京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:70
総数:240885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

離任式と着任式でした。

画像1画像2画像3
お世話になった先生達とお別れをしました。
寂しいですが,しっかりとお別れをして,また幼稚園に来られる日を楽しみにしたいと思います。

離任式のあとは教頭先生の着任式でした。
子どもたちもよくよく知っている先生が,教頭先生になられました。また4月から新たな気持ちで子どもたちを迎えたいと思います。

3学期終業式

画像1画像2
 今日は3学期の終業式がありました。さくら組,ちゅうりっぷ組,たんぽぽ組のこどもたちは,園長先生の話を聞いたり,歌を歌ったり,進級記念品をもらったりしました。子どもたちも学年の終わりを感じているようでした。
 進級記念品を受け取る時に,さくら組は,ゆり組が修了証書を受け取るのを見ていたので,しっかりと両手で受け取る姿がありました。ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組の子どもたちも,名前を呼ばれると嬉しそうに受け取っていました。
 1年前とは違った子どもたちの成長した姿が見られました。4月からまた元気に来てくださいね。

保護者の皆様,地域の皆様,今年度もご支援・ご協力を本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。また次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お弁当ありがとう!

画像1画像2
 今年度もあと二日となり,今日は最後のお弁当でした。
 子どもたちは,おうちの方が作ってくれたお弁当が大好きで,いつもとても楽しみにしています。今日は「ピカピカにする!」「全部食べる!」と張り切っていました。
 「おいしいな」「今何食べてるでしょうか?」「にんじん嫌いやけど食べられた!」など,楽しく会話しながら,最後のお弁当をいただきました。
 いつも子どもたちのために,おいしいお弁当をつくってくださり,ありがとうございました。

平成26年度修了式

画像1画像2画像3
幼稚園のリーダー、ゆり組の修了式がありました。
どの子もみな、自信をもって返事をしたり、堂々と修了証書を園長先生からいただきました。お別れの言葉も大きな声で言うことができました。
子どもたちは、幼稚園最後の日に最高の姿を見せてくれました。

保護者の皆様、おいしいお弁当、毎日の送り迎えをありがとうございました。
修了式での、大きな拍手と温かいまなざしも子どもたちに大きな力を与えてくれました。

4月からは立派な1年生です。友達をたくさんつくって、勉強に遊びに頑張ってね!

明日は修了式

画像1画像2
いよいよ明日は修了式となりました。
今日は、保育室の片付けやままごと道具の洗い物をしました。
とても張り切ってしてくれました。
「いっぱい遊んだね」「思い出がいっぱいだね」「なんか寂しいな」
などと話す子どももいました。
はりきって片付けたあとは、おにごっこ!色鬼!かけっこ!
みんなで思いっきり遊んで楽しみました。
最後にクラスみんなで、こんな楽しい日が過ごせてよかったです。
明日、ゆり組みんなでかっこよく修了式に参加しようね!


3月の誕生日会

画像1画像2画像3
今日は3月生まれの誕生日会でした。これで幼稚園にいる子どもたち全員の誕生日会をすることができました。
年長組のお兄さん,お姉さんが一人一人誕生児の名前を呼ぶと,みんなとても嬉しそうに前に出てきてプレゼントをもらいました。

誕生日会のお楽しみは,幼稚園きょうだい(縦割り)グループで列車になって“じゃんけん列車”をしました。最後には一本の長い長い列車になり遊戯室を一回りしました。

次の誕生日会は新学期です!大きくなることを,みんなで楽しみにしようと思います。

避難訓練がありました。

画像1画像2画像3
シェイクアウト訓練に参加しました。

それぞれがいつも通り遊んでいた場所から避難しました。担任ではなくても近くにいた先生と避難をした子どももいました。緊急時の放送をよく聞いて,地震の時の身の守り方や,避難の仕方などしっかりと身につき,全員が落ち着いて行動できました。

一人一人が一年間の避難訓練を通して命の守り方を学べたと思います。

お別れの集いをしました。

画像1画像2画像3
楽しいことの1番目はサンサンママによるベルと劇でした。お母さんたちが奏でるきれいなベルの音色がとても素敵でした。劇も年長組の一年を振り返る内容で,子どもたちが色々な経験をしながら成長してきたことがよくわかりました。

今年は縦割りでつくった”幼稚園きょうだい”のかかわりを深めてきました。今日は自分のきょうだいグループと遊ぶことを楽しみました。大好きなお兄ちゃん,お姉ちゃん,弟,妹たちと一緒に歌をうたったり,体を♪ぴったんこ〜♪とひっつけて触れ合って遊んで楽しかったです。
またプレゼントも交換しました。お互いに相手を思ってつくった手紙やプレゼントを渡しあい,もらったプレゼントを大事に持って帰りました。
お別れの集いで楽しかったことが良い思い出になるといいなとおもいます。

幼稚園をきれいにしました。

画像1画像2画像3
今日は園内清掃でした。時々時雨れる中,家の人が窓を拭いたり園庭の雑草を抜いてくれたりしました。その間,子どもたちは園庭のおもちゃを洗ったり,おもちゃ置場の土を掘り出したりしました。
年少組さんも,年中組・年長組さんも一生懸命洗いました。子どもたちは「ぴかぴかになった!」と満足していました。
ゆり組の修了式まであと少し。気持ちよく修了式を迎えられるように準備をしていきたいです。

幼小交流をしました

画像1画像2画像3
 今日は、伏見板橋小学校に出かけ、1年生と年長組が一緒に遊びました。1年生の子どもたちが、コマやお手玉、あやとり、剣玉、手作りカルタなどのコーナーを用意してくれて、グループごとにまわりました。「足をまげてね、こうするとうまくできるよ」と優しく剣玉を教えてもらったり、あやとりを一緒にしたり、楽しい時間を過ごしました。もうすぐ、みんなも1年生。憧れの1年生と遊び、小学校への期待が膨らんだことでしょう。1年生のみなさん、先生方、楽しい時間をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp