがとうございました。

ケンケンパ!

画像1画像2
 昨日は日曜日お休みでしたが,年長の保護者の方が卒園記念のケンケンパのペンキ塗りをしてくださいました。
 子どもたちは「見て!これ私のだよ」と,自分の足型を嬉しそうに教えたり「ケンケンパ」と元気に遊ぶ姿がありました。楽しい場ができました。
 朝早くから,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp