京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:70
総数:240884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

次はゆり組,さくら組!!

画像1画像2
 今日は,3学期の終業式でした。園長先生から一人ずつ修了記念品をもらいました。さくら組の子どもたちは,ゆり組さんが修了証書授与の姿を見てきたので,受け取り方が上手でした。たんぽぽ組,ちゅうりっぷ組の子どもたちも,とても嬉しそうに受け取っていました。
 4月からは進級してゆり組,さくら組ですね!また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!

お別れの集いがありました。

画像1画像2画像3
 今日は,ゆり組さんとのお別れの集いがありました。
 はじめは,サンサンママのハンドベルや素敵な劇に子どもたちは見入って,楽しんでいました。
 幼稚園のみんなで歌を歌い,いっしょに遊んで楽しみました。
 その後,この一年,遊んでくれたり,お世話してくれたりしたゆり組さんに,プレゼントを渡しました。今日まで,どのクラスもゆり組さんに心をこめて作り,準備してきました。びっくりさせたくて,遊戯室までゆり組さんに隠しながら持ってきていた子どもたちです。ゆり組さんからもプレゼントをもらい,大喜びでした。
 お昼御飯は,パンランチをみんなでいただきました。
 ゆり組さんとの思い出が,またひとつ増えました。
 

ちゃぼさんのお世話頑張ったよ

画像1画像2
 7日と10日に,ゆり組さんからちゃぼ当番の仕方を教えてもらったさくら組の子どもたち。今日は,さくら組の子どもたちだけでちゃぼさんのお世話をがんばりました。
 小屋をきれいに掃除した後は,野菜をていねいに切ります。
「きょうは,ごちそうだね」「ごちそうサラダだ!」と嬉しそうに話しながら切っていました。
 これからもちゃぼさんのお世話,よろしくお願いします。

お楽しみ会

画像1画像2
今日は今年度最後の預かり保育でした。
一人ひとり紙に自由に絵をかいたり,色をつけたりしてランチョンマットとコースターをつくりました。
「最後にランチョンマットの上におやつを置いて,コップをコースターにのせてみんなでパーティーしようね!」と話をすると「やった〜!!」と大喜びの子ども達。

パーティーが始まっておやつを「3!2!1!じゃじゃ〜ん」と,見せるとガッツポーズをしてまたまた大喜びの子ども達。
みんなでいつもよりも少し多いおやつを自分のランチョンマットとコースターにのせて,みんなとっても嬉しそうに食べていました。

誕生会

画像1画像2
今日は3月生まれの友達の誕生会をしました。「何歳になりましたか?」の質問に少し照れた様子で「○さい」と答えたり「○さいになったで!」とはりきって答えたりしていました。
一人ひとりのインタビューの後は,「ころわんが はるみっけ!」の絵本を題材にしたペープサートを見ました。

“わんわん”と,ころわんが出てくると「ころわんだ〜!」と子ども達は大喜び。
みんな楽しんで見ていました。

ひなまつり

画像1画像2
今日は遊戯室に集まり,雛人形を囲んでみんなでひなまつりをしました。
「うれしいひなまつり」の歌を歌ったり,先生からひなまつりやひなあられについてのお話を聞いたり,紙芝居を見たりしました。

最後は,年長組と年中組は自分でつくった入れ物に,年少組は年長さんに作ってもらった入れ物にひなあられを入れて,みんなで食べました。

ひなあられを食べながら「ピンクと緑のがあった!」「ちょっとあまくておいしい〜」と,友達と見せ合ったり,お話をしながら喜んで食べていました。

2月生まれ 誕生会

画像1
画像2
画像3
2月生まれの子どもたちの誕生会がありました。
今日は、年長ゆり組さんが、音楽のプレゼントをしてくれました。
ベルのきれいな『きらきらぼし』の演奏と、たくさんの楽器の迫力ある『ドレミの歌』の合奏です。
ゆり組になったら、自分たちもできるかなぁ…
憧れをもって見ていました。

ポップコーンパーティー

画像1
画像2
今日は年長組がポップコーンを作って、招待してくれました。
さくら組もたんぽぽ組もちゅうりっぷ組も、いいにおいがしてきて、待ち遠しい様子。
「いらっしゃいませ」と迎えられて、ポップコーンをいただきました。
おいしかったよ。
さすが、年長組さん♪

半日入園

画像1画像2
来年度入ってくるたんぽぽ組さん、ちゅうりっぷ組さん(今はこっこ組)の子どもたちの半日入園がありました。
幼稚園のお兄さん、お姉さんは歌をうたったり、一緒に遊んだりして歓迎しました。
待ってるから、早く入園してきてね

お別れ遠足

画像1
画像2
今日はお天気に恵まれ、植物園にお別れ遠足に行きました。
年長組の幼稚園のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって、年少組の子どもたちもしっかり歩きました。
年中組の子どもたちは、自分たちで手をつないで歩きます。
植物園では、一緒に仲良し遊びをしたり、グループ(たてわりグループ)で温室の探検をしたりなどして過ごしました。
今年最後の遠足ですが、気持ちのいい遠足になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp