京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:17
総数:205818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月5日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

生活発表会(4歳児)1

画像1画像2画像3
 今日は、4歳児さくら組の生活発表会。初めに「めっきらもっきら どおんどん」の劇ごっこをしました。
かんたとへんてこりんな3人組(しっかかもっかか・もんもんびゃっこ・おたからまんちん)の2つのチームに分かれ言葉のやりとりをしたり、コマになって表現遊びをしたり、モモンガジャンプをしたり、なかよし遊びをしたりしました。
お家の人に見てもらい、いつも以上の力がでたようです。
みんな楽しんで遊びました。
保育室では、お話に出てきたお餅をいただきました。みんな「ほっぺが落ちるぐらいおいしい」と大満足でした。

海賊たちの大冒険

画像1画像2画像3
 5歳児ゆり組の子どもたちは、劇遊び「海賊たちの大冒険」を楽しんでいます。海賊になって、いろいろな困難を乗り越えていくお話です。友達と一緒に息を合わせて表現したり、言葉を言ったりすることを楽しんでいますよ。
 明日は、いよいよ生活発表会です。お家の方に見てもらうことを楽しみにしていますよ。

生活発表会に向けて

画像1画像2画像3
 5歳児ゆり組の子どもたちは生活発表会に向けて、一生懸命取り組んでいます。「海賊たちの大冒険」の劇遊びでは、言葉を考えたり、群像表現(みんなで1つのものを表現する)を楽しんだり、背景をつくったりしています。楽器や歌も、心を一つにして、綺麗な演奏や歌をつくり上げることを楽しんでいますよ。

絵具遊びの後は(4歳児)

2月9日(木)
絵具で遊んだ後は、みんなでお掃除。自分で水で濡らし絞った雑巾で、床をきれいにしました。雑巾がけが楽しかったようで、遊戯室まできれいにお掃除をしてくれましたよ。
ピカピカになって、気持ちがいいね。
画像1画像2

絵具遊び(4歳児)

画像1画像2画像3
 2月9日(木)
「めっきらもっきら どおんどん」のお話に出てくる風景などをイメージして、色遊びを楽しみました。布や不織布、段ボールなど、素材の違いも感じながら遊びました。
どんどん絵具を塗り込んでいく子どもたち。素敵な色の公園や木、夜の世界ができました。

モモンガごっこ(4歳児)

画像1画像2画像3
「めっきらもっきら どおんどん」のお話を読んだ次の日、風呂敷を身に付け、お話に出てくるモモンガになって,ごっこが始まりました。
また、モモンガを知らない子どももいるので、みんなでモモンガの動画を見ると、飛ぶ様子や穴に入っている姿などに子どもたちは興味深々、モモンガごっこがクラスの子どもたち全員で始まりました。
高いところからジャンプをしたり、頭でボールを突いたり、穴の家をつくったり、動画に出てきたことをまねして楽しんでいました。
 モモンガごっこは、大好きな遊びの一つになりました。

公園清掃(4歳児)

画像1画像2画像3
 西院幼稚園に隣接した春栄公園を、さくら組の子どもたちと地域の方と保護者の方と一緒にきれいに掃除をしました。 
 前回は、秋だったので落ち葉がたくさん落ちていましたが、今日はほとんど落ちていませんでした。しかし、子どもたちは、葉っぱやごみが落ちているところをよく探し、熊手とちりとりを使って掃除をしました。とても公園がきれいになりました。そして、軍手や道具の使い方が、とても上手になってきましたね。

 西院第一民生児童委員協議会の皆様、本日もありがとうございました。

節分の集い

画像1画像2画像3
 今日は節分。2階で遊んでいる、「なんか、きな粉パンの匂いがする!」と気付いた子どもたちが、玄関ホールに降りてみると、用務員さんが、豆を炒ってくれていました。豆はいろんなものに変身することや、豆を炒るお皿(ほうらく)の名前などをお話してくれました。節分の集いでは、節分についてお話を聞いたり、紙芝居を見たりしました。「自分の心の中にいる鬼を追い出そう!」と、子どもたちは元気に「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。
そんな中、突然、赤鬼が出てきてみんなびっくり!!「鬼は外!福は内!」と、一生懸命豆をまいて、鬼をやっつけました。ちょっと怖くてドキドキした節分の集いになりました。

 ご家庭でも、節分の行事をお楽しみくださいね。
みなさんのお家にも、福がやってきますように。

小学校のグラウンドで遊んだよ(4歳児)

画像1画像2画像3
 今週、穏やかな日が続いています。
さくら組(4歳児)の子どもたちは、給食時間にグラウンドに出かけ、凧あげや乗り物に乗って遊んでいます。
火曜日は風がなかったので、子どもたちは一生懸命に走って揚げていましたが、今日(木曜日)は、風がよく吹いていたので、少し走っただけでも凧はよく揚がりました。また、今日は、糸を長く伸ばして凧を揚げている子どももいました。
 凧を揚げながら、風力を感じたり風の冷たさを感じたりしていることと思います。
 そして、広いところで思う存分体を動かして遊んでいます。
寒くても戸外で遊ぶことをこれからも楽しみたいと思います。

1月の誕生会

画像1画像2画像3
 先日、1月のお誕生会がありました。お祝いの言葉を伝えたり、歌を歌ったりしてお祝いしましたよ。1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp