京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:65
総数:242741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

3月のこっこ組

画像1
今年度最後、3月のこっこ組の案内です。一年間、たくさんのこっこ組さんとその保護者の方が幼稚園に来てくれました。最終日14日には、3月生まれでなくても、今までお祝いできなかったこっこ組さんは、みんな一緒にお祝いをします。どうぞ遊びに来てくださいね。

年少児生活発表会

今日は,年少児の生活発表会でした。
たんぽぽ組は「たんぽぽ組大冒険」,ちゅうりっぷ組は「てぶくろ」を劇遊びし,歌をうたったり,お家の人と遊んだりしました。
お家の人やお客さんたちは暖かく見守って下さり,子どもたちは終始リラックスした様子。
のびのび表現遊びを楽しみました。
画像1画像2画像3

ヒヤシンスが咲いたよ!!

「春になったら咲くかなぁ」と言いながら育てていたヒヤシンス。
白いヒヤシンスが一つ咲きました。
「いいにおいするよ!」「見てー!こんなに根っこが長ーい!!」成長したヒヤシンスにびっくり!!
みんなのヒヤシンスも蕾が大きく膨らんでいます。
もうすぐ咲きそうです。

画像1画像2画像3

創立120周年記念式典  その2

 創立120周年の記念品は、来賓の方には、在園児の保護者にデザインしてもらった幼稚園のイラスト入りふろしき、子どもたちには、一人一人が自分の顔をかいたふろしきでした。2枚とも、とても素敵なふろしきでした。今日、このような式典を行うことができたのも、来賓の皆様、地域の皆様、実行委員の皆様、PTA役委員の皆様、保護者の皆様のたくさんのご協力をいただいたからだと思っております。無事に式典を終えられたことに、心から感謝しております。子どもたちのお祝いの言葉にもあったように、これからも伏見板橋幼稚園を大切にしていきます。本日は、本当にありがとうございました。心に残る120周年記念式典になりました。今後も、どうぞよろしくお願い致します。
画像1画像2

創立120周年記念式典  その1

画像1
画像2
画像3
 2月11日、伏見板橋幼稚園創立120周年記念式典を行いました。式典には、公私ともにご多忙なところ、たくさんの来賓の方に参列していただき、ご祝辞まで頂戴してありがとうございました。いつもとは違った雰囲気で、朝から興奮気味だった子どもたちは、式の中でお祝いの言葉と、120歳になった幼稚園に、「♪板橋幼稚園おめでとう〜」の歌をプレゼントしました。式典に引続き、お祝いの会では、サンサンママの皆様に、楽器演奏をしていただき、素敵なハンドベルの音色に、思わず会場から声があがりました。その後は、小学校の校庭をお借りして、伏見中学校吹奏楽部の皆様にも来ていただき、子どもたちが大好きな、アンパンマンマーチの演奏をしていただきました。最後は、ファンファーレに合わせ、お花の種をつけた風船を飛ばしました。青い空に、色とりどりの風船が飛んでいきとてもきれいでした。風船が、見えなくなるまで見ていた子どももいました。伏見中学校吹奏楽部の皆様、サンサンママの皆様、素敵な演奏をありがとうございました。

パクパク人形を作ったよ。

画像1画像2
牛乳パックを使って、パクパク人形を作りました。台紙に丁寧に色を塗ったり、目や口を描いたりして、動物や女の子などの可愛いパクパク人形ができました。完成後には、嬉しそうに口をパクパク動かして、遊んでいました。

お客さんがいっぱい!

画像1画像2
 いつもは、クラスの友達と一緒にいろいろなものになって表現遊びを楽しんでいる、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組の子どもたち。今日は、年長・年中組のお兄さんやお姉さんたちがお客さんになってみにきてくれました。目の前にお客さんがたくさんいて、嬉しそうな子どもや、いつもとは違った雰囲気で恥ずかしそうにしている子どもなど様々な姿でした。3歳児にとったら、はじめての発表会。当日は、どんな姿をみせてくれるのか楽しみですね!その後は、年長・年中児の歌や楽器遊びを聴かせてもらいました。今度は、お兄さんやお姉さんの劇遊びをみせてもらおうね。

今日は、何になろうかな?

画像1画像2画像3
 子どもたちは、動物や虫などいろいろなものになりきって遊ぶことが大好きです。遊戯室では、ちゅうりっぷ組の子どもたちが、「今日は何になろうかな?」となりたいものを考え、体を丸め、ダンゴ虫になって歩いたり、恐竜になって、「ガオー」と叫んだりして遊んでいます。園庭で遊んでいると、「がんばれ!」という声が聞こえてきました。さくら組の子どもたちです。絵本「ねずみのすもう」が好きで、「はっけよーい のこった」と友達や先生と一緒に相撲を楽しんでいました。来週は、いよいよ生活発表会です。いろいろなものになりきって遊ぶ子どもたちの姿をお楽しみに!

園内清掃

今日は園内清掃をしました。
創立記念式典を来週に控え、子どもたちも保護者の方もみんなで力を合わせて120歳の誕生日を迎える幼稚園をピカピカにきれいにしました。
子どもたちは外遊びのおもちゃ担当です。おもちゃの泥をすすいで整頓して片付けました。そして花壇に水やりをしたり、園庭の石や落ち葉をひろったりもしました。
保護者の方は、保育室から遊戯室、溝の中や手が届かないような高いところ等隅々まできれいにして頂きました。ご協力本当にありがとうございます。
きれいになった幼稚園で気持ちよく創立120周年の日を迎えられそうです。
画像1画像2画像3

節分

豆まきをするために自分でつくった鬼のお面や豆をもって遊戯室に集まり、節分の集いをしました。
みんなで歌をうたったり、紙芝居をみたり、♪オニのパンツ♪の手遊びをしたりして、鬼や節分に興味をもって楽しい時間を過ごしました。
そしていよいよ豆まきです。鬼になりたい子どもは鬼のお面をかぶって「がお〜!」「鬼だぞ〜」と鬼になりきり、豆まきをするこどもは元気いっぱい「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と言って鬼を退治しました。
ちょっぴり鬼がこわかった子どももいましたが、しっかり豆をまいて鬼を追い払い、今年も一年健康に過ごせるといいですね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp